嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年09月


読書の秋

  • 2009.09
  • 30

Edit279

はや9月も今日で終わり。


今月も自分の誕生日から始まり、息子の誕生日
そしてシルバーウィークなど、多くのことがあった。



そういや・・・


誕生日からだいぶ経つのに・・・







鬼嫁から誕生日プレゼントをもらってない!


ブログを書きながらふと思いだした!
結婚6年目になると、そんなもんなのか・・・



話は変わり、


ここ最近は真夏なような暑さが続いているが、
本格的な秋に入ろうとしている。


そこで、秋の夜長を読書して過ごそうかなと、本をまとめ買い。
2009093021140000.jpg
話題からかなり遅れて、1Q84をゲット!


読まんといかん本もまだまだ残ってるのが、
やっぱり新しい本を買うのも楽しいじゃないの。


眠くなってきたので、今日のところはこの辺で。

シンタローの一歳のお祝いに、近い親族を招き宴会。


P1030802.jpg
当従業員が作ってくれた、米粉のロールケーキ。
抜群においしかった。


おいしい料理と酒で、喜びを更に感じる。
P1030803.jpg
P1030804.jpg


一升餅を背負わせ、無事歩くこともできた。


一升餅とは?
 「一生食べ物に不自由しないように」という願いを込めて、
 一歳のお誕生日のお祝いに用いられ、
 風呂敷に包んで背負わせる縁起の良いお餅です。



そして将来を占う。
P1030807.jpg
そろばん(商売)、扇子(芸能)、一万円札(富豪)を並べ、
一番先に手にしたものが、将来そうなるかもねといったもの。
他にも筆(芸術)、工具(工芸)といったものがあるらしい。
我が家は上の三品で。


で、シンタローが手にしたものは!?










何も取りましぇーん!!!


近寄って来ては、ニタッと笑って立ち去る。
その繰り返し・・・


結局、お姉ちゃんがそろばんを手にした。
P1030811.jpg


シンタローは、そんな占いを遥かに越えたスケールを持つ人間になるのか。
そう願うことにしよう。


更新が遅くなり、すっかり出遅れた感があるが、
先日出席した高知旅づくりコンテスト2009の話を。



すでに多くの方が記事にしているので、詳しいことを知りたい人は
中締めザマスさんや妄想王さんのブログを。


要は、高知に旅して、ブログを書くと
100万円もらえる
かもよ。ということ。
ご興味のある県外の方は是非参加を。




私?


私は、ワインやらハイボールやらをここぞとばかりに、
しこたま飲んでしまった。
そんな中、なんとか撮った写真をご紹介。


2009092519450000.jpg
開始30分で出来上がってしまうひでぢさん。(左)


2009092521050000.jpg
酒井法子ばりに激写されるはる局長さん。


2009092521470000.jpg
妄想王さんにシカトされ、さみしそうなゆりっちさん。


2009092522360000.jpg
太ることを恐れず、深夜に龍馬バーガーをがっつくシャバ姉さん。


P1030800.jpg
最後はとあるバーのギネスビールサーバーをカメラにおさめ帰宅。


うーん、よくわからん。


写真に写っていない、その他ブロガーの方とも楽しい夜を過ごせた。
ありがとう。

長浜へ

  • 2009.09
  • 24

Edit276

今日は長浜へ店舗見学へ。
2009092410000000.jpg


長浜といっても、高知市の長浜ではなく、
滋賀県長浜市へ。
それも日帰りで。
午前4時起きの5時出発で、片道400キロの約5時間コース。


2009092408550000.jpg
奥に見える琵琶湖がまぶしい。


詳細は書けないが、素晴らしい店舗を見せてもらい、
遠くから来た甲斐があったと感じる。


で、また、片道400キロの5時間車に乗る。


さすがに疲れたので、とっとと寝ることにしよう。

嶺北れいほく)を支える青年グループ
A-TEAMによるイベントを見に行く。


2009091919000000.jpg
イベント名は、A-TEAM LIVE TOUR 2009 笑いは地域を救う


今回で三回目の開催になるらしいが、
今まで私用と重なったりして、よう行けんかった。
嶺北れいほく)では年々人気が上がってるイベントのひとつである。


ちょっと遅れたが、いざ会場に。
中に入ると、なんと満席。
席を探そうかなとも思ったが、
すでに立ち見客が大勢いたので、あきらめることに。


このA-TEAMは30代を中心に構成されている。
よって、お客さんの客層も若いかなと思っていたが、
これまたびっくり。
なんと、ご年配の方が多いじゃないの。
高齢者比率が高いのもあるが、
それだけ地域に愛されているのが伝わってくる。


