嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  見えタロー
  • >>  理事会

スポンサーサイト

Edit


H23年度同友会青年部会

  • 2011.04
  • 14

Edit702

平成23年度の同友会青年部会がスタートしました。



今までブログ上では伏せてましたが、
今期より、青年部会の会長を務めることになりました。
正式には5月にある総会で承認されるわけですが、
総会より今年度のスタートのほうが早いので、こういったことに・・・


せっかく頂いた話ですので、「頼まれ事は試され事」と思い、
精一杯やりたいと思います。
ただ、仕事に穴を空けないように気を付けたいですね。


さて、今回は今期の青年部会でやりたいこと・学びたいことを考える
という内容だったのですが、参加人数が少なかったことが出鼻をくじかれます(苦笑)
それは、さておき、今回は2グループにわかれてグループワークを行います。
RIMG1555.jpg


中小企業大学で学んだブレーンライティングというアイデア発想法を
使って多くのアイデアを出してもらいました。
かぶってるものもありますが、約30分で200のアイデアが出ました。


簡単に説明しますと、このアイデア発想法は、
一人が5分間に3つのアイデアを出します。
それを6セット行うわけです。
RIMG1556.jpg
終盤になると、アイデアも限られ苦渋の表情が出ます。
私は「なんでもいいから、もっと具体的に。」とあおる役です(笑)


ちなみにこのアイデア発想の原則は、
①批判厳禁  出されたアイデアに対する批判は絶対に行わない。
②自由奔放  よい悪いの判断をせず、アイデアを多面的に発想する。
③質より量  現実的に考えないで、アイデアの量を出すことに専念する。
④他人に便乗 他人のアイデアにヒントを求めアイデア発想する。


せっかく出たいいアイデアを、もう少し具体的にして、
よりよい青年部会にしたいですね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

top

リグレッタ・八木

subject使えそう

これ使えそう。
今度、「なまの会」の時にでも
別の機会でもやり方を教えてください。

うちの店舗ですと15人ですから、
半数に分けて、僕が半分をリードするにしても
もう一チームのリードの仕方を特に聞きたいんですね。

はまだれい

subjectおつかれさまでした

参加者少なかったんですね…。行けなくてすみません
なんだか大変そうな内容だったみたい…
これは仕切り役の力が内容を左右しそうですね。
結果はどうだったんでしょう?楽しみです。

ちーくん

subject頑張りましょう

お疲れ様でした!
なかなかいいスタートだったとお思います。
どうまとまるか、、、楽しみです!!

これからも盛り上げて頑張っていきましょう。
5月はゴメンナサイm(_ _)m

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

簡単ですので、いつでもお教えします。


社内で新しいことをやる時とか、
もうこれ以上アイデアがないと感じる時に
やると効果があると思います。


八木さんは、グループに入るのではなく、
時間をカウントしたり、みんなをあおったりという、
仕切り役になってください。

マスオ

subject>はまだれいさん

れいくんが来てくれんかったので、
盛り上がりに欠けましたよ(笑)


次回は必ず来て下さい!!


結果は、お楽しみに。

マスオ

subject>ちーくん

お疲れさまでした。


まとめる時には、前会長も来て下さいね。
それに5月の例会も。
懇親会からの参加で構いませんので(笑)


二次会では、おとなしくてすみません。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/702-d597d243
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  見えタロー
  • >>  理事会

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
