嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  企業活動を全うする。
  • >>  e商人養成塾

スポンサーサイト

Edit


たこぼぉる

  • 2011.03
  • 18

Edit680

昨年末に知り合いがお店を開店した連絡を受けてたのですが、
今になって、ようやく行って来ました。


ひろめ市場の中にあると思って探したのですが、見つからず・・・
知り合いに電話をしてみると、なんとひろめ市場の前でした。
私が勘違いしてたようです。


お店の名前は、たこぼぉるです。
285.jpg


店舗外観はこんな感じ。
286.jpg


アサヒ スーパードライの生ビールは、衝撃の280円です。
284.jpg


で、私は土佐っこぼぉるを注文。
287.jpg
明石焼きような、ダシで食べるタコヤキです。
あっさりした味が食べたい方にオススメです。


実は私、大学時代に明石焼きのバイトをしてました。
明石焼きとは? 
 鶏卵、出汁、浮粉(うきこ)または沈粉(じんこ)と呼ばれる粉と
 小麦粉・タコを材料に調製される軽食で、兵庫県明石市の郷土料理である。
 地元の明石市以外の地域では、卵を調理した卵焼きと区別するため、
 明石焼き(あかしやき)と呼ばれることが多い。


今でもたぶん焼けるのではないでしょうか。
なぜ、そこでバイトしたのかを今更思い出してみると、
まかないがあったからでしょう(笑)
学生時代はろくな食生活を送ってなかったので、食事があるのは魅力的でしたね。
まかないは、ごはんにおかずとシンプルなもの。
ただし、それだけではなく、必ず明石焼きが一人前付いてました。
さすがにそれだけ食べると、お腹一杯になりましたね。


ちょっと過去を振り返ってみたわけですが、その店の明石焼きを
無性に食べたくなってきました。
今その店があるのかわかりませんが、関西方面に行く時は寄ってみようかと思います。
おかみさんにもお世話になったので、お会いしたいですね。


話がだいぶ飛びましたが、たこぼぉるではメニューも豊富で、
しかもお手軽な価格となっていますよ。
テイクアウトもできるようですので、ひろめ市場に行った時に
寄ってみてはどうでしょうか?




高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/680-17eebcb0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  企業活動を全うする。
  • >>  e商人養成塾

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
