嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  目が覚めました。
  • >>  須崎方面へ 後編

スポンサーサイト

Edit


須崎方面へ 前編

  • 2011.12
  • 03

Edit901

昨日は須崎方面に行って来ました。


来年に同友会青年部会主催のちょっと大きな例会をしようと
計画してまして、その打合せに。
その例会で予定している報告者は、竹虎山岸社長さんです。
602.jpg
須崎の虎竹の里でしか成育しない、虎斑竹(とらふだけ)を
一生懸命説明してくれます。
虎模様が特徴の、貴重な竹です。


ただ打合せをするだけでなく、せっかくなので虎竹の里を
見に行こうということで、こんな険しい道を上って行きます。
600.jpg



それが・・・



結構な高さまで上る・・・


しかも、かなりの距離を走ります・・・


おまけに砂利道なので、車の底をスリまくり・・・
最初は慎重に運転していましたが、下りは半分どうでもよくなって、
投げやりな運転になっていたと感じたのは私だけしょうか・・・


車を出してくれた、T村副会長、ありがとうございます!



やっとのことで辿り着いたのは、ほぼ峠にある幻想的な竹林。
603.jpg


ちょうどNHKの取材も入っていたようで、
我々が見学している様子、説明頂いている様子も撮られます。
601.jpg
こんな山奥にスーツで来たのは、失敗でしたね。
とりあえず長靴を持って行ったのは、正解でした。


最後に竹虎さんを見て、感想をインタビューされましたが、
カメラを向けられるとろくにしゃべれません。
どこを見たらいいのかわからない。
質問に対して、的を外れた回答をしてしまう。
おまけにかみまくり。


放送は12月8日(木)のPM6:00からNHKニュースで流れるそうです。
我々同友会青年部会の姿が映るかどうかわかりませんが、要チェックですよ。


今度は自社を取材してもらえるように、努力せんといかんですね。


山岸社長、ありがとうございました。
そして例会、よろしくお願い致します。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/901-2f8b933b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  目が覚めました。
  • >>  須崎方面へ 後編

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
