嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年11月

昨日の続きで、エンジン01夜楽へ。


今回我々が選んだ夜楽の会場は、5019cafe+さん。
我々というのは、鬼嫁と同行のため。
夜楽というのは、著名な方(講師)を囲んでの食事会。
で、来られた講師は、
 リストランテヒロの山田宏巳シェフ
 ホリプロの堀義貴社長
 アメリカ人弁護士 ケント・ギルバート
 臨床心理師 宮野素子



P1030940.jpg
ブロガーの方も自然と集まり、記念撮影。
左からこんじる兄さんjunjunマキちゃんしゅうろう氏。
マキちゃんは出産間近やのに、
夜楽が終わるまで、産むわけにいかん!」といてもたってもいられない様子。


ちなみに、我々は会場入り口に近くの席を確保する。
てっきり入り口のドアは閉まるものと思っていたが、
終始ドアは開けっ放しで、ここでも寒い思いを・・・


なぜなら、会場外では鰹タタキの実演があるため。
P1030941.jpg
P1030943.jpg
ちなみに講師陣の撮影は禁止である。


このパフォーマンスで、会場もだいぶ暖まり、
講師陣とお客さんの距離が近くなる。
そんな中、こんじる兄さんは、
ケント・ギルバートに野次を飛ばしていた(笑)
junjunは、見知らぬイケメン男性と
鰹のわら焼きを奪い合いしてたり・・・


久々に子育てから解放された鬼嫁は、暴走し始める。


講師陣に高知の飲み方をレクチャーし、何回も返杯をしたり。
(あおったのは私であるが・・・)


臨床心理師 宮野素子先生は人間が見る夢について
研究されているようで、その夢がどういう意味なのかわかるらしい。
そんな先生は捕まえて、
「なんでかわかりませんが、事業仕分けが夢に出てきました。
 その中で蓮舫議員が非常に疲れていて、
 その彼女を肩をポンポンと叩き、落ち着いたら一緒に飲みに行こうや!
 と言ってる私の夢はどういう意味でしょう?」

というな意味不明な質問をしたり。
(先生も返答に困ってたし・・・)


そんな感じで非常に楽しい夜だった。
またエンジン01が高知に来るのは約50年後らしいが、
もし来た場合、今度は受講する側で是非参加したいものである。


次回エンジン01がどこの県で開催するのか知らないが、
お近くに来た方は、是非参加することをオススメします。

エンジン01のお手伝いのために、またまたかるぽーとへ。
P1030935.jpg


まずは会場横にある物産展を覗きに。
各市町村がブースを出していて、その中で本山町を発見。
P1030933.jpg
先日フォーラム末広で披露宴をして頂いた、
Mさん(右端)が笑顔で応えてくれる。


今回の私の仕事は入口にある総合受付。


が、


三日目、その上午後となると総合受付に寄るお客さんは少ない。


はっきり言って、「こんなに時間が過ぎるのが遅いと感じたことはない。」
というぐらい思いっきり暇である。



ふと、気がつけば、同友会青年部メンバーが
コーヒー飲みながらサボってるじゃないの!P1030938.jpg


ふと、顔を見上げると、何やら変なものが浮かんでる。


なんじゃ、あの赤いものは!?
P1030939.jpg
山本寛斎が作った鯨の気球らしい。
遠くから見ても迫力があって、周りの方もここぞとばかりに写真に収める。


ふと、前に目をやると見慣れた二人が歩いてる。
eastbossシャバダ姉さんである。
「卓球が・・・、卓球が・・・」とぼやき、かなりお疲れの様子。


我らの隊長コーヘイ氏と一緒に記念撮影。
P1030937.jpg


このあとOKさんにも会ったが、お疲れの様子で
「足が棒みたい・・・足が・・・」とぼやいていた(笑)


一番驚いたのが、二つ上の大学時代の先輩に会ったこと!
その先輩は名古屋に住んでおり、作曲家三枝成彰とお知り合いらしい。
で応援のために、わざわざ高知までかけつけたとか。
その先輩曰く、
「前回名古屋で開催したエンジン01より、
 市民一体となってる今回高知でのエンジン01は素晴らしい!」

とのコメントを残していった。


しかーし!


