嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  ひなまつり
  • >>  2010年頒布会


Edit


ランチェスター経営

  • 2010.03
  • 05

Edit369

石川県で暮らす友人と電話で、近況であったり、
経営であったり、話していたところ、
「お前、ランチェスターも知らんのか!?」
と一喝される。


「マンチェスターなら知ってるけど・・・」といえる雰囲気ではなく、
友人が持ってる本を貸してもらうことに。
「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます!「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます!
(2005/09)
竹田 陽一

商品詳細を見る

初心者向けの本らしい。


で、さっそく読む。
内容をざっと要約すると、強者と弱者
それぞれの戦略があって、それに適した戦いをしないといけない。
また、第一法則・第二法則となるものがあり、
力を注ぐ報告を間違ったら、競争に必然と敗れる。




ここ最近、レッドオーシャンに対して、ブルーオーシャン戦略
という言葉を聞くことが多くなったが、それに近いものなのかも。


我々の業界では、こちらの本が非常に参考になると思う。

スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略
(2009/06/26)
水元 均

商品詳細を見る



同じ本を読み返すということは、普段あんまりしないのだが、
復習のためにに、もう一度読んでみよう。


Comment

top

むねじゅう

subject

著者の竹田陽一さんは日本のランチェスター戦略の第一人者みたいで、日本中に門下生がたくさんいるみたい。
黒酢の「やずや」さんとかもそうらしいよ。
ブルーオーシャンとはちょっと違うんやけどね・・・。
6月26日に福井同友会で100人の前で話す事になったわ。
週末やし遊びに来てくれ!
頒布会は継続でお願いします。

マスオ

subject>むねじゅうさん

ネットで検索したところ、その方の名前をよく見かけたので、
第一人者は間違いないでしょ。


このランチェスターについて、
いろいろと議論してみたいね。


福井同友会にはいけるかどうかわからんけど、
なんとか石川には行きたいね。
噛まんように、どもらんように、頑張りや(笑)

頒布会、ありがとう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/369-de45aadc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ひなまつり
  • >>  2010年頒布会

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
