嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年07月

親父からある物を譲り受ける。


そのある物とは、 BRIDGESTONE(ブリヂストン)製。


タイヤではなく、


これ。
2009072817480000.jpg


そう、ゴルフクラブ。
2009072817480001.jpg


このクラブの凄さはいまいちよくわからんが、
これで私もゴルフをすることができる。
鬼嫁からの小言が更に激しくなることも予想できるが・・・


けど、クラブだけで、まだボールもシューズもウェアもない。
それは、これから揃えるとして、


誰か平日に行ける方、ゴルフ場に誘って下さい。


へっぽこなのはいうまでもないが、
大学時代にちょっとだけはかじったことがある。
卒業旅行で一緒にやろうということになり、
負けず嫌いの私は、その時誰よりも練習したのだが、
結果は10人中9位ぐらい。
(その中にはクラブも持ったことがない人間も含まれる。)


あの時のショックは今でも覚えてる。


そんな私ですが、どなたか一緒に行きましょう。


鬼嫁のとばっちりがあなたに行くかもしれませんが(笑)


原因は不明だが、ここ最近肩こりが激しいので、
嶺北れいほく)本山町寺家にあるコチラにお邪魔することに。

2009072819080001.jpg
2009072819080000.jpg


マッサージ師の資格を持ってる人は少ないらしく、
その方がマッサージをするだけあって、
こじゃんと気持ちがえい!


で、気になる料金の方は
40分3000円、60分4000円ととってもリーズナブル
駅前や複合施設に入ってるような、マッサージにはもう行けない(笑)


施術師である澤本洋介さん。
2009072819060000.jpg
彼は私と同じIターン組で、なんと千葉から高知に来たらしい。
嶺北れいほく)に来た理由は、
綺麗な川のある所に住みたいから。


そう、昨日の記事とかぶるが、汗見川に憧れてらしい。


体調がすぐれない方は是非一度お立ち寄りを。
私もまた寄らしてもらおう。


その前に、鬼嫁には「酒の量を減らせ。」と言われたが・・・

汗見川

  • 2009.07
  • 29

Edit237

前回の続き。


午後からは、嶺北れいほく)の清流汗見川へ。
2009072813170000.jpg
2009072813170001.jpg
汗見川は吉野川の支流で、本当に綺麗。


2009072813420000.jpg
この透明度を求めて、全国から訪れる人も少なくない。
いまいち透明度が伝わらんかもしれんけど・・・


で、一番興奮するのが、コイツ。
2009072813180000.jpg


先日から降り続いた雨のせいか、水量も多い。
そして何より、水が冷たい。
全身を水につけるまで、何度もくじけそうになりながらも、
もの凄い勇気を振り絞らなければならない。


けど、全身を水につけた時の気持ちよさは格別。


あんまり長時間水につかり過ぎると、
こんな状態になってしまうので、要注意。
2009072813450000.jpg
唇が紫色に変色する(笑)

休みが取れたので、久々に子供と遊ぶ。


午前中に行った先は、コチラ
2009072809080000.jpg


で、見た映画がコレ


初めて子供と一緒に子供映画を見るので、
途中で寝てしまうかもと思ってたが、
次第にアンパンマンワールドに引き込まれていく。


アンパンマンを見る度に思うのだが、
ばいきんまん諦めの悪さは異常。
やられてもやられても向かって行く不屈の精神に脱帽。
一回もアンパンマンに勝てないので、かなりかわいそうに思うのは私だけ?


