嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  へっぽこゴルフ その7
  • >>  残念です!

スポンサーサイト

Edit


俺のイタリアン 俺のフレンチ

  • 2013.07
  • 24

Edit1284

飲食業界で注目されているお店を経営している方の
本を読みました。


俺のイタリアン、俺のフレンチ

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方
(2013/04/03)
坂本 孝

商品詳細を見る

お店の名前がそのまま本のタイトルになっています。


俺のイタリアンには、以前に行ったことがありますので、
イメージしながら読むことができました。


著者の坂本孝さんは、ブックオフの創業者でもあります。
過去に色んな事業をやられてますが、2勝10敗だったと
いうのが印象的でした。
こんな凄い方でも、全てがうまくいっているわけではないと。


中でも
・ビジネスの戦いに勝つ条件は、そのビジネスモデルに
「競争優位性」があること。参入障壁が高いこと。
・仕組みで勝って、人で圧勝する
言葉が心に残り、自社に置き換えてみて、どうなのか
考えさせられました。


京セラ・第二電電(現・KDDI)創業者である稲盛和夫さんを
非常に尊敬しており、稲盛さんとのエピソードが紹介されています。
もう一度、稲盛和夫さんの本を読み返してみたくなりました。


今度東京に行く機会があるので、俺のフレンチに行きたいと思って、
何度か予約の電話をしていますが、全くつながりません・・・
常に話し中なんですけど。


予約が取れないのは仕方ないにしても、電話ぐらいは
繋がってもらいたいと思いますが。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/1284-e1961089
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  へっぽこゴルフ その7
  • >>  残念です!

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