この日はかなり冷え込んでおり、日が落ちるとこじゃんと寒い。
芯から冷えるとはまさにこのことで、
ようやく体が暖まったは、夜楽に行って、
家に帰り着いた頃やったと思う。



この後の夜楽の話は、また後日。

ここ最近、エンジン01やウインターカーニバルなどの
イベントで色々忙しかったわけだが、
実はその間、コイツにもイベントが訪れる。


2009112719510000.jpg
そのイベントは、おたふく風邪


きっちり姉のリョウから頂いたようで。(姉のオタフクはコチラ。)
潜伏期間を経て、ちょうど2週間で発病。


今週様々予定が入っていたので、その負担は全て鬼嫁に。
鬼嫁ももちろん予定があったのだが、全てキャンセル。
もちろんストレスも溜まります。


今となれば、すっかりシンタローも回復しているので、
明日は予定していたエンジン01夜楽へ行く。
間違っても講師陣にストレスを発散しないことを祈ろう。


ちなみに、実は私はおたふく風邪になったことがない。
大人になって、おたふく風邪になるのは怖いので、
数年前に予防接種をしているが、
このタイミングで移されたら、ある意味死にます(笑)

エンジン01 プレオープングシンポジウムのお手伝いに。


P1030927.jpg
場所は高知市のかるぽーとにて。
大きな旗が立つと、迫力を感じる。


我々同友会の仕事は、総合受付と講座会場前のチケットもぎり。
P1030932.jpg
緑のジャンパーが予想以上に似合うね。


で、開場の前のメイン会場はこんな感じ。
P1030931.jpg
総勢900名入場可能らしい。


本日は田原総一郎、和田秀樹、尾崎高知県知事を招いての対談。
我々は会場の外で待機してたので、話を聞くことができなかったが、
なかなかおもろしろかったみたい。


明日以降も様々な著名な方が来られます。
若干チケットも残ってるようなので、
ご興味のある方は是非お越し下さい。


この方の龍馬モデルも見に行こう!!
たぶん、「へー」で終わるだろうが(笑)、
壊れっぷりは半端じゃないよ。


あっ、崩れっぷりか・・・

まずは告知を。


12月5日(土)に本山町吉野公園にて、
12:00~20:00で
ウインターカーニバルinれいほくがあります。

なんと今回は、スポーツマックさんによるコスケも行います。
くわしくはコチラにて。←どっちが主催者側や!?(笑)


で、今日はその打ち合わせのため、この方嶺北れいほく)に。
2009112410140000.jpg


綿密に現場を調査する。
2009112410010000.jpg
けど、ことあるごとに「寒い、寒い。」を連発するひでさん。


せっかく、嶺北れいほく)にお越しくださったので、
無理矢理早明浦ダムに連れて行ったり、
2009112410410000.jpg
無理矢理コーヒーを飲みに連れて行ったり、
無理矢理当店を見学してもらったりなど、何が目的かわかんなくなったり・・・(汗)


途中ひでさんとゆっくり喋る機会があったので、
色んな話が聞けたのが嬉しかった。
どうやら、土佐弁を喋るのが苦手らしい。
同じIターン組みとして、ちょっと先輩風吹かしてみたり・・・
そういやこの方も苦手なのかも。


結局、共通するのは女性(奥さん)に
引っ張られて高知に来てるってこと。
高知の女性はそんだけ強い(怖い)っていうことだろう。
全く話がそれたが、ちょっと気になったもので。


というわけで、上記イベントに是非お越し下さい。
しつこいようだが、防寒は最強で。

エンジン01のリハーサルに参加。


エンジン01の詳細はコチラを。
で、私ども同友会青年部会の役目は、総合受付と各講座のチケットもぎり。
多くの著名人の方が来られることもあって、
当日はかなり混雑しそうである。
今日の新聞にでも出てたが、エレベータの移動がちょっと厳しいかな。


現場の確認をし、ミーティングで詳細を詰める。
最後にスタッフジャンパーとパスをもらって終了。
ちなみに私は、26日と28日にお手伝いに行きますので、
見かけたら、お声掛け下さい。


その後は場所を移して決起会へ。
何やら異様なテンションで、妙な事が始まる。
自己紹介を兼ねて、決意を語る。
2009112320100000.jpg


そして、語り終えたあとに、グラス一杯のこれを
一気飲みするというもの。
2009112320180000.jpg
大学生のようなノリで、痛い過去が蘇ってきたじゃないの。
学生時代、そんなノリで先輩に飲まされ、何度トイレに抱きついたことやら。
ここ最近は吐くことがなくなったが、歳を取ったせいなんかな。
あと、多くの方がJC所属であったが、いつもこんなノリなの?


