嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  第31回全国児童画コンクール
  • >>  社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?イエスマンこそが会社を救う


Edit


同友会青年部会6月例会

  • 2012.06
  • 27

Edit1039

同友会青年部会6月例会は企業訪問による例会です。


国友商事(国友農園)さんにお邪魔しました。
まずは、お茶を栽培している見学から。
823.jpg


ちょっとわかりにくいですが、自然で育つお茶はこんな感じです。
824.jpg
言われないと、全然気づきませんね。


その後は会社を訪問し、国友昭香社長による報告へ。
825.jpg


今回の目的は、国友社長に厳しいことを言ってもらおうというもの。
若い経営者って、自分である程度物事を進めることができる分、
逆に甘えというか、叱ってくれる・指摘してくれる人が
少ないっていうことがよくあります。


そこで、自分の意見をしっかりと持ち、はっきりと伝えることが
できる国友社長の話を聞きに行ったわけです。
要は、強烈な社長にご意見頂こうということ(笑)


ストレートに物事を伝える方だというのは、よくわかりましたが、
その分勉強されているっていうことが、もっとわかりました。
たぶん、私の何倍も本を読んでいますし、
専門家との付き合いも深いのかな・・・


個人的に勉強になったことは、
・事業継承して、いきなり経営方針を変えない。
・じわじわと変革していく。
・そのためには、気づいたことをすぐにメモする。
・メモしたものを順番に解決していく。



長時間で、移動がある例会でしたが、
826.jpg
部会員同志の親睦も深まりますよ。


ありがとうございました。




高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ


Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/1039-301a0596
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  第31回全国児童画コンクール
  • >>  社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?イエスマンこそが会社を救う

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
