嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2010年04月

さあ、GWだ。
昨日から始まってるけど・・・


今年は龍馬伝の影響もあり、大いに期待したいが、
嶺北れいほく)はあんまり関係ないから
どうなることやら。


子供を祖父母に預けるために、急遽高松に帰省。




せっかくなので、前の会社の同僚と
飲みに行くことにしよう。


では、行って来ます。

題名に書いたとおり、今最も興味あることは、
iPhoneツイッター


iPhoneが先か、ツイッターが先かではなく、
両方に興味があって、どちらか一方ではいけない。
ここ最近、両方をやってる方を多く見かける。
iPhone持ってる方は、ほぼつぶやいてると見て、
間違いないだろう(笑)



つぶやく暇があるなら、仕事しろ!とも言われそうだし、
ゆるーくつながる関係が心地いいとも聞くし、
iPhone自体の機能にも興味があるし、
そこらを、解決するために、この本でお勉強。


iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
(2010/02/23)
山本 敏行

商品詳細を見る



積ん読の中から、引っ張り出す。
積ん読については、後日触れます。)
会社の儲けとは全然別で考えてます(笑)


iPhoneと比べて、現在使ってる携帯の魅力は、
私にとっては電子マネーである。
出張に行った際や、ちょっとしたお買い物で手軽に使える。
そして、ポイントが二重にたまる。などなど。
極端な話、もし財布がなくても、この携帯があれば、
東京まで行って、電車に乗って、お土産も買って、帰ってくることができる。


じゃあ、それを切り替えて、iPhoneにすることができるのか!?
その疑問を、ネットに精通しており、
普段からお世話になってる方に相談してみた。


で、結論は、




両方持てばええがじゃ!
(↑龍馬伝風に)




なーるほど。
それがベストだろう。





が、しかし、







そんなこと、うちの鬼嫁が許してくれる訳ないき。




そんなことを話題に出したもんなら、
もれなく一時間の説教が付いてきます。

たまには子供の成長を見に。


実のところ、娘は毎週土曜日に
スイミングスクールに通っている。
仕事の関係上、中々見に行くことができないが、
たまに都合が合うと、見に行ける。


そのせいかわからないが、満面の笑みで返してくれるわけで。
RIMG0180.jpg


知らん間に、泳ぐスピードも速くなっているので、
子供の成長に驚くばかりである。


しかし、我が娘よ。



RIMG0179.jpg
そんなに笑ってばかりで、
力が発揮できるがじゃろうか!?
(↑龍馬伝風に)

EM活性液

  • 2010.04
  • 24

Edit398

当社会長の思いとして、地域貢献にいくつか取り組んでいるのだが、
その中の一つ、EM活性液の培養。


こんな風に作ってます。
RIMG0175.jpg



ちなみにEM活性液とは?
 EM(有用微生物群)を農業・畜産や環境浄化などで
 特に大量に必要な場合使用します。

詳しくはコチラ


魚や肉などの生ものを使ってると、どうしても臭いが発生する。
そこで、作業場や調理場にこれをまくと、異臭がなくなる。
また、排水にこれを流すと、水質改善になると言われている。


RIMG0174.jpg
このような大きなタンクで培養し、それを小さな容器に移し替える。
この培養装置の凄さが私にはよくわからないが、
これを見に来る方も何人かいらっしゃるようだ。


で、できた活性液がこちら。
RIMG0176.jpg
褐色の液体で、若干、酸の臭いがする。
最初は「ウッ!?」と来る臭いだが、それも次第に慣れる。


今回紹介したのは、業務用であるが、
家庭用にももっと小さく、簡単にできるものがある。
それを使うと、焼き肉のあとの臭い取りや、
包丁の錆取りにも使うことができる。


 
一種の宗教のように言われる時もあるが、
信じるものこそ救われる。といった感じでしょうか。

破産!?