大いに盛り上がり、終宴。
2009112320360000.jpg


さすがに酔いが回ってたけど、もう一軒だけ寄ることに。
2009112322210000.jpg
同じ嶺北に住むお茶くんのシカの燻製を頂き、帰宅。


エンジン01、当日は精一杯頑張ろう。
寒かったら嫌やな~。

本日11月22日は、いい夫婦の日


ちなみにこの日は、鬼嫁との結婚記念日なるわけで、
気がつけば、6周年にあたる。
結婚式を挙げた記憶はまだ新しいが、
6年はあっという間のような気もする。


けど、6年も経てば、鬼嫁と呼ばれるわけで・・・


この良き日に、嶺北(れいほく)でも結婚式を挙げた方が。
コチラを経営するMさんが、
フォーラム末広で披露宴を挙げて下さった。
年々地元嶺北で結婚式を挙げる人が減る中で、
本当にありがたい話である。
披露宴はもの凄く盛り上がったようで、よかった。


我が家では、鬼嫁がワインにあう料理をふるい、
2009112220010000.jpg


私はケーキを買って帰る。
2009112220400000.jpg


たまにはこんな普通なブログもいいだろう。
今日ばかりはさすがに事件もおきません(笑)

本日はぽっちり堂カフェのプレオープンに参加。


ぽっちり堂の詳細はコチラを。
とはいっても息子の眉毛が・・・


とにかく、地元の食材または有機無農薬の食材で
お菓子などを通販メインで作ってきた彼らが、
カフェを新たにするということで、今日はそのお祝いにあたる。


2009112111350000.jpg
会場は大盛況で、多くの人が見え、


2009112111360000.jpg
カフェのお菓子も繁盛し、

2009112111380000.jpg
それとは別に、私はカレーをがっつり頂いた。
物欲も大事だが、食欲も更に大事である。
残念なことに、このカレーでは食欲は満たされず、
また改めて食事したのは、別の話である。


カフェだけでなく、彼等の友人であろう人達も
多くかけつけ、他の露店を出したりと、
独特な雰囲気が流れる。


たぶん、私とは全く違う感性を持った人達
あろうことが一目でわかる。


私達(鬼嫁含む)は、思いっきりペアルックの仕事着で行ったので(笑)


こんな田舎の嶺北れいほく)に多くの人が集まってたのが、驚いた。
皆さん、スローライフが結構好きなのかも・・・
一番驚いたのは、同友会で知り合った
四万十町の人がわざわざ来てたことかな。


今日はゆっくりできんかったけど、今度は落ち着いて行きたいなあ。


残念ながら、酒はないようだ。

ボジョレーヌーボーが昨日解禁。


今年はなんと50年に一度の出来栄えらしいので、
自然と期待も膨らむ。
次の50年後はたぶん飲めないだろうから、
まさに一生に一度しか飲めないヌーボーかも・・・


昨日は、フォーラム末広にて「旬を食する会」を開催。
ボジョレーヌーボーはもちろん、新焼酎なども取り揃え。
それにあう料理も提案させて頂いた。
大変ありがたいことに、約120名の方にご参加頂いた。


でその宴会の様子をブログで紹介するつもりだったのに、






何にも画像がありませーん!!



ボジョレーヌーボーも・・・



料理も・・・



会の様子も・・・



飲むのに夢中で、すっかり頭から消えていた。

2009112008460000.jpg
画像はあくまでイメージです。



5種類のボジョレーヌーボーを飲み比べしたので、
久々の大酔いで、もちろんつぶれた。


ちなみに、石田純一に言わせると、今年のボジョレーヌーボーは、
「レインボーのような味」らしい・・・


是非皆さんもお楽しみを。



この前の日曜日に、道の駅「土佐さめうら」へ。


2009111511330000.jpg


そこでこんじる兄さんが大絶賛する
与作コロッケを食べてみる。
2009111511310000.jpg


ちょうどできたてのホカホカで、かなりうまい。
素朴な味がするコロッケで、終いには子供達と奪い合いに(笑)


話は変わり、同じくこんじる兄さんが検証していたが、
私もここ最近、我がブログのアクセス解析に最近はまっている。


多くの方がブックマークをされ、それから直接アクセスしてくるのだが、
たまには、こんな変なブログに迷い込む子羊もいるようで・・・
そんな迷い込む方の検索キーワードをご紹介。


