嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  年末商談会
  • >>  11月

スポンサーサイト

Edit


名付けの会 第二弾

  • 2008.10
  • 31

Edit88

またまた飲みすぎちゃいました。


昨日はシンタロー名付けの小宴第二弾。
初回名付けの会は、身内だけで高松にて行いましたが、
今回は、従業員と地元の方をメインにシンタローをご披露。
月末の忙しい時期にもかかわらず、40名近くの方にご出席頂きまして、
ありがとうございました。


で、お酒を注いで回ったり、話し込んだり、ちょっとしたミニゲームなどを
やってるうちに、あっという間の終宴でした。
気がついた時には、写真を一枚も撮ってないことが判明!!
主役の写真も撮りわすれました。
料理も撮りたかったのになあ。
撮ったのは、皆が帰った後にポツンと残された、シンタローの着物のみ・・・

2008103107050000.jpg

二人目になれば、そんなもんやと自分に言い聞かせもしましたが、
主役のことを忘れて、はしゃぎ過ぎた父親に反省・・・


会の挨拶でも話をさせてもらったのですが、
今回の名付けには正直かなり悩みました。
長女の時もそうでしたが、響きは私が決めて、
漢字は鬼嫁が決めるっていうのが、うちの基本的なルールなんです。
いろいろ付けたい名前はあったのですが、いざ漢字にしてみてると、読めない・・・
全然日本人らしくない。


といったことがあり、じゃあ原点に帰ろうということで、
日本人らしい名前を付けようという思いになったわけです。
日本人らしい名前で、なおかつ誰でも読めて、
そして長男であることがわかる名前は?
と考えた時に、「タロー」や「イチロー」などが思い浮かんだのです。
最終的には「タロー」を選び、響きを考えたら、「シンタロー」になったのです。
ちなみに「タロー」は太郎ではなく、太朗に。


そんなことで、名付けの会を二回もしてもらったシンタローは幸せものです。
本人はなんのこっちゃわかってないでしょうが・・・


2008103012420000.jpg

スポンサーサイト

Comment

top

junjun

subject可愛い^^。

この寝顔は 2回も 名付けの宴を開いて貰えて・・・

ボクは 幸せな 長男だな・・・っぽく

見えますよ^^。

ホントに 可愛い^^。

それにしても・・・写真ネタ いや~・・

ホント タイムリーですね^^。

末広 マスオ

subject>junjunさん

ほんとタイムリーです。

junjunさんのブログを見て、
こんなところにも同じ過ちをしてる人間が!
と思い、ちょっと嬉しくも思いました。

けど、ブロガーとしては失格です。
次回からはお互い気をつけましょう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/88-93cb30ce
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  年末商談会
  • >>  11月

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