  • 2010.04
  • 21

Edit397

思いがけないニュースが飛び込んでくる。


ジオス破産!?
くわしくはコチラ




ところで、うちの娘を通わせてますが・・・



昨日も、授業を受けたばっかりですけど・・・



3ヶ月先の授業料まで払ってますけど・・・




授業さえきちっとやってもらえれば、
授業料は返してもらわんでかまんのだが。


いったいどうなることやら???

まとめ読み

  • 2010.04
  • 20

Edit396

出張に行くと、読書をゆっくりできる時間が増えるのも
楽しみの一つになってきている。


先日出張に行った時に、読んだ本を簡単にご紹介。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

まずは、最近ハマってる勝間和代。
この中で、興味がわいたのが、フォトリーディング
受講するのに10万ちょっとかかるようだが、
どなたか一緒に受けに行きませんか?




続いて、やっと読むことができた、有名本のこちら。
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

内容はよーく理解できるが、正直ちょっと苦手な本・・・
実は洋書自体、ちょっと読みにくいんです。
結論に達するまでの前置きが長い気がして。
まあ、人それぞれですからね(笑)




最後は、ユニクロ 柳井正のこちら。
一勝九敗 (新潮文庫)一勝九敗 (新潮文庫)
(2006/03)
柳井 正

商品詳細を見る

理にかなった経営をされているのが、よくわかる一冊。
非常に共感できる個所が多数あり、今後お手本にしたいと思う。
今回購入したのが、文庫本の方になるのだが、
文庫本になると、なんと460円で買えることができる。
是非オススメしたい一冊です。


さあ、同友会の例会に行ってこようか。



では、24時間チャリティーマラソンの詳細に。


24時間といっても、一人で走るわけでなく、
1チーム約20人という、チームで走るわけ。
1周が約400m(昼間は800m)をチームの誰かが走り、
タスキを繋げながら、周回を重ねる。
1周走るごとに、20円のチャリティーをする。
とにかく周回を重ねることが重要なので、
しんどくなったら、途中歩いてもいいよう。
で、今回は13チーム、約270名がエントリー。


同友会も数少ないメンバーで乗り切ろうと。
ちなみに、私が担当する時間帯は20時~2時頃。
わかりやすくいえば、深夜担当。


スタート?ゴール?地点はこんな感じ。
RIMG0172.jpg


到着すると、ひでさんは余裕の表情。
RIMG0173.jpg
途中、ひでさんが走ってるのを見たが、異常だね。
元トップアスリートの実力は意味不明です(笑)


我が同友会チームも、仲間の走りを見守る。
RIMG0177.jpg


で、私も走る。





が、なんともなりません!!


開始10mで既にしんどい。
ライトに映し出された自分の走る影を見ながら、
こんなに走るの遅かったっけ?とか、
ほんとに足が上がってないよな。とか、
テロテロ走るなよ!とか、
情けない思いが駆け巡るわけで・・・


学生時代は、1500m走で5分を切ったり、
駅伝のメンバーに選ばれたりなど、
マラソンには少々の自信があったが、
ものの見事に打ち崩された。
やっぱり、何事にも練習が必要です。


しんどかったり、眠かったり、寒かったり、大変やったけど、
仲間と一緒に一つの事をやり遂げようとするのは、楽しいね!
RIMG0178.jpg
最初はメンバーにエントリーしてなかった人も、
急遽駆けつけてくれたりと、嬉しい限りです。


同友会はわがままな人が多いせいか(笑)、
ムキになる人が多いようで、
歩いたりもせんし、予定以上に頑張ったりね・・・
私も8km近くは走ったのではないかな。


結果はどうなったのか知らないが、結果どうより、
一つのことに真剣になれることが大切じゃないかと思う。



来年ももしあれば、
やるしかないでしょ!?(たぶん)


幸いなことに怪我がなかったです。
しかし、しばらくは筋肉痛に悩まれそうだ・・・

仕事を終え、さあこれから、
24時間チャリティーマラソンに行ってきます。


翌日も仕事なので、私が協力できるのが、
午前3時ぐらいまでやと思うけど・・・
まあ、精一杯やってきます。


鬼嫁から、
「これで怪我したら、白い目でみちゃおき。」
「私だけじゃなく、みんなあで。うふ。

さんざん言われたが、
怪我せんことを祈っておいて下さい!!


