嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  リハーサル
  • >>  発送始まります。

スポンサーサイト

Edit


四方竹

  • 2010.10
  • 20

Edit531

この時期にしか食べれないもの。


四方竹です。
067.jpg
四方竹とは?
 春ではなく秋に収穫される珍しい高知県特産のタケノコのことです。
 切り口(2cm前後)が四角い形をしていることからこの名前で呼ばれています。
 触感の良いこのたけのこ「四方竹」は、
 シャキシャキとした歯ごたえとかすかな苦味が特徴で、
 煮物・炒め物・すし・サラダ・天ぷらなどの食材として利用され、
 特に、鶏肉との相性がよく、
 「春旬の竹の子」よりも味がしみ込みやすく重宝されています。
 (コチラのサイトより抜粋。)


両親が高知出身なので、今まで何気なく食べてたかもしれませんが、
高知県特有のものなんですね。
知りませんでしたし、ここ最近意識するようになりました(笑)


鮮度落ちが激しいので、長く置くことができませんが、
仕入れる度に、あっという間に売れてしまいます。


068.jpg
固い部分をカットしたのも、あわせて販売してます。
季節の味を是非いかがでしょうか?


とある情報を耳にしたのですが、
旬のもの(四季ごとの)を食べていくと、健康な体になるらしい。
日本人はそんな体質になってるとか。
そんな本が出ていると聞きましたが、知りませんか?



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

top

ゆりっち

subjectうわー!

その写真、めちゃ食欲そそられます~!
たまらん。

マスオ

subject>ゆりっちさん

でしょ、でしょ!?


私もさっそくゲッチューしました。


けど、どうやって料理したいいのかわからんので、
他人任せにしました。
冷蔵庫に放り込んでおけば、なんとかなるでしょ(笑)

宮地貴嗣

subject食べたい!!!!

食べたい!!!!

高知に生まれてよかった!!!

マスオ

subject>宮地貴嗣さん

食べましょう!!

ぜひ!


今しか食べれない、貴重な食べ物です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/531-0d085e2d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  リハーサル
  • >>  発送始まります。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
