嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  地元農産物生産者説明会
  • >>  下町ロケット

スポンサーサイト

Edit


創立25周年記念例会

  • 2011.10
  • 16

Edit865

高知中小企業家同友会の創立25周年記念例会へ。


青年部会では積極的に活動してますが、
久々に親会(通常の例会)に参加するような気がします。
今回は記念例会ということで、大阪から報告者をお招きしました。
㈱インターフォワードシステムズの中本久美社長です。
RIMG1840.jpg
通関業という特殊な業界で、業界の内容はいまいちよくわかりませんでしたが、
経営者としての悩みや課題は、非常にわかりやすかったです。


中でも印象的だったのが、
・できること、できないこと、ちょっと待って欲しいこと、
 社員に全部素直に答える
・何が何でも自分が決めたことは、やり抜こう
・この会社にいたら、安心してやっていける会社を作りたい

かなり抜粋し過ぎて、意味不明かもしれませんが、
私のメモ的なもので、ご了承下さい。


女性ならではの視点で、将来は保育士の資格を取りたいと。
なぜなら、社員の子供が病気などで困った時は、
社内で子供を預かれるよう、助けになりたいという思いを持たれています。


経営者から身を引いた時には、田舎暮らしをしたいとおっしゃられ、
それには山と川が必須だと言われたので、ここぞとばかりに
この嶺北(れいほく)をオススメしてきました(笑)


同友会が推奨する、企業変革支援プログラムにも積極的に
取り組まれています。
実はこのプログラムに、あんまり興味がなかったのですが、
今回の話を聞いて、真剣に取り組んでみようと思った次第です。


いい例会でした。
ありがとうございました。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/865-9fb29c17
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  地元農産物生産者説明会
  • >>  下町ロケット

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