2009091919070000.jpg
2009091919430000.jpg
内容は、楽器演奏やコント・漫才、踊り、そして落語まで。
と内容盛りだくさん。


もちろんローカルネタがふんだんだが、
2時間のイベントが500円なんて、ありえない。
是非次回も見に行きたい。
嶺北れいほく)にはまだまだ未来がある。
と感じたのは私だけじゃないはず。
私も地域のために何ができるかと考えさせられた。


途中、写真を撮ろうとして、
静まったシーンで、シャッター音を鳴らしてしまった。

ごめんなさい。
品格に欠ける行為でした。

高知JCが主催する、エンジン01の講演会に参加。
2009091820280000.jpg


今回は実行委員である、山本一力氏を迎えての講演。
2009091918070000.jpg


岡崎高知市長と新潟での開催時の実行委員長も
加わってのパネルディスカッション。


会も順調に終わろうとした時に、
なんと山本一力氏が一喝!


これには会場のほとんどは驚いた。
というより、ちょっと引いたのでは。
このあとの進行はもの凄くやりにくかったであろう。
お察しします。



まあ、何はともあれ、当日うまいこといけばいいんじゃないだろうか。

今回は、秘密の花園にお邪魔。
2009091511320000.jpg
なんとなく男性に取ったらそんなイメージ・・・


前々から行こう行こうと思っていたが、中々行けず・・・
この方に会う度に
「いつ来るが?」
「まだ来んがえ?」とお叱り受けていた。


お忙しい時にもかかわらず、タニチーフと一緒にお出迎えして頂く。
2009091511400000.jpg


コスメやエステといっても、ほとんど縁のない所なので、
なんか落ち着かず、会話が頭に入らない。


で、発売してからかなりたつが、遅ればせながらコレをゲット!
2009091719140000.jpg
男性用パウダーソープ。
これで、私の脂っこい顔もさっぱりになるかな・・・
なんと加齢臭にも効くらしい。


そういや、この記事を書きながら思い出したが、
ある用事を言われてたんだった。


今思い出すまですっかり忘れてた・・・

禁煙を決意(2009年9月7.日の記事参照)してから、
約一週間が経過。


いまのところ、なんとか禁煙が続いている。


しかし、一日の間で、タバコを吸いたいなと思うことが、
約10回ほどある。
その中でも1~2回は、めっちゃ吸いたいと思ってしまう。
それをいかに耐えれるかが、重要じゃないかと。


ガムを噛んだり、


こんなアメをなめたりしながら。
2009091418120001.jpg


ガムを噛みすぎて、歯のつめもんが取れたりもした。
ガムといっても、ニコレットじゃなく、普通のキシリトールガム。


一番の問題は、タバコを吸いたいという気持ちよりも、
腹がよく減るっていうことである。
そして、以前と同じ量を食べても、腹いっぱいにならんことが多い。


また、太っちゃう・・・

イチロー9年連続200本安打を達成。


それをニュースで知る。


ついこないだ、こちらのセミナーイチローを研究している
鹿屋体育大学教授 児玉 光雄の講演を聞いたので、
イチローの凄さがより実感できる。


イチローが残した名言で私が気に入ってるものをご紹介。
 「小さいことを積み重ねるのが、
  とんでもないところへ行くただひとつの道だ」
 「努力せずに何かできるようになる人のことを
  天才というのなら、僕はそうじゃない。
  努力した結果、何かができるようになる人のことを
  天才というのなら、僕はそうだと思う。」





そんなイチローのニュースを見て、鬼嫁が一言。
「向こうは望んでないろうけんど、
 私はイチロー
 奥さんにはなれん!



