嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  高松へ
  • >>  プライベートブランド


Edit


上原屋本店

  • 2008.10
  • 09

Edit5

久々に高松に帰ってきたので、行きたかった所二つに行くのが今日の目的。


まず一つ目。
そりゃ高松に来たら、うどんを食べないといかんでしょ!
で行ったのが、上原屋本店
私の個人的な意見として、「かけうどん」の中では、ここがナンバーワンじゃないかと。
麺はもちろん、何よりだし汁がこじゃんとうまい!
どれっくらいうまいかというと、三歳の長女(リョウ)が
「小」を完食するぐらいにうまい


2008100911020000.jpg    2008100911010000.jpg


そして、置いてある風味豊かな七味を入れると、さらにうまくなる。
この七味を買ってきたんで、今度仕入れて売ってみようかな。


二つ目に行きたかったのが、イオン綾川ショッピングセンター。
イオン高松ショッピングセンターとさほど距離が離れてるわけではないのに、
集客はどうなんだろうと思って、行ってみました。
規模も高松より大きいんじゃないだろうか。
行ったのが平日なので、詳しくはわからなかったけど、
客層を10代~30代と子供づれの家族に絞ってるように思えた。


そんな中で新聞に出てた、「イオン3年ぶり赤字」の記事。
総合スーパー部門の不振により、約160億円の純損益。
160億円っていわれても、全然想像がつきませんけど。
業界最大手でも、苦戦するので、商売って本当に難しい。


売場をみたけど、ナショナルブランドの超売れ筋商品は
やっぱり安いですね。
その上、プライベートブランド(トップバリュ)の売り方も半端じゃないです。


うちも商圏こそは、かぶってませんが、
やっぱ週末になると、地方から高知市内に出かける人が多いですからね。
イオンができて数年経ちますが、多少の影響はあるでしょう。
私も子供をつれて、遊びにいったりもするし・・・
小が大に勝つためには、どうしたらいいかをあらためて考えさせられた。


負けたくない!
これに尽きます。


うどんの話やったのに、気がついたら違う方向へ・・・
まっ、いいか。


Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/5-767e96f2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  高松へ
  • >>  プライベートブランド

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
