嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  マネジメントゲーム その2
  • >>  帰って来ました。

スポンサーサイト

Edit


マネジメントゲーム その3

  • 2011.01
  • 20

Edit625

マネジメントゲームの最終結果報告です。


まずは3期目です。
IMG_8228.jpg
3期目は売上・仕入れとも好調で、大きなトラブルもなく、
やりたいことができました。
その結果、140万円の経常利益を出すことができ、
累計でも黒字に転換しました。
法人税も払い、来期は配当もあります。


で、最終期の4期目。
企業の継続は倒産しない限り、永久に続きますが、
今回は時間の関係で最終となりました。
また、3期が調子よかっただけに、4期目はかなり厳しい競争相手がいる
市場へ移動となったわけです。






結果・・・






IMG_0848.jpg
結果は、経常利益マイナス222万円
大赤字となり、累計でももちろん赤字です。
4期は借入を行い、設備投資・人の採用をしましたが、
市場での価格競争力がなく、売上が激減したことが要因です。


3期と4期を分析・比較したもの。
IMG_1159.jpg
粗利が大幅に減っており、何より固定費が倍になってます。
せっかくの経営資源を活かし切れてません。


ゲームの世界なので、痛手はありませんが、これが実際の会社となると
反省・後悔だけでは許されません。
意志決定をする内容、タイミングがいかに重要か、痛感しました。


今回は4期だけしかできなかったですが、
このマネジメントゲームをもうちょっとやりたかったですね。
非常におもしろいゲームですので、経営者に限らず管理者も
一度やってみることをオススメしますね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

top

リグレッタ八木

subjectもっとやりたいでしょう・・・

うわっ、3期目は健闘したけど
4期目で△でしたか・・・。

ほんとゲームの中とはいえ、
疑似体験できる面白いゲームですね。
本気で買おうかと思ったこともありました。

強い相手に勝って、利益を出す、
これは経営の最高の結果ですよね。

マスオ

subject>リグレッタ八木さん

もうちょっと会社が大きくなれば、
我が社内に置きたいゲームです。


ある企業独自のマネジメントゲームがあるようです。
企業名は忘れましたが、ホンダやったかな???

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/625-8f3aa716
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  マネジメントゲーム その2
  • >>  帰って来ました。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
