嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  ランチパスポート その3
  • >>  空回り


Edit


たまにはゆっくり映画でも。

  • 2011.06
  • 06

Edit749

ちょっと時間があったので、たまにはTUTAYAに寄って、
家でゆっくり映画でも見ようかという話に。


先日、映画館で見たソーシャルネットワークを
もう一度見たかったので、それをレンタル。
もう一本は、どこで見つけて来たのか知りませんが、
鬼嫁がこの映画をチョイス。
十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2010/08/04)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る

かなり古い映画ですが、面白かったです。


とある殺人事件があり、その裁判の陪審員の話です。
有罪確実という内容を、一人の陪審員が疑問を持つことにより、
この映画は始まります。


内容はこれぐらいにしますが、裁判員裁判制度により、
いつ裁判員に選ばれるかわかりませんが、
自分が、ここまで熱い議論ができて、
信念を持って説得できるかは疑問です。


古い映画のせいか、吹替えで見てたはずなのに、
途中英語に戻ったりしますのは、見逃さんといかんでしょうか(笑)



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ


Comment

top

リグレッタ八木

subject出番ですね

これは、高知県でただふたりの映画検定2級の私が解説しなければならないでしょう。
この「十二人の怒れる男」は1957年の作品。
原作があり、1954年のテレビ版が元になって映画化。

父親殺しの罪で裁判になった少年を裁く12人の陪審員のやりとりを描く室内サスペンスの名作です。
暑い夏の扇風機しかない狭い部屋での陪審。
みんな早く終わりたい。しかも少年は無学で移民である。
12人が一致しないと結審しない中で、多くは「有罪」で片付けようとするところに
一人だけ「待てよ、どうしてだ?」と疑問を投げかける男が居る。
徐々に一人一人、偏見をなくしていったり、自分のエゴで有罪にしていた
と告白するものが出て来・・・というような物語。

この映画、先ごろ亡くなったばかりの、名匠シドニー・ルメットのデビュー作です。
室内だけで演技とストーリー店内だけで「映画になる」ということを証明した作品として有名です。

件の、吹き替えが突然英語と字幕に、のことですが、
本格的に日本語吹き替え版というのが出来だしたのは1980~90年頃。
それまでの映画に対する「吹き替えつき」は、テレビ放映時の吹き替え発掘バージョンなのです。
つまり、吹き替えのないところがテレビ放映時カットされたところというわけです。放送時間の関係でですね。
そうして見ると、どこをカットしてつなげたのか興味がわいてきて
見方も少しだけ変わってきませんか・・・?

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

長文のコメント、ありがとうございます。


さすが、八木さんですね。
映画検定2級があるのを、初めて知りました。


吹替えの話は八木さんじゃないと、わからない話ですね。
いい話を聞きました。
中々そんな映画に巡り合う機会が少ないですが、
確かに見方がかわりますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/749-30d07ce0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ランチパスポート その3
  • >>  空回り

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
