嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2010年01月

実はここ最近、当店手づくりのすえひろおばちゃん
はいからケーキがよく売れている。


2010013008220000.jpg


この方のブログでも紹介されていたが、
近々開催されるイトーヨーカドー高知フェア
このはいからケーキが採用されたらしい。
詳しいことは鬼嫁に・・・
関東近辺の方(あんまりいないか)、
開催される約30店舗に、是非お立ち寄り下さい。


あっ、もちろんCafe du glaceさんも採用されていますよ。


パッケージのデザインを変えてから、なにやら好評にようで、
イトーヨーカドーさんに限らず、大手百貨店や
高知県内では、ナンコクスーパーさん、サンプラザさんなど
多くの注文を頂いております。


もし見かけたら、一度ご賞味を。


2010013008220001.jpg
なかでも一番人気は、このはちみつ味
子供のおやつにもピッタリ!


うちの子供に与えたら、そこらじゅうに散らかされて
大変のことになってしまうが・・・

昨日より、子供達が風邪によりダウン


2010012806300001.jpg
よりによって、二人同じタイミングでならんでも・・・
と思うが、仲のいいようで(苦笑)
片方が熱が上がれば、もう片方が下がるわけで。
そんな繰り返しをしてます。
まあ、二人とも食欲はばっちりあるので
そんなに心配してないが。


昼から休みを取って、一緒にゴロゴロしてたら、
なんと三時間も昼寝をしてた。


体を休めることができ、すっきりしたが、
なんかもったいない時間の使い方をしたような・・・


まあ、たまには子供達とゆっくりするのもえいね。





こっちに移されんように気をつけんと。
気になるビールがあり、どうしても飲みたかったので、
取引先よりサンプルを頂いた。


そのビールとは・・・






ショコラブルワリー
2010012520490000.jpg
すでに発売されており、新テイストのビールらしい。
メーカーの商品説明としては、
「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、
 芳しい香りとほろ苦い味わい」
らしい。


では、さっそく試飲。


味わいはギネスビール(黒ビール)に似ており、
あとからカカオの風味を感じることができる。
はっきりいって、なかなかイケる。


ビールが苦手な方や、女性にもピッタリかも?
こらからの季節、バレンタインにも最適!?


当店でも近々仕入れますので、お楽しみを。

たまたま入った本屋で、目に飛び込んできたもの。


やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る



勝間和代の最新刊。
初めて買ったのだが・・・、題名にやれました(笑)


エンジン01で高知に来たことから、
(ボランティアのため、話は聞けなかったが)
また、紅白歌合戦に審査員として出てたりして、
彼女に少しずつ興味がわくように。


内容は非常に読みやすく、わかりやすい。
昨年、日本で最も売れた本の著者と言われるだけに、
他にもいくつか本を出されているが、それも要チェックである。


しかし、偽カツマーともなるものが存在するらしい。
詳細はコチラ


色んなものが流行るんもんやね。

酒類販売管理研修を受講に。


とはいっても、まずは腹ごしらえ。
先日、一日で28億円の売上げを記録したという
マクドナルドへ。
実は私、ハンバーガーが結構好きなんです。


で注文したのは、今注目されているテキサスバーガー
2010012112230000.jpg
セットで720円とちょっと割高だが、具がしっかりしてなかなかいける。
今後、ニューヨーク・カリフォルニア・ハワインアンバーガーと続くらしい。
アメリカに焦点を当てることで、付加価値を上げ、
うーん、これまたヒットしそうです。


本日メインの研修に。
2010012117310000.jpg


腹いっぱいになったせいか、眠くてたまらん。
昼からの研修って、ほんと辛いですな(苦笑)

今治へ

  • 2010.01
  • 17

Edit341

四国SMG商品部会のため、今治へ。


途中、今治の農協が出店している直売所
さいさいきて屋」を見学。
とにかく青果と惣菜が安く、品揃えも豊富で多くのお客さんが訪れていた。


そこにある食堂で腹ごしらえ。
セルフ方式で、好きなものお盆に乗せていく。
2010011611590000.jpg
気がつけば、がっつりの昼食に。
しめて、760円也。
高くなってしまった・・・



