嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  K's Cafe よさこい咲都店
  • >>  選べるようになりました。

スポンサーサイト

Edit


明日からできる経営改善。

  • 2013.05
  • 31

Edit1254

先日は高知同友会青年部会5月例会でした。


経営支援のプロが教える「明日からできる経営改善
というテーマで、高知商工会議所の平島輝之さんにご報告頂きました。
IMG_6624.jpg


詳細は省略しますが、社長のタイプには3つのタイプがある
というのが印象的でした。
1.営業が得意な社長(体育会系、独立社長の多い)
2.数字が得意な社長(元サラリーマンで事業を継いだ場合に多い)
3.ものづくりが得意な社長(理系や芸術系に多い)



私は、もろ2.の数字が得意なタイプです(汗)
メリットとしては、分析が得意。書類作成が得意。決算書を熟知している。
デメリットとして、営業が苦手。秘密主義。
ということらしい・・・


確かに当たってると思いながら聞いてました。


営業、数字、ものづくりの特技が2個になった社長の
企業は強い!と総評されていたので、このあとの
懇親会で聞いてみました。


数字が得意なタイプの社長が、目指すのはどっち?と。
「営業ですね。」とアドバイス頂きました。
営業が苦手ではないですが、押しの強い営業はようしません。


現状把握するのに、いい機会を頂きまして、ありがとうございました。
あとは、実行して、やり遂げるまで続けるだけですね。


あなたはどのタイプ?



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  K's Cafe よさこい咲都店
  • >>  選べるようになりました。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
