嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  プレゼンに。
  • >>  合同入社式

スポンサーサイト

Edit


克己復礼

  • 2011.04
  • 04

Edit693

土佐町少年剣道の送別会に。


先日のチャリティー活動の経緯もあって、今回呼んで頂いたわけです。


私自身、剣道は高校の体育授業でしたぐらいで、
詳しいことは全くわかりません。
たまにテレビで、日本のトップの方の試合を見ることがありますが、
素人目では、どっちが勝ったか全然わかりませんね(笑)


今回は、小学校を卒業する6年生の送別会なのですが、
子供と保護者が集まって、ただ飲むだけでなく、色んなセレモニーがあります。


卒業する子供が「剣道と私」(のような・・・)作文を読んだ時は、
全然過去のことも知りませんが、思わず涙が出ましたね。
これを我が子にされた時には、間違いなく号泣です。


で、その指導者の方から、こんな色紙をもらいました。
302.jpg
克己復礼と読みます。


その意味は、色紙の裏面に書かれてます。
303.jpg
この手書きの色紙を卒業生に渡してました。


私は今までバスケットボールを通じ、チームプレーを重視して来たこともあって、
剣道に限らず、個人で競技するスポーツには関心を示しませんでした。
できれば、我が子にもチームで競技するスポーツをやって欲しいと
思ってましたが、今回で剣道に対するイメージが変わりましたね。


指導者の方は、剣道という競技を通じ、子供達を教育し、
私たちも日々教えてもらっていると話されてましたね。
克己復礼という言葉を聞いた時は、非常に難しく思いましたが、
スポーツに限らず、経営にも同じことが言えるのではないでしょうか。


いい会に呼んで頂いて、ありがとうございました!
自分の感情・欲望・邪念などにうちかつように、したいですね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

top

おゆか

subject

ご出席いただきまして、ありがとうございました。
少年剣道の活動を見てもらえてよかったです。

剣道にも団体戦がありますからー。
ま、戦うのはひとりですけどね。

私も日々勉強させていただいています。
武士道はこの一般社会になくてはならないものだと思っています。
礼節を重んじる・・・日本人っていいね。

マスオ

subject>おゆかさん

いえいえ、こちらこそお声をかけて頂き、
ありがとうございました。
少年剣道関係者の方達にも、よろしくお伝え下さい。


剣道があんなに奥深いものとも思いませんでした。
おゆかさんのように、自分がやろうとは思いませんが。


だって、寒いし痛いし・・・

syaba.

subject

克己復礼。
これまさに、私が中学の時に巡りあい、
以来人生の教訓として掲げている言葉でございます。

…って、ちっとも己に克ってないですけど(汗)

マスオ

subject>syaba.さん

さすが、姐さん!


この言葉を知ってるとは。
私は今回初めて知りましたけど・・・
ひょっとして、剣道をやっていたとか???


私も己に甘いので、気をつけたいです・・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/693-1c4516e4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  プレゼンに。
  • >>  合同入社式

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