では、行ってきます。
詳細は後日、お楽しみを。

昨日の高知新聞夕刊に、当店の商品が紹介された。


RIMG0171.jpg
若干わかりにくいけど、写真中央に写ってるのが、
当店手作りのすえひろおばちゃんはいからケーキ


何やら、土佐せれくとショップ「てんこす」で売れているらしい。
記事の紹介がなかったのが、少々残念ではあったが、
掲載されただけでも凄い!ではないかと思うわけで。


これが社員のやる気や自信に繋がればいいと思う。
これに続けと、現在、新しいフレーバーを考案中。
楽しみにしちょって下さい。





2010年の頒布会もスタートしました。
2010main_04.jpg
是非こちらもご利用下さい。

大阪通?

  • 2010.04
  • 14

Edit392

船井総研のセミナーを受けに、大阪へ。


この写真でどこかわかる人!?
わかれば、なかなかの大阪通です。
RIMG0166.jpg
たぶん・・・
大阪の人なら、すぐわかるかもしれんけど。



RIMG0165.jpg
正解は、新梅田シティ梅田スカイビル前。



初めて登ったけど、めっちゃ高い。
RIMG0168.jpg
高所恐怖症の私にとっては、ガラス越しでも恐い・・・


そんなことは、さておき、いざセミナーへ。
RIMG0169.jpg
「社員が楽しく働く会社しか成長しない。」という内容での講演。
また、この方の話を聞くことができた。
名言・格言サイトのランキング上位に位置し、
なんと月に10万件のアクセスがあるらしい。


帰りに、再開発が進む大阪駅周辺を徘徊。
阪急百貨店がリニューアルしているのに驚いた!
さらに驚いたのが、お客さんがもの凄く多いこと!!


惣菜売場で、豆腐ハンバーグが入った3種のおこわ弁当を買って帰る。
RIMG0170.jpg
疲れた体に、大変おいしゅうございました。

水路掃除

  • 2010.04
  • 12

Edit391

地域貢献の一つとして、末広ショッピングセンター裏にある、
水路を社員と掃除


水路に溜まっているゴミやドロを取り除く。
RIMG0160.jpg


都会のドブとは違って、臭いもなく、流れる水も綺麗なので、
そこまでの抵抗感はない。
ちなみに名前のわからない魚が泳いだりもします。
が、やっぱり汚れるわけで・・・


シンタローも気になるのか、不思議そうに覗く。
RIMG0161.jpg
鉄板の下にチラリと見えてるのは、鬼嫁のおしり。


小雨が降ってた中、無事終了。
このように掃除をすると、終わったあとすがすがしいね!



話は変わり、先日の日経MJ味千拉麺の記事が載ってた。
RIMG0164.jpg
先日の記事で触れたばっかりで、
時代を先取りした感があって、嬉しいね(笑)


明日から大阪出張なので、早めに寝よう。
ここ最近、いっつもやか・・・



お疲れさま

  • 2010.04
  • 10

Edit390

とあるお疲れさま会のために、コチラへ。


RIMG0157.jpg
【ロフト】
 高知県長岡郡本山町本山530-8
 TEL:0887-76-3938


3月末日をもって、弊社会長が有機のがっこう「土佐自然塾」
理事長を退任したので、そのお疲れさま会を家族で。
事務員さんも退任したので、一緒に食事をする。


準備段階から含めて、約5年間務めたそうだが、
色んなことがあったようです。
私が知ってるだけでも、印象深い話が・・・


そのせいか、お酒のピッチも早かったね。
RIMG0158.jpg


嶺北れいほく)地域、また高知での有機農業発展のために
ご尽力されたことでしょう。
お疲れさまでした。

今日のお昼はコチラへ。


熊本の豚骨ラーメン味千拉麺へ。
RIMG0153.jpg


注文したのは、スタンダードなラーメンと炒飯を。
RIMG0154.jpg
見てのとおり、こってり系のラーメンが好み。
ちょっと食べ過ぎかなと思いつつ、炒飯を頼んでしまう。
炒飯はパラパラで、おいしかった。