その後は3店舗ほど、今治にあるスーパーを視察。
その中で岡山を中心に出店している、
某ディスカウントストアを見たが、安さが半端じゃない。
そのディスカウントストアが持つPBの品質が、
いいか悪いかはまでわからなかったが、価格競争がただでさえ激しいのに、
あのような店が来たら、ひとたまりもない。


会を終え、新年会に。
そこで初めて、ひれ酒たるものを飲む。
2010011618310000.jpg


ひれ酒とは?
 ひれ酒(ひれざけ)は、日本酒の飲み方のひとつ。
 食用魚の鰭(ひれ)をあぶり焼いて、燗酒にいれたものである。
 フグのひれ酒が代表的である。最初に切り落とした鰭を強火で焦がしめにあぶり、
 コップなどにいれ、これに熱燗の酒を注ぐ。
 ふたなどをして鰭の香味が酒にうつるのを待って飲む。
 掻き混ぜても琥珀色に透き通るのが特徴であるとされる。
 酒に火を点じてから飲むむきもある。
 かつて三増酒のような品質の悪い日本酒が幅を利かせていた時代、
 鰭は「二級酒を特級酒に変えてくれる」と評され、
 安い酒を美味しく飲む手段として定着した。
 日本酒の品質が向上した現在でも、
 ひれ酒は独特のコクと風味で根強い人気を持つ。

 (インターネットより引用)




味は・・・



正直、私の好みじゃない。



普通の熱燗のほうがいいね。

ご連絡がすっかり遅くなりました。
申し訳ございません。


先日1月10日をもちまして、
酒の帝王 高岡店を
閉店致しました。



酒業界の更なるディスカウントの波に乗れず、
また、新しい業態へのチェンジができず、
この度閉店となりました。


長らくのご愛顧賜りまして、
誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます



今後とも、末広ショッピングセンター及び
すえひろ屋だいにんぐ 福井店をよろしくお願い致します。




                           株式会社 末広

サイン

  • 2010.01
  • 12

Edit339

とあるとこから、有名人の直筆サインを頂いた。


2010011220490000.jpg


誰のサインはわかる人!?
これでわかれば、あなたはマニアかも(笑)



正解は・・・








2010010318260000.jpg
最近文字を覚えつつある、長女の落書き。





ではなくて、





















中田英寿



なぜ、中田英寿のサインをもらえたのかを、
ネット上では書けないのが、本当に残念である。


話することはできると思うので、
「あの中田のサインは?」といつでも聞いて頂ければ・・・
内容を10倍ぐらい大きくしますが(笑)


山田家

  • 2010.01
  • 10

Edit338

家族揃っての食事にお出かけ。


行き先は、ぶっかけうどんが有名な山田家へ。
2010010818200000.jpg


で、我々が注文したものはコレ。
2010010818290000.jpg
そう、寄せ鍋セット。











ではなくて、(厳密にはそうなんだが)
肉・魚のダシがたっぷりと出たうどんすき
2010010819090000.jpg


うどんすきとは?
 「すき」とつく料理は、農具の鋤を鍋替わりに利用して作ったものが
 語源であろうと言われています。
 ですから、鋤とはスコップのようなものなので、
 要は浅い鉄鍋で作った料理と言い換えることができます。
 「うどんすき」はうどんをメインとして、他の具材を一緒に煮た鍋料理をいいます。
 「鍋焼きうどん」は一人用の小さい土鍋で煮込んだ料理ですが、
 「うどんすき」は鍋焼きうどんほど煮込むことはなく、
 あっさりめのだしの中で温めるというほうが近いと思います。

 (インターネットより引用)


どれっくらいおいしかというと、
2010010819070000.jpg
1歳の子供が口いっぱいに頬張るぐらい(笑)


うどんの麺も、モチモチした食感とのどごしがうまいのだが、
ダシがなんといっても最高!!
寒い時にはピッタリの料理。
ぶっかけうどんもおいしいけど、うどんすきも是非一度ご賞味を。

