嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  やっとのことで辿り着きました。
  • >>  事業継承と起業

スポンサーサイト

Edit


同友会青年部会11月例会

  • 2011.11
  • 18

Edit891

記事の内容が前後しますが、まずは記憶の新しい方から。


同友会青年部会11月例会は、ソニー生命さんより三名の講師をお招きし、
戦略会計を学び経営計画を立てるという内容。
通常青年部会の例会は2時間ですが、今回は3時間みっちりと勉強します。
RIMG1905.jpg
わかりやすい説明で、会計はそんなに難しくないよという話から。
プレゼンも軽快で、話し方も勉強になりました。


説明を受けて、グループワークである赤字会社の経営計画を立てます。
これが非常に楽しくて、6名ごとのグループが活発に議論します。
中でも、立ったまま話合うグループがありまして、
これぞまさしく、目指すべきグループ討論!という活気でしたね。
通常のグループ討論は、一人がしゃべり終えるまで他の人が聞き役に回り、
話の途中でさえぎるということは、あまり見かけられません。


最後に、その話合った経営計画を、グループごとにプレゼンを。
RIMG1907.jpg
結果的には、どのグループも同じような方向性となってしまい、
独自性のある発想ができなかったのが残念です(笑)


グループワーク以外にも個人ワークもありまして、
私はこのような研修を受けていることが、逆にプレッシャーに・・・
いざ問題を目の前にすると、答えに自信がありませんでした。
復習として、もう一度考える機会ができ、よかったです。


今回は3時間という研修でしたが、次回は1日かけて実際に
マネジメントゲームをやりたい!という声が多かったです。
私は昨年経験しましたが、意思決定の重み、計画を立てる重要性を
感じることができると思いますので、来年の青年部会では
ぜひマネジメントゲームをやりましょう。


学びも多かった分、その後の飲みも多く、
589.jpg
調子に乗ってボジョレ・ヌーヴォーを飲んだのがいけなかったのか、
帰宅してから、久々にリバース・・・
便器が真っ赤に染まり、一瞬ドキッとしましたが、
便器と愛を語り合う、イケてない最後となりました。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

top

ちーくん

subjectお疲れっした!

こないだはお疲れっした!
最後は途中で帰ってゴメンm(_ _)m
リバッて無理でした( ̄◇ ̄;)
MG絶対やろうね!よろすくお願いします。

マスオ

subject>ちーくん

お疲れ様でした。


遅くまで引き連れて、申し訳ない。
タブルリバースとは、危険な飲み屋でしたね。


MGはぜひやりましょう!
私は後ろで冷やかしに入ります(笑)

リグレッタ八木

subjectこれいいですよ

個人的には言ったかもしれませんが、このマネジメントゲーム
32年前に名古屋で体験・勉強してきました。
僕の経営観の基幹は実は、この戦略会計にあります。

2泊3日を3回くり返し、3回目で「最優秀経営者賞」を取れました。
22歳の頃のことでした。

進化しているだろうマネジメントゲーム、ぜひ体験させてあげてください。

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

私もこのMGのおかげで、数字への抵抗感がなくなり、
意思決定の重み、利益からの経営計画立案などなど、
考えが変わりました。


すでに社長になって、毎日この体験をしている方には
この驚きは伝わりにくいかもしれませんが、
青年部会にはピッタリですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/891-75a47526
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  やっとのことで辿り着きました。
  • >>  事業継承と起業

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