まずは、第三位 清流トマト
たぶんこの記事が要因であろう。
その他の記事でも出演回数も多いせいもあるのだろう。
同じトマト繋がりで、トマト鍋の記事からやって来る人もちらほら。
本家本元のトマト王子はコチラ
お間違えのないように。


続いて、第二位 イチローの奥さん
これもこの記事が要因。
やはり有名人を題材にすると、アクセス数が上がるようだ。
ただし、「イチロー」だけはヒットしないだろう。
「奥さん」に焦点をあてたのが理由か。


さて、栄えある第一位は・・・








マスオさん 画像



そんな画像、ないのだが・・・


正直、この検索キーワードの意味がよくわからない。
どんな画像が欲しいんだろう?


とにかくわかったのは、サザエさんの魅力が凄いということ。


うーん・・・、けど
「嶺北」とか、「土佐町」とか、「早明浦」とか、「スーパー」とかで
全然引っかかってこないのはいかがなもんか(笑)


皆さんも暇な時に、アクセス解析してみてもいかが?
思わずビックリするような検索キーワードがあるかもよ。


中には、「やばすぎるエロ写真」っていうのもあったり・・・
そんなのは一切ございません。

諸刃の剣

  • 2009.11
  • 17

Edit304

いつの間にか、コイツを寝かす役目が私になってたわけで。
2009111620490000.jpg
厳密にいうと、鬼嫁がギックリ腰(詳しくはコチラ)になってから、
寝かす機会が増えたわけである。
娘に言わすと、男同士で寝なさいということらしいが。
会などで、夜私がいない場合以外は、毎日一緒に寝る。


最初は抱っこして、ゆりかごの歌を歌って寝かしてたのだが、
しだいにコイツが重くなり、腰への負担も大きいので、
できるだけ添い寝で寝るように。


しか~し!


添い寝とは、子供より先寝てしまう諸刃の剣。


子供と一緒に寝れる幸せを感じるが、
夜は何にもできない・・・


こんな決意も気がつけば忘れていたわけで・・・
反省も含めて、もう一度生活リズムを見直してみよう。

V7

  • 2009.11
  • 14

Edit303

禁煙を始めて、しばらくはガムを噛む機会が増える。


ガムを噛み過ぎたせいか、歯の詰め物が取れてしまった。
それで、たまたま飛び込んだ歯医者
紹介してもらったのが、この歯ブラシ。
2009111407110000.jpg
V7(ブイセブン)という名前らしい。
V6とお間違えないように。


2009111407140001.jpg
歯ブラシ全体が非常に細い。


つまようじ法と言われるブラッシングで、
従来の歯ブラシでは入りにくい歯間部にも毛先が入り、
歯茎を適度に刺激するというもの。


医者に言われるがままに、まずは使ってみた。
最初はとにかく痛い。
ブラシが歯茎にグサグサと刺さるもんだから、
気がつけば血だらけ。


それでも我慢して使ってたら、なんとなく歯が綺麗になったような気がする。
タバコをやめたので、単にヤニが取れただけもしれないが。


今ではこの歯ブラシ手放せない物に一つに。
ストックがなくなったので、買いだめしに行かないと。

社員旅行当日、天気はやっぱり雨。


これで三年連続天気に恵まれない。
第二班目は来週になるので、その時は晴れればいいね。


しかし、その前に嫌な予感が的中。


なんと昨晩、娘のリョウが
おたふく風邪で熱を出す!!
091111_144548.jpg
イベントの前には必ずなにかをしてくれる娘。
もちろん旅行に行けるわけもなく、必然的に鬼嫁も行けない。
一人で行くことになり、ちょっと寂しい・・・


そんな家族を残し、いざ出発。
2009111106250000.jpg
朝6時から飲むビールは効く。


2009111110070000.jpg 2009111113570000.jpg
2009111114060001.jpg 2009111115250000.jpg
異人館からハーバーランドから南京町へ。


学生時代に神戸に住んでたこともあって、少しは土地勘があるが、
あの頃興味なかったものが、今では目に付くように。
異人館の歴史なんて、全く興味なかったのに、
今回ガイドさんの話を食い入るように聞いてしまう。


