嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  コーヒーと焼鯖寿司
  • >>  ハニートースト

スポンサーサイト

Edit


リーダーシップ論

  • 2011.04
  • 27

Edit713

昨日は、法人会総会後の懇親会へ。
先日のYEG総会同様、他団体の総会に出席してきました。


今回は懇親会だけではなく、講演会もセットです。
個人的には、この講演会が興味がありました。
内容は、NHKサッカー解説者「山本昌邦」氏によるリーダーシップ論
RIMG1737.jpg


サッカーに限らず成功者には、三つの法則がある。
1.負けず嫌いである。
2.人の話を素直に聞ける。
3.大きな目標を持っている。



中田英寿を例にあげ、中田より技術がある選手はいっぱいいたが、
中田が成功したのは、大きな目標を若い時から持っていたから。
中田が15歳の時に、本を読んでいたので、「何の本を読んでる?」
と山本氏が声をかけると、イタリア語の本だったらしい。
「なんでそんな本を読む?」と聞くと「将来、セリエAに行くから」と。
この差が普通の選手と、そうでない選手との違いである。


他にも色んなサッカー選手を例にあげ、熱く語ってました。
RIMG1736.jpg
サッカー好きの私には、かなり興味のある話でしたね。
テレビで解説しているように、固い感じではなく冗談も交えながら、
話されていたので、ちょっとイメージが変わりました。


本題であるリーダーシップについてですが、本当によく勉強されています。
説明が上手かではなく、説得できているか。
答えを教えるのではなく、気づかせること。
理論が正しければ正しいほど、嫌われる。

などなど・・・


私も、部下に対して、ついついこちらが正しいと思うことを
熱く語ってしまいますが、やり方を変えないといけませんね・・・


最後にリーダーの条件として、
大らかで寛容であると。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/713-05144d62
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  コーヒーと焼鯖寿司
  • >>  ハニートースト

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
