嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  しょうが味
  • >>  太る理由がわかります。

スポンサーサイト

Edit


グループ討論

  • 2010.11
  • 04

Edit547

記事の内容としては、大分古くなりましたが、
同友会の創立24周年記念例会に参加。


RIMG1183.jpg



こちらの本でも書かれている

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る

日本理化学工業㈱の大山会長にご講演頂きました。



もう既に、多くのブロガーが記事にされてますので、
下記よりご覧下さい(笑)

ラ・ヴィータ宮地社長
メイクハウジング社長
スポーツマックスひでさん
事務局長さん
ちーくん


ということで、私からの説明は割愛させて頂きます(笑)
その代わり、別のテーマでの記事を。


私はとある事情で、遅れてこの会に参加してため、
話の内容のうち、半分ぐらいしか聞けてません。
会場に入ってから、話の流れをつかむまで少々時間がかかったので、
内容を把握できたのは三分の一程度かと・・・


同友会はただ話を聞くだけなく、その後グループになって
とあるテーマについて、討論を行います。
略して、グループ討論!
ま、そのままですが・・・


で、そのグループ討論を仕切る、グループ長に任命されたわけです。
正直弱りましたね。
記念例会ということもあり、同友会以外からも参加されてますし、
おまけにロクに話は聞けてないしと来たもんだ。
なんとかその場は凌いだつもりですが、
全然イケてなかったのが正直な感想です。


ただうなずくだけになったり、話が膨らまなかったり、
その後の話の転換ができなかったり、まとまらなかったり・・・
自分の未熟さを感じました。
なかなか活発な議論は難しいもんです。


とある先生に教えて頂いたのですが、
活発な議論ができる人数は5~7名だそうです。
それ以上になると、私が言わなくても誰かが言うやろみたいな
聞く側の人間が増えるためだそうです。
会議に集まるまでに数名の方と話してると、積極的な意見が出てたのに、
いざ人数が集まって会議を始めると、全然意見が出ない。
というような経験はありませんか?


という法則からきてるようです。
積極的な意見が聞きたければ、人数を5~7名に絞るっていうのも
一つの手かもしれません。


それはさておき、私の場合は、
次回は遅れずに行かない行けません(苦笑)



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/547-8fdc9072
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  しょうが味
  • >>  太る理由がわかります。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
