嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県嶺北(れいほく)地域で、地域になくてはならない会社を創ります。

  • <<  高知県中小企業家同友会第27回定時総会
  • >>  ランチパスポートvol.3

スポンサーサイト

Edit


ちょっと遅い会社説明会

  • 2012.05
  • 27

Edit1020

昨年より三ヶ月ほど出遅れてしまいましたが、
今年も会社説明会を行いました。
昨年の様子は、コチラから。


今年も恒例の早明浦ダム見学から。
795.jpg
今年の参加者は8名でしたが、
この嶺北に来たことあるのはごくわずかです。
で、見たことないだろう早明浦ダムを見てもらおうと。


また、今回は会場がいっぱいだったため、
畳の上での説明会となりました(笑)
795.jpg
距離が近いので、じっくりと話を聞いてもらえた
感じを受けました。


新入社員二名含む三名の社員にお手伝いしてもらい、
社員との対話が好評です。
796.jpg
簡単な自己紹介のあと、学生の方から質問を受け付けます。
特に新入社員はこの嶺北に移住してますので、
それに関する質問がおもしろかったですね。
「この嶺北に住んで、不便はないですか?」(学生)
「スーパーはもちろん、ホームセンター、
 AM12時までのコンビニもあるので生活する上で、
 全然大丈夫です。」
(新入社員)
「けど、車は持ってないと、どこにも行けません(笑)」
「お住まいは快適ですか?」
「家賃が1万5円ぐらいなので、十分です(笑)」
などなど、田舎ならではの回答。


他にも、「仕事をしてて嬉しかったことと辛かったことは?」
とか、「仕事以外でやりたいことは?」など
核心に迫る対話の時間でした。


どうやら、私とかの会社側の話を聞くより、
身近な方の話を聞く方が、学生はイメージわきやすいみたい。
来年は私の説明を短くし、この社員との対話を増やしましょうね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://suehiromasuo.blog44.fc2.com/tb.php/1020-7731a62b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  高知県中小企業家同友会第27回定時総会
  • >>  ランチパスポートvol.3

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
