嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  名付けの会 第二弾
  • >>  三つのせい


Edit


11月

  • 2008.11
  • 02

Edit89

11月がスタートしました。


11月が始まってはや二日が経ちますが、
消費が冷え込んでいるのが身にしみて感じます。
ここ最近、本当に売れないです。
じゃあ、原因は何?


物価が上がったから?
昨年から比べて、かなりのものが物価が上がっている。
小麦粉・油が上がったことに、様々なものに影響がある。
原材料は変わらないのに、その包装費・輸送費などが要因の一つ。
なにか麩に落ちないですが、ほとんどがそんな感じです。
値上がりしたものは、約15%~25%になる。


では、収入は15%~25%増えたか?
増えてないんですよね。
収入は変わらず、支出だけが増えるといった状況。
いくら安くても、自分に必要でないと感じたらお金は出さないが、
逆に必要と感じたら、お金を出す人が増えてきたっていうこと。
普段は我慢するが、ちょっとした自分へのご褒美にと考える人が
多くなってきたのではないでしょうか。
必要でなければ、1円でもお金を出ないのです。


11月は週末が5回あります。
小売業・サービス業の方はよくわかると思いますが、
週末によって売上がかなり左右される。
普通に考えたら、5回も週末がある今月は、前年比は伸びる。
逆に少なければ、下がるでしょう。


っていうようなことを考えてたら、当たり前に過ぎません。
物価・環境などのせいにしてたら、いつまでたっても上に上がれない。
週末が多いのであれば、前年比105%は当たり前で110%を目指す。
少ないのでは、100%以上を目指す。
要は、その目標を達成するために、
新たな仕掛けを常に考えていかなければならない
もちろん、物価や環境などの影響はありますが、
それを乗り越えるためには、結局は人間力しかないっていうこと。


っていうことを、あらためて考えさせられた月初めでした。
来月は一番売上が大きい12月です。
一年の集大成であり、結果も出さないと意味がない。
そのためには、今のうちから準備を。
やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいでしょう。


たまに出る、自分への戒めブログです。
失礼しました。


Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/89-a5844f7c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  名付けの会 第二弾
  • >>  三つのせい

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