昨日はそんなに飲んでないけど、
飲んだ翌日には食べたくなる、こってり系のラーメン。
ごちそうさまでした。


そんなことを言ってるうちに、これから飲み会に行かなきゃ。
とある、お疲れ様会に参加です。

ちょっと奮発して、二つのシューズをゲット!


RIMG0150.jpg


サラリーマン時代とは違って、今の仕事で、革靴を履く機会は本当に少なり、
スニーカーもしくはウォーキングシューズを愛用している。
一日歩く歩数も格段と多くなり、靴が傷むのが早い。


水が浸み込むような愛用のシューズをだましだまし使ってたが、
臭くもなってきたので、今回買い換えることに。


で、今回ゲットしたウォーキングシューズがこちら。
RIMG0151.jpg
ブリジストン製の楽足というものらしい。
履き心地に惚れ、即決しました。


もう一つゲットしたのがこちら。
RIMG0152.jpg
ナイキ製のランニングシューズ
こちらは値段が安かったので決めた。


なぜ、ランニングシューズなのかというと、
こちらの会が主催する24時間チャリティーマラソン
同友会青年部として参加するため。
チャリティーマラソンについては、後日ゆっくりと。)


ちなみに私は格好から入るタイプ(笑)
ここ何年もろくに運動しておらず、家族からは
「無謀やき、ちょっとは練習しちょきや!」
と言われたが、練習で体を痛めそう・・・


たぶんぶっつけ本番になるでしょう。
怪我して、仕事ができようになるのだけは避けんとね!

市場へ

  • 2010.04
  • 05

Edit387

AM3時半に起床し、高知市中央卸売市場へ。


夜明け前の市場
RIMG0145.jpg


競り前の状況。
RIMG0146.jpg



実は4月より、仕事の内容が変わった。
以前は加工食品部門や酒類部門の担当を持っていたが、
生鮮の青果部門をしばらく勉強することに。


間近で見る競りは迫力がある。
RIMG0147.jpg
とはいってもに、何をいってるのかさっぱりわからんけど・・・
とにかく慣れるしかありません。



今までと生活のリズムの違うので、適応していかないと。
また違った世界を体験できるのが楽しみやね!


しかし、とにかく眠いので、とっとと寝よう。

昨日は、社員の結婚祝賀会へ。


RIMG0138.jpg


社内恋愛を通じて、結婚した彼らは本当に嬉しそう。
RIMG0139.jpg


年の差カップルで、私も一言お祝いの言葉を
述べさせてもらいましたが、幸せになって欲しいですね!
この結婚により、仕事の方も充実してもらいたいね。


当社長も喜んでました。
RIMG0140.jpg


一升瓶を持って、スピーチするなんて、
さすが鬼嫁の母親・・・

有機農業を実践されている多くの方は、
すでに読まれていると思うが、こちらを読む。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る



主人公である木村秋則の人生は激しすぎて、
なかなかピンと来ない面もあるが、
「よくもまあそこまで!」といった印象である。


何よりの一番の感想は、この奇跡のリンゴ
一度でいいから食べてみたい!!
と真っ先に思いました。
どんな味がするのか、想像もつかないが・・・


このブログを書くことによって、
ひょっとしたら送ってくれる人がいるかもしれない(笑)



そんな淡い期待はさておき、明日は当社員の結婚披露パーティーである。
一言しゃべらんといかんので、これから内容を考えないと。


人前でしゃべるのって、いつまでたっても慣れんもんですな。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