「えっ、どういう意味?」と聞くと、


「だって、
 全てイチローが中心になる生活なんかできん。
 イチローの体調を常に気遣わんといかんし、
 朝からカレーを一緒に食えんき。
 その上、完璧主義みたいやし・・・
 私やって、たまには家庭のことを忘れて飲みに行きたいきね。
 イチローは許してくれそうにないやん。」


やって。



思考回路が普通の女性とは違うようだ。

誕生日

  • 2009.09
  • 12

Edit270

この方誕生日会に誘われて、快く返事したものの、
よくよく考えれば、我が子の誕生日だったわけで・・・


丁重にお断りをし、我が家で誕生日会を。
2009091219260000.jpg


そう、今日は娘の誕生日









じゃなくて、コイツの1歳の誕生日
2009091219330000.jpg
同じネタですまんのう。


卵屋さんで頼んだアンパンマンケーキは最高においしい。
2009091219250000.jpg




キャラクターケーキにまつわる話をちょっとご紹介。


私の知り合いで、子供の誕生日にプリキュアの
ミルキーローズケーキを頼んだらしい。
milk.gif
(画像はイメージです。)


ところが、ケーキの出来は素晴らしいのだが、
表面にはミルキーローズの顔が全体にあり、
顔にナイフを入れるわけにもいかない。
おまけに紫色がふんだんに使われている。
終いには子供が「そのケーキいらん」と言い出す。


私もあとから、そのケーキの写真を見せてもらったが、
さすがに食欲はわかない。


キャラクターケーキを頼む時は、よく考えて頼もう。

インテックス大阪へ。


外食・中食 設備機器フェアを見に行くために。
2009091120350000.jpg
2009091010410000.jpg
2009091011210000.jpg
今回の目的は、現場の作業効率をできるだけよくすることが狙い。
しかし、残念ながら、こっちが思ってるいるような機器がなかった。
次回に期待しよう。


今週は嶺北(れいほく)~高知市内間を4往復。
さらに大阪出張となり、さすがに車の運転に飽きたぜよ。


車の中でガムを何個かんだことやら・・・

旭食品が主催する展示会「フードランド」へ。
2009090914520000.jpg


全国の小売業・製造業を対象にしているだけあって、
来場者数もかなり多いみたい。
2009090915110001.jpg2009090915020001.jpg
通路いっぱいに人がおって、なかなか動けない。


そんな中、この方に遭遇。
2009090914470000.jpg


酒蔵娘さんとは、三日連続で顔を合わす。
三日連続になると、親近感もわき、
「ちょっと、高知酒造じゃないメーカーさんのお酒を持って、写真撮ろうよ。」
無茶な質問を投げかけてみたり・・・


ごめんなさい。


酒蔵娘さんが持ってるのは、グァバのお酒。
オススメでっせ。

エンジン01

  • 2009.09
  • 09

Edit267

エンジン01(ゼロワン)「オープンカレッジin高知」
会場講師接遇部会に参加。


エンジン01とは?
 各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと
 広がりを目的に参集したボランティア集団です。

オープンカレッジとは?
 オープンカレッジは年に一度の祝祭です。
 セミナーが比較的大都市で行われる機会が多いのに対し、
 オープンカレッジは日頃訪れる機会の少ない地域を選んで行うイベントです。
 当会全会員がその「地」に集まることを目標に掲げ、
 会員間そして地域の方々と「知」の交流を行います。
 将来に渡って展開しうる地域活性プロジェクトをも視野に入れたテーマを掲げ、
 エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の活動を社会に発信する
 年に一度の最大規模のイベントとなっております。


要は、数多くの著名人の方々にお越し頂いて、各講座を開くというもの。
で今回は、11月27日~29日に高知で開催される。


で、私は同友会の一員として、お手伝い。


数多くの団体が一緒に活動するわけなので、
取りまとめる側はかなりの苦労をしそうである。
各団体とも同じ方向を向いてないと、ということを感じた。
ボランティアの人数確保も大変だわ、これ。


そんな中この方にお会い。
2009090815210000.jpg


顔見るやいなや、「おい、ブログ用!」といって、
有無を言わさず、カメラを向けてくる強引なお方である。
デザインに限らず、食にもうるさい。


そんな臆病者の私は、ついつい笑顔で応えてしまう(笑)

電気のお勉強

  • 2009.09
  • 08

Edit266

同友会青年部会の9月例会が四国電力さんにて開催。


今回は経費について学ぼうというコンセプトのもと、
電気代にスポットをあててみた。


勉強の前に、IHでのクッキングで腹ごしらえ。
2009090718500001.jpg
2009090718560000.jpg


メインである電気代の勉強へ。
2009090720550000.jpg
電気料金の仕組みであったり、電気代の節約の仕方を
わかりやすく教えてもらう。


せっかくの機会なので、ここぞとばかりに質問する。
あんなに活発な質疑あったのは、珍しいのではないか。


それだけ有意義な時間を過ごせたということ。


あとは、夏場の電気代を下げてくれればいうことなしなのだが・・・


聞き忘れたのだが、政権交代によって、
電力業界は影響があるんだろうか???