肋骨を負傷してから、(1月1日の記事参照)
痛みが引かないので、仕方なく病院に行くことに。


診断結果は、何本目の骨かは忘れたが、
やはりヒビが入っているらしい。


これといった治療法はなく、安静にするしかないとか。
けど、それじゃあ仕事にならんので、
軽く聞き流すことにした。


で、病院からもらったのは、これ。
2010010809230000.jpg
コルセットのようなもの。


これを付けても、痛い時は痛いので、気休めみたいなものか・・・
胸というか腹が締め付けられるので、
なんかまわしを巻いた、お相撲さんのような気分に。


余計に太ったように感じるやん。

お正月

  • 2010.01
  • 08

Edit336

今日より、高松へ帰省。
一足遅いお正月を迎える。


2010010808020000.jpg
子孫繁栄を願って、数の子を食べ。


2010010808010001.jpg
家族の無病息災を願って、お雑煮を食べる。


ちなみに、香川県のお雑煮は、
白味噌にあんこ餅を入れるものらしい。
私の両親は高知出身なので、そのお雑煮を食べることはないが、
一度食べてみたいもんである。
(どなたか、ご馳走して下さい。)


久々におふくろの味を食べたが、やっぱりおいしい。
その味で育ってきただけあって、
たまに食べたくなるんだな、これが。


鬼嫁には、「今のうちに習うちょきなさい。」といっている(笑)

万引き?

  • 2010.01
  • 05

Edit335

昨年の話になるが、クリスマスに、
鬼嫁にはニットのカーディガンをプレゼント。
2010010510050000.jpg


年が明け、鬼嫁がいざ着ようとすると、
袖の所に、何やら変なものがついている・・・


ん???


2010010321360000.jpg
万引き防止のタグやん!?


店の人がのけ忘れたんだろう。
けど、プレゼントをもらった方は、このタグがついてたらちょっと引くでしょ。


鬼嫁からは、
「どっから取って来たがで!?」
って、白い目で見られるし、
新年の集まりには、これみよがしに着て行ったり(苦笑)


自分で除けようとするも、硬くて無理。
買った店に持って行って、専用の機械で、タグをはずしてもらったが、
何で持って帰る時には防犯装置が鳴らんかったんやろ。


今日、持って行った時には、思いっきり鳴ったのに。
店員さんの反応の速さにも驚いたが。


今年も色んなことがおこりそうだ(笑)

続く痛み

  • 2010.01
  • 03

Edit334

あれから三日になるが、未だに肋骨の痛みは引かない。
むしろ、痛くなったような・・・
たぶん、ヒビが入ったか、もしくは折れたか(苦笑)


rokkotsu.jpg
※画像はイメージです。


咳すればもちろん痛いし、
くしゃみが訪れた時には、そりゃもう飛び上がるぐらい。


病院に行っても、特に治療法はありませんと
いわれるだけらしいし・・・
しばらくは耐えるしかないか。


「アバラの一本ぐらいくれてやる~!」っていう
どっかで聞いたようなセリフが頭を駆け巡るのは何故?
ちなみに格闘技はやったことがありません。


だれにくれてやったんだろ???

激痛走る

  • 2010.01
  • 01

Edit333

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。

2010010108480000.jpg






さて、午前中、皿鉢の受渡しを終え、
「さあ飲むぞ!」と意気揚々に帰っていた。


本日はあまりに寒く、上着のポケットに手を突っ込んでいた。


階段にさしかかり、最後の一段でなんとつまずいてしまった。


ポケットから手が抜けず、そのため手をつくことができない。
で、そのまま全身を強打!!!
激痛のあまり、しばらくその場から立ち上がれない。


元旦なのに・・・
年男なのに・・・
まだ若いのに・・・


と色んな思いがかけめぐったが、自分の不注意なので仕方ない。



ということで、今年の目標
「怪我のない一年にする。」に決めた。



2010010112230000.jpg
その後、うまいもんを食べ、こじゃんと酒を頂いたが、
わき腹が未だに痛いのは何故?


もし、あばらにヒビが入ってたりしたら、
正直笑い話じゃすみません(苦笑)


株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
