嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年08月

衆議院議員総選挙に向かう。


2009083012540000.jpg


若い頃は全く政治に興味がなく、この選挙開票の時期になると、
テレビも全て特番になるので、ほんと嫌なものだったが、
歳を取ったせいか、商売柄か、もの凄く興味があるように。


選挙に行く楽しみもやっとわかってきた感じ。
結果がどうなるのか楽しみである。


さあ、一杯やりながら、選挙速報を見守ろうか。
久々にハイボールでもやりながら。


飲みすぎんように、気をつけながら。


まずは、朝飯をガッツリ食べてから。


2009082807420000.jpg
なんと、宿泊したホテルになだ万が入っていたので、
バイキングを断念し、こちらへ。
老舗だけあって、おいしく、上品である。
私には、味付けが甘めに感じたが、関東だからかな。


で、肝心のセミナーへ。
二日目のメインである船井幸雄の話が聞けると思ったが、
先方の都合により、聞くことができず。


残念。


最後の締めは、現社長である小山政彦の講演。
同族でもなく、雇われ社長で
ここまで有名になったのではいないのではないか。
実績も着実に伸ばし、言葉に重みがある。


で、帰宅。
帰ると私がいなかった二日間、シンタローが熱を出していた。
もちろん、鬼嫁から小言を言われたのはいうまでもない。

東京国際フォーラムで船井総研が主催する経営戦略セミナーへ。

2009082717060000.jpg

20090828075218

うんうんとうなずける解りやすい話もあれば、全く付いていけない話も。
自分が勉強不足であることが認識でき、もっと本を読まないと。


一番理解できたのは、
日本の景気回復にはしばらくかかりそうということ。


2009082719360000.jpg

その後は600名を越す懇親会へ。


しかし、知り合いが全くおらず、早々に帰還。
同業種もしくは地域別にテーブル分けしてくれたらありがたいのに。


さあ、これから二日目。
頑張って勉強してこよう!

先日のビアホールで、この方と久々にお会いした。


13年ぶりに妊娠して、お腹も大きくなってるのに、
東京に出張したり、ビアホールに来たりと、
非常に活動的なので、こっちが心配してしまう。
ここ最近は、ゆっくりと時間が取れるかどうかは知らないが、
おもしろいブログを書くので、要チェック!


すっかり記憶から飛んでいたが、
「5019 Premium Factory」がオープンした時にした
お祝いのお返しを頂いた。
2009082318130000.jpg
お気遣い、どうもありがとうございます。


中を開けると、Tシャツのよう。
では、さっそく試着。
2009082318210000.jpg
写真ではわかりにくいが、光沢感のあるイカスロゴが入ってある。


しかし・・・


残念ながら、メタボ予備軍の私にはちょっとキツイ。
腹回りはそうでもないが、脇のあたりが若干。
このままでは鬼嫁に取られそうなので、ちょっと飲む量を減らそうかな。


ふと思い出したが、約10年程前、
ピチTが流行ってたのを覚えてるだろうか?
当時は大学生で、その頃はよくピチTを着ていた。


もう、持ってないが、
今着れば、無残な姿をさらけだすであろう。

8月21日(金)に第4回末広ビアホールを開催。


今年最後のビアホールとなり、今回も大勢の方に参加頂いた。
今回は同友会青年部会の皆さんも高知市内から参戦。
遠い所、本当にありがとうございます。


恒例のビール早飲み大会にも同友会から2チーム参戦。
2009082119080000.jpg
しかし、2チームともあっけなく敗れ散る。
決勝戦にはエキシビジョンとして参加するも、それでも敗戦。
結局は三連敗。
次回があるなら、リベンジをして欲しい(笑)


その後は入り乱れての宴会に。


興奮したのか、楽しいのか、わからないが、
変なことで盛り上がったりして、意味不明の状態に。
2009082120260001.jpg
ビールの早飲み大会でもらった、エプロンを付けてのコマネチ。


この青年部は次期社長及び社長候補の集まりである。
この写真を見る限りでは、高知の未来をしょって立てるのだろうか?(笑)


その後の抽選会も、一名は当たったが、それ以外はかすりもせず。
どうやら、これまた惨敗のようだ。


田舎はそんなに甘くないのである(笑)


また、来年も是非お越し下さいね。


私は皆さんへ接待せないかん立場だったのに、
軽い二日酔いなのは、どうして??

