嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  積読から読んどくへ その1
  • >>  すこぶるいい。


Edit


積読から読んどくへ その2

  • 2011.12
  • 16

Edit911

現在、レジの設定変更作業のため、それ待ちとなっています。
これと言ったネタもないのですが、この時間を利用して、
ブログでも更新しようかと。


連日の読書ネタになりますが。


サイゼリヤには行ったことないですが、
タイトルに惹かれて買った本です。

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だおいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
(2011/07/21)
正垣泰彦

商品詳細を見る



この本を読んでまず思ったのが、格安でイタリア料理が食べれる
サイゼリヤに行ってみたーい。
どうして、四国にはサイゼリヤがないの?
今度、どこかに出張に行った時は寄ってみよう。


あと、もう一つ気になったので、チェーンストア理論というもの。
当社は一店舗で、(以前は酒のディスカントが3店舗ありましたが、
それも全部閉めてしまった)身近な話ではありません。
しかし、チェーンストア展開を諦めてしまったのではなく、
将来的には、嶺北以外にも店を出したいという夢を持っています。


実はこの中で出てくる、チェーンストア理論の本も実は持ってますが、
まさしく積読状態で、本棚で眠ったままです。
パラパラとめくった感じでは、ちょっと難しそうな感じがしたので、
ためらいがありましたが、読んでみよっかな。


最後に、この本の中で気に入った言葉をご紹介。
「儲ける」のではなく、「儲かる」ようにすること。
「儲ける」とは、自分が利益を得ることを第一に考えて行動すること。
「儲かる」とは、お客様に喜ばれることを最優先に考えて行動すること。





高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ



Comment

top

リグレッタ八木

subjectうわっ続きました、

義弟松村は、この社長の下で4年間バイトして
飲食の魅力に取り付かれたそうです。

100店舗100業態ムック本を出したときに
玄冬社の見城社長がお膳で仕立てくれて
恩師との対談が出来たとよろこんでいました。

偶然ですが2冊とも松村の推薦本でした。

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

へー、こんな偶然あるんですね!?


やはり大企業の社長になると、こういった方達と
接する機会があるのですね。
私にはわからない世界ですが、魅力的でもあります。


では、次の本はさすがに松村さんの推薦本ではないでしょう(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/911-9442fbd3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  積読から読んどくへ その1
  • >>  すこぶるいい。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
