fc2ブログ

嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  ホワイト
  • >>  竹炭はいからケーキ

こしあぶら

  • 2011.05
  • 01

Edit717

今が旬の天ぷらを食べました。


こしあぶらの天ぷらです。
338.jpg


こしあぶらとは?
 「山菜の女王」と言われ、タラノ木と同様に「ウコギ科」に属しますが、
 たらと違い大木になります。
 こしあぶらの天ぷらを一噛みすると、口の中になんともいえない上品な香がひろがります。
 苦味と香があるため、天ぷら・素揚げなど油での料理が一番
 苦味が油で丸めこまれ、コクとなるからです。


という感じで、高級な山菜が手に入りましたので、
さっそく天ぷらにしてみました。
塩をつけて食べてみましたが、山の香りが口の中に広がります。
たらの芽より苦みが少なく、より食べやすいですね。


ここ最近、高知の人間内でtwitterでも話題になりました。
そんだけ、おいしい食材ということでしょう。
当店の生産者市でもたまに出ることがありますので、要チェックやね!



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/717-c23fcee4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ホワイト
  • >>  竹炭はいからケーキ

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