嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Category : 独り言

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日で39歳になり、40歳まであと一年になりました。


清々しい誕生日の朝を迎えていたわけですが、
来週から出張やら婚礼やらお取引先様との懇親やらで、
出ずっぱりなのを耳にした、社長から一喝(汗)


一気に爽やかな朝が吹っ飛びました。
確かに予定を入れ過ぎた私が悪いのです。
この週だけは勘弁してといいたい。
やっぱりスケジュール管理は大事ですね。


話は変わり、40歳を前にすると全然付いていけなくなった
新譜よりこんなCDをレンタルするようになりました(笑)
IMG_7746.jpg
昔の歌を聞きたくなるのは、自然な流れなんでしょうか。


それと、もう一つ。
朝から超嬉しいことが!


毎朝朝礼をやっていまして、社員さんの持ち回りで
1分〜3分のスピーチをやっていますが、
本日の担当の社員さんから、
「色々しゃべることを考えて来たんですけど、
 今日は常務(私)の誕生日なで、みんなで
 パッピーバースデーを歌いましょう!」
と。


歌が終わるまでなんとかこらえようとしましたが、
最後には思わず涙がこぼれてしました。
こんな素晴らしい誕生日は初めてで、この仕事をしていて
本当によかったと思います。
 

朝から物凄い活力を頂きました。
今日もハードな一日になりそうですが、楽しくなって来ました。


・・・


その朝礼の様子を聞いた鬼嫁が
「どうして、その涙を流した姿を自分で写真撮らんが?
 そんなのをブログにアップしたらえいのに!」
と・・・


今年も鬼嫁は相変わらず厳しいようです(涙)



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ


昨日、高知のセレクトショップ「てんこす」に行った際に、
念願の高知家バッヂをゲットできました。
IMG_7392.jpg
タダでもらうのでは、100円募金となっていました。


高知家については、コチラをご覧下さい。
これで晴れて、高知の家族になれました(笑)


住所も高知に移していますし、ちゃんと税金も払っています。
けど、まだ車のナンバーが香川のままなので、
車の税金だけは、香川県に払っています。
次新しい車になる時は、完全な高知県人になっちゃいますね。
まだまだ今の車は乗れるので、もうしばらくかかりそうですが・・・


ポロシャツの胸ポケットにつけると、こんな感じです。
IMG_7393.jpg


8月22日〜23日に、東京ビッグサイトで開催される
アグリフードEXPO2013という展示会に出展しますので、
しっかりと高知をPRして来たいと思います。


21日から東京ですので、行くまでに仕事を片付けとかないといけませんね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ






復活!

  • 2013.08
  • 07

Edit1292

修理に出していた、パソコンがやっと戻ってきました。
IMG_7285.jpg
ディスプレイもピカピカになって、返ってきました。
トップケース(キーボード、バッテリ、トラックパッド)が
交換となったようです。


その間、前のパソコンで仕事していたのですが、
あまりの遅さに、イライラがつのっていました。
IMG_7277.jpg
こんなにもサクサク度が違うものかと、改め驚きです。


話は変わり、上の画像にあるとおり、
日経ビジネスの購読を始めました。
ただでさえ、他にも読まんといかんのが山の様に
あるのですが、自分の首を絞めてるようです(笑)
前以上に、時間の使い方を意識しないといけません。


2冊ほど読んでみましたが、さっぱり意味不明な記事も(汗)
徐々に興味がわいていくでしょうと、ポジティブにとらえてます。
一番気になった記事は、日本にカジノができる?
というもので、東京お台場と沖縄が有力だとか。


韓国旅行に行ったときに、ちょっとかじって、
もちろん惨敗しましたけど、楽しみですね。




高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
大学時代の友人から嬉しいお菓子を頂きました。

樫田堂酒まんじゅうというものです。



その友人がfacebookで、7月1日にまんじゅうを
お客様に配っているのを見て、私も食いたい!と
言ったのが始まりです(笑)


その7月1日に食べるまんじゅうは氷室饅頭(ひむろまんじゅう)
と呼ばれ、石川県に古くから伝わる和菓子です。
毎年7月1日の初夏に食べられる縁起菓子だそうです。


江戸時代、加賀藩前田家は、毎年7月1日になると、
氷室の雪氷を幕府に献上していました。
加賀藩5代目藩主の前田綱紀の時代になると、
金沢のお菓子屋さんの道願屋彦兵衛の考案で饅頭が作られ、
道中の無事を祈り神社に供えられたことが氷室饅頭の起源とされています。
その後、明治時代になっても、7月1日は氷室開きの日(氷室の日)とされ、
無病息災を願って食べる習慣が今現在でも残っている。



ということのようです。
要冷蔵でまんじゅうが50個も入ったものを
頂いたのは、初めてですね。


さっそく、社員にも配って、美味しく頂きました。
優しいお味で、当社が作るまんじゅうとはまた違ったものでした。
商品開発をしているものづくり委員会のメンバーにも
配りましたので、新商品のアイデアに活かしてもらいたいですね。


子供にも食べさせてみましたが、あんこが苦手なようで、
食べれませんでした。
そういや自分も小さい時はあんこを食べたいと思わなかったですね。
子供の味覚から大人の味覚に変化するのは、
いつごろなんでしょ?



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ


今年の2月に購入した、MacBook Proを修理に出しました。


トラックパッドという、マウス操作が全然効かなくなったんです。
何も触ってないのに、勝手に動き出したり…


そんなわけで、パソコンが手元にありませんので、
しばらくは携帯からの更新になります。
今以上に手抜きの更新になるかもしれませんが、あしからず…


ちょうど現場に入ろうかなと思ってた頃なので、
よかったのかもしれません。


さて、昨晩は土佐町中島地区にある観音堂の夏祭りでした。

子供を連れて行ったわけですが、金魚釣りにしても、ゲームするにしても、
お金がかかります。
自分が子供の時と比べ、単価が上がってる気がするんですが…
客数(子供の数)が減ったからでしょうか。


あと、食べるものが少なくて、というより揚げ物、
焼き物ばっかりので、少々飽きがします。
座る所がないのも、おんちゃんになってくると、辛いもんです。


あくまで、子供や若い人が楽しむお祭りなので、仕方ありませんね。
たぶん、来年も同じことを言ってるでしょうけど(笑)
今年は通路が通れんぐらい、若い人が多くいましたが、
気のせいでしょうかね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ


株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。