雨の中、ここぞとばかりに歩いたので、明日は筋肉痛だろう。


来年こそは晴れますように。



ボジョレーヌーボーの予約を下記にて受け付けています。
締め切りまであとわずかですので、ご予約はお早めに。

ボジョレーヌーボー

ご興味のある方は、申し込み用紙を印刷の上、
FAX:0887-82-2610までお願いします。

嶺北(れいほく)で朝からもの凄い雨が降り続いている。


明日からはお楽しみの社員旅行なのに。
今年の行き先は神戸。
昨年の社員旅行の様子はコチラ


昨年は雪の中行ったの思いだした。
今年も嫌な予感がよぎる。
従業員からも雨男と言われるし…
ちなみに明日の神戸は思いっきりマーク。


明日のために、本日は休肝日として体調を整える。
出発も早いので、とっとと寝ることにしよう。


娘の体調がすぐれないのが少々気になるが…





ボジョレーヌーボーの予約を下記にて受け付けています。
締め切りまであとわずかですので、ご予約はお早めに。

ボジョレーヌーボー

ご興味のある方は、申し込み用紙を印刷の上、
FAX:0887-82-2610までお願いします。

ミシシッピ

  • 2009.11
  • 07

Edit300

鬼嫁の友人が宿毛より遊びに。


とりあえず、飲みに行くことに。
行き先は本山町にあるカフェ ミシシッピに。
2009110718480000.jpg


ここのオーナーのFさんは写真家で、
私からすると、ちょっと変わった感性の持ち主。
内装も変わっており、ゆっくり過ごしたい方にはオススメ。
2009110718510000.jpg


食事もおいしく、お腹もいっぱいに。
さらに太っちゃう・・・


その後は鬼嫁友人と我が家で二次会に。
2009110721560000.jpg
知る人ぞ知る、宿毛の豪傑。
一人でワインを平気で三本あける彼女の背中は、
頼もしくもあり、恐ろしくもある。


ちなみに、鬼嫁はとっくにダウン。
このあとのお相手は私かよ???


つぶされるのが目に見えるけど・・・

大当り!

  • 2009.11
  • 06

Edit299

告知するのがすっかり遅くなったのだが、
実は先月半ばから、末広ショッピングセンターでも
宝くじを販売しています。


なんと、当店から早速大当りが出たよう!
2009110516160000.jpg
当った方、おめでとうございます!!


なんとも嬉しい限りで。
年末ジャンボ宝くじも期待したいものである。



私は買うことすらしてなかったけど・・・


子供を連れ、わんぱーくこうちへ。
2009110311230000.jpg



2009110311250000.jpg
入場料が無料ということもあって、
行くところに困った時には、よく使う施設である。


動物園は無料なのだが、奥にある遊園地はもちろん有料。
当然の如く、子供達はそちらへ吸い寄せられる(笑)
2009110311520000.jpg
何も乗らずに帰るわけにはいかない。
まさに、わんぱーくマジック


鬼嫁が作ってくれた弁当を食べ、ご満悦。
(ちなみに鬼嫁はここぞとばかりに仕事へ)
2009110312130000.jpg


その後は、高知ぽかぽか温泉へ。


しかし、子供達はちょっと目を離したすきに、
風呂場に脱衣所に休憩所を走り回る!


汗を流しにいったのに、
風呂入る前より汗をかいたちや。


しばらくは、子供二人と銭湯に行くのはやめよう。

親族の法事五十回忌のために、高知市内に。


五十回忌とは?
 弔い上げとは、これをもって年忌法要を終了することを言います。
 仏教の世界では、どんな人でも五十年たてば無罪となり
 極楽浄土に行くことができると考えられているのだそうです。
 また亡くなった人はこれをもって個人としてではなく
 先祖の霊として祀られるようになります。


なかなか五十回忌に行ける機会がほんとにないと思うので、
故人も喜んでもらえたのではないか・・・


その日の夜は、家族一同で大黒堂へ。


魚料理が本当に美味しく、お気に入りの店の一つ。
2009103118300000.jpg
かつおの塩タタキに。

2009103118480000.jpg
刺身盛り合わせに。

2009103119000000.jpg
焼き鯖寿司。


どれも美味しゅうございました。


ちょっと飲み足りんかったので、
コンビニで酒やらつまみやらを買い込む。


2009103120140000.jpg
その中で見つけたのが、ハイボールの缶。
値段は忘れたが、味はなかなかイケル!
レモンの爽やかさが、家で作るハイボールとはまた違う。


しかし、この商品、コンビニ限定らしい。
そんなケチくさいことをせず、
スーパー・量販店・小売店にも置かしてもらいたいもんだ。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