偉そうに

  • 2009.08
  • 22

Edit256

同友会の8月例会「出番ですよ~」に参加。


一人の持ち時間は少ないが、今回は4名の方が報告者。
年齢も私に近いので、興味深々。
詳細はコチラから。
写真を撮るのを全く忘れてたもんで。


懇親会へ経て、当たり前のようにこの方と二次会へ。


またしても、お目当ての店に入れんかったのは、
非常に残念だが、以前私がよく通ってた店に。


2009082210380000.jpg
2009081923320000.jpg

【en clear bar】
高知市帯屋町1-8-15柳町東ビル1F
TEL:088-825-1288


「いずれ、有機農業で大量かつ安定した
 トマトの生産ができる時代が来る!」

「君にはその先駆者になって欲しい。」

なんて。


農業をよく知らん者が、偉そうに語ってごめんなさい。
まあ、またやろう。

三度嶺北れいほく)の清流、汗見川へ。


2009081812330000.jpg
すっぽんぽんになってる子供が一名。


今回の目的は、川辺でダッチオーブンをすること。
2009081812290000.jpg


ダッチオーブンとは?
 ふたつきの鋳鉄製の鍋でアメリカ開拓時代から続く、
 アウトドア料理用の調理器具です。
 ただ鍋といっても普通の鍋とは大違いでたったこれ一つで
 『焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる』等といったたいていの料理方法ができてしまうのです。
 しかも簡単ですごくおいしい出来あがり!とても不思議ですが、
 これがダッチオーブンの驚くべきパワーでもあり、計り知れない魅力なのです。
 まさに『魔法の鍋』なのです。(インターネットから拝借)


そして、できた料理がコレ。
2009081813090000.jpg
その名もワイルド釜飯。
レシピ通りうまくでき、味も抜群。
外で食べるご飯は、最高。


腹もはったことやし、体一つでの渓流下りにチャレンジ。


しかし、渓流下りのコース取りに失敗し、
腹を岩に擦ってしまう!!
メタボ予備軍の力を発揮してしまった。
水から出ると、擦り傷がいっぱい。
このあと、意気消沈したのはいうまでもない。


水をなめたら、痛い目にあうぜよ。

鬼嫁の甥っ子が帰省。
2009081714350001.jpg



ということで、仕事の合間にこっそり汗見川へ。


今回行った先は、いつも行く所のさらに上流へ。
2009081714320000.jpg
2009081714320001.jpg
2009081714350000.jpg
この透明度が伝わるかな?


今日は晴天で、水は若干冷たいが、気持ちいい!!


2009081714340000.jpg
吊りロープに捕まって、川に飛び込む。
通称ターザン。


幼い頃からここで遊んでいる鬼嫁も、ターザンには手馴れたもの。
しかし、張り切り過ぎたのか、


鬼嫁のお父さんに、


「乳が出ちゅうぞ。」
と水着の乱れを指摘される始末。


周りに誰もいなくて、よかったちや。

昼から休みを取り、たまには子供と一緒に遊ぶ。


行った先は、もちろん汗見川(2009年7月29日の記事参照)
090816_161019.jpg
あいにくの空模様で、奥には霧が立ちこめる。


水は予想を遥かに越えて冷たい!!!


