嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  長野県へ
  • >>  新入社員入社

スポンサーサイト

Edit


伊那食品工業

  • 2012.04
  • 02

Edit986

かなりひっぱりましたけど、この勉強会シリーズは
今回で終わりですので、もうしばらくお付き合い下さい。


AM7:30頃にお邪魔し、早朝掃除の様子を見せて頂く。
750.jpg
始業はAM8:20ですが、全社員が自主的に30分早く出社し、
社内及び庭園を掃除する。
標高700mのところにあるので、冬は雪が降り寒い。
けど、どんな寒い日であろうが、雨の日以外は掃除をするとのこと。


高所作業車を使っての、松の木のお手入れ。
751.jpg
もはや掃除というレベルではありません。


写真では伝わりにくいですが、会社からやらされている感は全くなく、
イキイキと楽しそうに掃除をしてました。
「おはようございます!」と挨拶をして頂きましたが、
それは気持ちのいい挨拶でした。


約2時間お話し頂いた塚越会長様、ありがとうございました。
752.jpg
本当にいい会社とはどんな会社なのか、よくわかりました。
塚越会長様がおっしゃられてましたが、
経営に特効薬はない。地道にやり続けるしかないと。


今回の勉強会により、私と鬼嫁は大いに刺激を受け、
・挨拶
・掃除
・朝礼

を一年かけて徹底的にやろうと決めました。


未来工業さんと伊那食品工業さんを見て、
我々経営者の心構えがまだまだ足らないことも
自覚することができました。
今回の訪問は、成長の大きなきっかけとなることでしょう。
ありがとうございました!!



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/986-378f9b8e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  長野県へ
  • >>  新入社員入社

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
