嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。


Edit


溜めの時間

  • 2009.03
  • 14

Edit159

昨日、嶺北は大雨。
ここ最近、ほんとよく雨が降る。
ローヒーさんの農園が気にかかる。


ところで、今早明浦ダム貯水率はどれぐらいなのだろう?
以前に、高松にいた時は毎日のようにチェックしていたが、
こっちに来てから、ほとんど気にすることがなくった。
(香川県では、四国新聞と夕方のNHK地方ニュースで
 早明浦ダム貯水率を知ることができる。)



コチラでチェックすると、ほぼ100%。
夏の間もこの調子であって欲しい。
香川県民の方には、貯水率だけではなく、
この水を維持する森林にも興味を持って欲しい。
森林をきちんと管理しないと、山の保水が弱く、
大雨が降っても、一気に流れてしまうから。
それを維持・管理する人達が必要であるということを。


話は変わって、これというネタもないので、本の紹介を。

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


成果を出すための全100の法則を、見開き2ページで
1法則ずつ紹介している。
非常に読みやすく、わかりやすい。


この中で、気に入った内容をちょっとご紹介。

・仕事について、話すか否は、自分自身がどれだけ仕事を
 おもしろく思っているかのバロメーター

・依頼には即決に答える
・商売の基本原則
 1.流通 安く仕入れて高く売ること
 2.製造 違うものを組み合わせて、新しいものを作ること
 3.サービス 付加価値をつけること

子育ては溜めの時間(我慢の時間ではない)
 制約がある子育て期間が終わり、解放されたときは
 これまでに蓄えたエネルギーが満ち溢れている



最後の内容を鬼嫁に話すと、
もうとっくに溜めに入っちゅう!!」やって。
溜めの時間が終わったら、
どんだけのエネルギーが解放されるんやろ!?


楽しみでもあるが、ちょっと怖い・・・


Comment

top

ローヒー。

subject

マスオさん、心配してくれてありがとう。

オイラも、マスオさんホワイトデーお返しあげたろうか、
ミルクラーメンにんにく入れ過ぎてないだろうかと

いつも心配しています。

キュン(笑)




マスオ

subject>ローヒーさん

こちらこそ、心配してくれてありがとう!

ちゃんとホワイトデーも渡したしね。
ただ、ミルクラーメンはにんにく多目が基本です。
特に次の日が休みの時は(笑)

ライブ販売は無事成功したろうか?

amie.店長

subject

この本おもしろそうですね~!!
読んでみますv-432

マスオ

subject>amie.店長さん

ええ、是非読んでみて下さい。

一つの法則が、見開きの2ページで書かれてるので、
わかりやくて、見やすいですよ。

「どんな話やったろう?」と読み返すことが少ないので、
時間がないときでもぴったり。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/159-0d418f05
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  お節句
  • >>  ケータイ

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