今回も全身を浸けるまでにかなりの時間を要する。


あまりの冷たさからか、コイツは水の中より、
水の外で遊ぶほうが楽しい様子。
090816_161209.jpg


子供達も気分が乗らないので、早々に帰宅。


帰って、暖かい風呂に入ると、コイツは風呂場で寝始める。
そして、そのまま爆睡。
2009081617060000.jpg


今度から川に行くときは、天気のいい日を選ぼう。


お盆の忙しさからか、ブログの更新もサボり気味。


鬼嫁の友人が帰省。
我が家で飲み会を開催。


ここ最近、酒の量を控え気味だったので、
ここぞとばかりに飲めると気合十分。


2009081522370000.jpg
鬼嫁も懐かしい顔が揃うと、終始ご満悦。


しかし、毎回思うのだが、高知の女性はよく飲む。
どき土紀ブログのIさん(顔を隠してる人)もエンジン全開。


昔ながらの友人だけあって、言いにくいこともサラリと指摘する。
顔見て早々に、「あんた、太ったで!」とか
「もうええ歳ながやき、そんな男とっとと押し倒しや!!」とか。
最初は着いて行くのに、必死だったが、
今はもう、私も言いたい放題(笑)


久々の宴会は、酒の回りも早く、一足お先に子供と一緒に就寝。


しかし、ここ最近、最後までお付き合いできない・・・


ますますおっさんになりゆうような気がする。

高知市内ではよさこい祭りで盛り上がったようだ。


しかし、嶺北(れいほく)では、それを全然感じることができない。
もちろんこのお盆は一年に二番目に忙しい時なので、
市内に出ることはできない。


この先、よさこいを見ることができないのか・・・


話は変わり、先日受けた健康診断の結果が返ってきた。
2009081321090000.jpg
今年から35歳以上の検診に該当する。


で、結果は・・・


あんまりよくないようだ。


メタボ予備群に該当されたり、
アルコールの減量を強要されたりなど。


その結果を鬼嫁に見せると、
「私が妊娠して飲めんようになった時に、
 あんたは目の前のグイグイ飲みよったろう。」
ほんやき、私も同じことしちゃる!
「目の前でグイグイ飲まれたら、辛いろう?」



やって。


久々の説教。


しばらくは言われそうだ。

昨日は、朝市を開催。


しかしながら、あいにくの大雨
テントを立てたり、売場を作ったりする時点で、すでにびしょ濡れ。


そんな中でもなんとかスタート。
2009080909140000.jpg
2009080909130000.jpg
2009080910270001.jpg



しかし、大雨のせいで、なんともならん。
お客さんが寄ってこれないし・・・


せっかく、いい売場ができていただけに残念。
天気を祈りながら、次回に期待しよう。




~  告  知  ~

次回朝市は、
9月13日(日)9:00より
末広ショッピングセンター前駐車場で開催します。

お買得品を多数ご用意しておりますので、是非お越し下さいませ。



続き

  • 2009.08
  • 08

Edit249

頑張り過ぎてブログを更新した反動か、
ちょっとやる気を失う(笑)


では、前回の続き。


その後は伊尾木川沿いにある、とある所へ。
2009080618310000.jpg


待ちに待った乾杯へ。
2009080618370000.jpg


安芸の名物?、ナスのタタキを頂く。
2009080619440000.jpg
これがまたうまいのなんの。
作り方を教えてもらったので、今度作ってみようかな。


その後はお座敷遊びへ。
2009080621410000.jpg
内容は、おちょこをふせておいて、一つだけに当たりを入れておく。
お盆を回して、一つだけ開けることができる。
その当たりを引いた者は、開いたおちょこ分酒を飲まないといけない。


こんな状態に。
2009080621420000.jpg


危険なお座敷遊びだ。

やっと飲める

  • 2009.08
  • 06

Edit248

しらぎくで有名な芸西村にある(有)仙頭酒造場さんへ。


20090806171024

20090806171019

昔の風情を感じることができる。


ようやく酒にありつける。
20090806171015


長い一日もこれで終わり。
これからは携帯の電波が届かない所で、
懇親会のようなので、今日はこのへんで。


一日に231回もブログを更新した
しょこたん
には遠く及ばないが、
一日に複数回のブログ更新にチャレンジしてみた。
秀郎氏のブログより抜粋)


たぶん二度としないであろう(笑)

