嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  スープカレー
  • >>  グッドコンディション


Edit


変わった本

  • 2010.12
  • 23

Edit597

ちょっと変わった本に出会いました。


それはこちらになります。
経営計画は1冊の手帳にまとめなさい経営計画は1冊の手帳にまとめなさい
(2010/04/09)
小山 昇

商品詳細を見る



中小企業家同友会で経営指針を作成する勉強を
されてる方にとっては、になりますけど。
同友会で提唱されいるのは、まずは経営理念を作って、
何のために経営するのか、もしくはその会社がある存在意義とは?
という目的を考えます。
次に経営方針を考え、その会社が目指すべき方向性を決め、
最後に経営計画で具体的な目標を設定します。
その三つあわせて、経営指針と読んでいます。


というのが同友会の基本的な考え方ですが、
この本は、全く逆から実行していきましょうという考え方。


まずは経営計画から考える。
その内容も売上目標からではなく、経常利益目標から。
で、数字が決まると、それを達成するために方針を決めて行く。
経営理念はこの時代、言葉の並びは違えど、
どれも似たようなもんであるから、
共感する会社の理念をパクッてもいい


それさえ難しければ、経営計画書自体もそっくりそのままマネをし、
利益目標だけは自分で決めなさい。
何年かすれば、そのうち自社のものができあがってくる。
要約するとそんな斬新な考え方です。


現在、同友会の経営指針を作成する会で勉強をしてますが、
こういう考え方もあるのだなと思いましたね。
どっちがいいかは別にして、柔軟な考えを持ちたいですね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ




Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/597-76b43ad2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  スープカレー
  • >>  グッドコンディション

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
