嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  四国SMG新年会
  • >>  鍋焼きラーメン

スポンサーサイト

Edit


会社説明会

  • 2011.02
  • 08

Edit644

以前コチラでも告知したとおり、会社説明会を実施しました。


来年春卒業予定の大学生を中心とした、学生さん14名が来てくれました。
この嶺北(れいほく)は高知市内からちょっと距離があります。
さすがに自力で来れる学生さんは少ないので、
今回は高知駅までフォーラム末広のバスで迎えに行くことに。


まず、会社に来てもらう前に早明浦ダムを見学してもらう。
222.jpg
ダムの上で、スーツを着た学生さんがいるのは、ちょっと異様な風景です(笑)
初めて見た学生さんもいるようで、少しは興奮したのかな?


ここ1ヶ月ろくに雨が降ってないので、貯水量も少ないです。
221.jpg
現在の貯水率が何%かはしりませんが、香川県の方、要注意ですよ。


会社に来て頂き、まずはトップのメッセージ。
RIMG1390.jpg
あとからわかったことだが、社長の話を実際に聞くことが、
学生さん達にとったら、刺激なったようです。


その後私の会社概要・募集内容説明などに移る。
肝心な最後の締めで、何をいってるのかわからなくなってしまい、
深く反省しないといけない説明でした。
あとは、給与・昇給などの説明を行い、実際に働いている社員との対話をしてもらう。


実はここまで、学生さんも緊張していたようで、
それがこっちにも十分に伝わって来てました。
が、この社員との対話が始まると、積極的な質問が出始めましたね。
「社長はどんな人ですか?」(実際、社長はその場いるのに・・・)
「どんな工夫をして、毎日仕事に入っていってますか?」
「仕事以外でどんなを持ってますか?」

などなど、ちょっと答えにくい質問だったのでは?
けど、おもしろくて、こちらにとっても勉強になる質問でしたね。
社員もしどろもどろになりながら、一生懸命答える姿にも成長を感じました。


約2時間の会社説明会を無事終えたわけですが、
今回初めてのことだったので、これでよかったのかどうかわかりません。
しかしながら、我が社にとっても勉強させてもらったことがたくさんあります。
将来、夢・希望を持てるような、そんな内容だったと思います。


採用までには、これからいくつかの内容がありますが、
いい出会いになればと思います。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/644-fbccfde9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  四国SMG新年会
  • >>  鍋焼きラーメン

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