今度は田野町にある(有)須藤鉄工所さんへ。


20090806160615

20090806160611

地元に特化した鉄工所というような感じ。


前の会社にいた時は、よく鉄工所へ見学に行ったっけ。
ちょっと懐かしい空気を感じる。
見学に行っても、あんまり理解できてなかったが…


残すはあと一社。
さあ、気合いを入れて行こう。


もういっちょ

  • 2009.08
  • 06

Edit246

次は室戸市にある(株)山崎機械製作所さんへ。


20090806151822


ヘルメットをかぶり、白衣を着る。
ちょっと怪しい集団に早変わり。
20090806151819

20090806151816

20090806151813

20090806151808



昼食を食べて、睡魔が襲ってきてたが、一気にふっ飛ぶ。
まさしく未知の世界。


1000度近くまで熱した金属を、目の前で
約2トンあるハンマーで成型するなんて、

職人技の一言につきる。


私は、かなり大きい騒音と、暑さで、かなりビビってたが…(笑)


待ちに待った

  • 2009.08
  • 06

Edit245

昼食に、道の駅とろむへ。
注文したメニューは室戸とれとれセット。
20090806130038



とれたての魚にねぎと、きざみニンニクをまぶす。
20090806130034



こんじるさん風にいうと、ハゲウマ!
(激しくウマイの略)


ニンニク好きにはたまらない(笑)

お次は

  • 2009.08
  • 06

Edit244

(株)ミューズさんへ。


シュウウエムラが残したもの。
海洋深層水を使っての化粧品工場には全く見えない。
20090806120219

20090806120214

20090806120211



じゃあ、そろそろ昼食にでも。


まずは

  • 2009.08
  • 06

Edit243

室戸海洋深層水(株)さんへ。


その前にさっそくハプニングが!?


S相談役集合場所に置いてけぼりに…


気を取り直して、いざ現地へ。
20090806110624

20090806110620

20090806110617

20090806110613



海洋深層水の魅力がわかったような気がする。


次行ってみよう!

同友会第三支部の催しとして、
安芸・室戸方面に企業見学へ。


それも一泊つきで。
天気がよければいいのだが。


では、行ってきます。


時間があれば、携帯から更新するかも・・・


高知市内福井にあるすえひろ屋だいにんぐ
この美女達がご来店。

2009080316270000.jpg
サイラタウンの田中まみさん(左側)と
サウスブリーズホテルの宮地理香さん(右側)。


高知県中小企業家同友会で、今期は一緒に支部活動をすることから、
お互いを知ろうということで、遊びに来て頂いた。
酒の席では、色々話したりはするが、
昼間に真面目な話をすると、少々恥ずかしい・・・


それより、すえひろ屋だいにんぐの従業員は、
女性二人を個室に招く私をさぞかし怪しい風に見えただろう。
そんなことを普段してないから・・・
そして、事前に何も話してなかったから。


話はそこそこに、お二人はメイン?である買い物へ。
ここぞとばかりに、ワインに、食材にと
たっぷりお買い物して頂き、ありがとうござました。


お酒の知識も豊富で、こっちが逆に尋ねたりする場面も(汗)


そろそろ、本格的にワインの勉強にとりかからないとね。



嶺北れいほく)最大の夏祭り、
やまびこカーニバルに行くつもり。


だったが、


あいにくの雨。


急遽、当店裏の駐車場でバーベキューをすることに。
早明浦ダムの下でするバーベキューも格別なのだが、残念・・・
来年に期待しよう。

2009080119460000.jpg
火を囲むと、酒も進み、トークもはずむ。


花火が始まる頃には、雨も止む。


偶然にも携帯で撮れたのがコレ。
2009080121290001.jpg
花火って、携帯で撮るのは本当に難しい。
タイミングが全然あわない。


駐車場に戻ると、哀愁漂わせる男性を発見!!
2009080119450001.jpg



私は、酔いも回り、


鬼嫁がお祭りの手伝いから帰って来た時には、
子供達をほったらかしにして、


大きないびきをかいて、とっとと寝てたらしい。
全然記憶にございませんが。。。


株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