我が家では、元旦や誕生日のような節目の時に、
夢や目標や決意を発表するようなしきたりがある。


そこで35回目の誕生日を迎えて、目標というより決意は。


本日より禁煙を行う。


過去3年程前に禁煙を行ったことがあるが、
その時は、約3ヶ月続いた。
しかし、激太りしたのと、
どうして吸いたくなって一本だけ吸う。

         ↓

酒の席だけやったらかまんやろうと気持ちになる。

         ↓

気がつけば元通りに。


というような感じで失敗に終わった。
さて、今回は同じ失敗を繰り返さないようしたい。


禁煙すると、味覚と嗅覚が研ぎ澄まされるのか、
ごはんが劇的にうまくなる。
それが理由と口が寂しいので、激太りするのだが・・・


しばらくはボトルガムが手放せないであろう。


一番辛いのが酒の席やね。
さっそく、今日の夜あるが、どうなることだろう???


朝から久々に讃岐うどんをがっつり3玉食べ。
2009090607280000.jpg


昼からは子供達を連れ、今年最後のプールに行き。
2009090611590000.jpg 2009090611590001.jpg


夜は、ちょっと変わったチーズケーキを頂く。
2009090619070000.jpg
2009090619110000.jpg


そう。


今日は娘の誕生日。








じゃなくて、



私の35歳の誕生日。


これで、またひとつおっさんに(苦笑)


新たな決意は明日にでも。

バイヤー

  • 2009.09
  • 04

Edit263

私は参加してないが、とある展示会に行った話。


商品の買付けや、新商品を見に行くのではなく、
今回はメーカーとして、当社の商品を売り込みに。
大手チェーンストアのバイヤーが何人かいて、
そのブースに並び、商品説明をするといったもの。


わかりやすくいえば、就職活動で企業のブースに並ぶような感じ。


で、とある大手チェーンストアのバイヤーが、
こじゃんと偉そうで、喧嘩を売りゆうんじゃないろうか
といった態度らしい。
当社を代表して行った人間も、さすがに腹が立ったようで、
そのバイヤーの人間性も疑うし、
その会社自体にも問題がある
ように感じると。


私自身も、一部バイヤーの仕事をしており、
問屋さん・メーカーさんと交渉するが、
そんな態度を取ってないか、自分を見つめなおすいい機会に。


確かにバイヤーになると、仕入れの商品決定や
仕入れ数量を自分の判断でできるので、
偉くなった気がするのはわかる。
が、商売は商品の仕入れ・販売だけでなく、
結局は人と人とのつながりな訳で。


同じ業界いると、いい噂はあんまり聞かないが、
悪い噂はすぐに流れてくる。


「人の振り見て我が振り直せ」じゃないが、
私も気をつけよう。

政権交代

  • 2009.09
  • 01

Edit262

前回の続き。


ハイボールを飲みながら、選挙速報を見守る。


しかし、高知二区に当選確実が出たところでダウン。
結果は翌日の新聞で知ることに。
選挙速報を各テレビ局が流すのだが、
局によって速報結果がバラバラなので、混乱しそうになる。



結果はご存知のとおり、民主党の圧勝。
あんなにも議席を取るとは思わなかったが、
自民党からの政権交代となる。


問題なのが、高知の選挙結果。
各県は民主党が圧勝してるのに、
高知だけは、各選挙区とも自民党が勝利。


世の中は政権交代が進むのに、高知は進まない。
自民党・民主党どっちがいいという話じゃなくて、
この流れはいかがなものか?
高知だけ取り残されそうな気がする。


この他にも残念なことが。
前回は世界陸上、今回は総選挙。


そう、毎週楽しみにしている「官僚たちの夏」
二週連続で飛んでしまったことである。


風越が気になってたまらない。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
