嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  塩とまと
  • >>  共育講座修了式

スポンサーサイト

Edit


恵方巻き

  • 2011.02
  • 04

Edit640

昨日は節分でした。


ツイッターでも、何度か紹介しましたが、
当店も数多くの恵方巻きが並びましたので、その一部をご紹介。


まずは、よく売れる上の恵方巻き。
204.jpg
通常のものより、具をたくさん入ってます。


ちょっとしかいらない方、またはお子様用には細巻。
205.jpg


今年は魚屋さんも種類豊富です。
206.jpg
昨年の様子を見ても、違いがよくわかる。


お肉屋さんも牛・豚・鶏で品揃え。
207.jpg


超ビッグな末広巻き
208.jpg
ネーミングも演技いいですが、何よりボリュームが凄い。


上段の棚に置いてあるのがそうですが、大きさというより太さが伝わるかな?
209.jpg
これを一人で食べたら、たぶん他には何も食べれんでしょう。


他にも色々ありましたが、紹介はこれぐらいに。
年々、節分のイベントが拡大しているような気がします。
おかげさまで、当店もいい節分を迎えられたと思います。
この日の夜は、別の予定がありまして、赤鬼嫁降臨とはなりませんでした・・・


今回お客様から頂いた要望の中で、
「県外もしくは近くでない所から、頼めんの?」
というものがありました。
ネットがこれだけ進んでますので、来年には対応を考えたいと思います。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

top

リグレッタ八木

subjectいつからこんなに

八木家には、恵方巻きを食べるという習慣がありません。
三男が中学に入ったからでしょうか、情報が多くなったのでしょう
帰ってきてすぐに「食べたい」と来たそうで、何も準備してないし
買いに行くのも、遅い時間だから大変。

急きょ、らしきものを海苔で巻いて(ほぼ、手巻き寿司)食べさせたら
「美味しかった」と言ったそうです。

昔からこんなに「恵方巻き」って節分の、お雑煮みたいに
習慣化していましたっけ、教えてください。

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

恵方巻きがここまでイベント化されたのは、
ここ数年ではないでしょうか?


もちろん、私の実家も恵方巻きを食べる習慣は
なかったですが、ここ最近はガツッリ食べます。
種類も豊富になり、寿司以外のもの増えました。


我々の業界では、ひなまつりを超えるイベントになりつつありますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/640-1089fad1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  塩とまと
  • >>  共育講座修了式

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