映画の中で、私が一番夢中になったのは、


そう、


ポップコーン


今は塩味とキャラメル味のハーフ&ハーフがあって、
どっちの味も食べだしたら、止まらない。


最後には子供との奪い合いに(笑)


午後からの内容は、また後日・・・

いち松

  • 2009.07
  • 26

Edit235

たまには家族連れで、地元嶺北れいほく)で外食を。


行った先は、


【いち松】
高知県長岡郡本山町本山752−3
TEL:0887-76-3667
残念ながら、店舗の写真を撮り忘れた・・・


2009072519230000.jpg
新鮮な握りに、

2009072519240000.jpg
ふわふわのあなごの握り。

2009072519270000.jpg
ちょっとしたあてにえいヒレ。


寿司以外にもメニューが豊富で、どれもおいしい。
嶺北れいほく)本山町にお寄りの際は、
是非お立ち寄りを。


今回は子供連れだったので、必然と座敷になるが、
オススメはもちろんカウンター。


もうちょっとゆっくりおりたかったちや。


子供がいるので、仕方ない・・・

Osaka

  • 2009.07
  • 24

Edit234

またまた、問屋さんの展示会を見に大阪へ。


今回の展示会は規模も大きく、提案もおもしろい。
20090724204430
ただ商品を並べるだけではなく、年代別の提案や、

20090724204426
今流行の米粉を使った商品が数多く並ぶ。


上にも書いたが、今回の展示会はとにかく規模が大きい。
まともに見て行こうもんなら、一日では回れない。
その上、各ブースに試食がある。
最初は調子に乗って、これもあれも食べるのだが、
後半はもう何にも食えないし、飲めない・・・
普段も結構歩いているはずなのに、こんな展示会に来ると、
体力の消耗が激しい。


ここ最近出張が続いたせいか、いまいち体調もすぐれない。
肩こりが激しいので、近々整体にでも行こうかな。


そんな状態なのに、


「来週もこんな会があって、そのあと懇親会もあるがって。」
っていうような話を、鬼嫁にすると、


「ええねー、男の人は!」
「仕事と自分の予定のことだけを
 考えちょったら、ええがやき!!」



ここ最近大人しいなぁと思って安心してたら、やっぱり噴火・・・

防火訓練

  • 2009.07
  • 22

Edit233

開店前の防火訓練を実施。


まずは避難訓練を行い、その後は消火訓練へ。


2009072208110000.jpg
嶺北れいほく)消防署の方から説明を受ける。
まず第一に避難を考える方と、とにかく消火をせんといかんと考える方との
二つに傾向が分かれるらしい。


次は消火訓練へ。


2009072208130000.jpg
火災発生!!
天ぷら鍋から火が出た。


2009072208120000.jpg
2009072208150000.jpg
いざ消火。


ほぼ全員の従業員が消火器に触って、消火活動を行ったが、
実際火災の現場に出くわすと、あわてふためくだろう・・・


その前に消火器がどこにあるか、把握せんといかんね。
結構、消火器の設置場所を知らんみたいやから。


要チェック。

話が前後するが、


先日7月18日(土)に第3回末広ビアホールを開催。

2009071819370000.jpg
今回は、なんと約180名の方に参加頂いた。
本当にありがとうございます。


人数が多いと、会場が自然と盛り上がる。


恒例のビール早飲み大会も大接戦。
2009071819340000.jpg


えっ、


私?


私は、ビールから始まり、日本酒にワインにと色んな酒を飲んで、
家に帰ってからの記憶がございません。


とっとと、布団に入ったのは間違いない。



~  告  知  ~

次回末広ビアホールは、
8月21日(金)18:30より
フォーラム末広で開催します。

前売り券3500円で販売してます。

今年最後のビアホールになりますので、
お誘い合わせの上、是非起こし下さいませ。





久々にゆっくりできる休みが取れたので、
子供達を連れ、USAに行ってきた。


USAといえば、


高知県人なら誰もが知ってる、


そう、


高知県土佐市宇佐(うさ)町



で、竜ノ浜で海水浴。
20090719215826


20090719215822
初めての海を前に、シンタローはちょっとびびり気味。

20090719215819
リョウは慣れたもんで、水を怖がらない。

20090719215809
最後はこんな感じで終了。
されるがままのシンタローに、ちょっとウケる。


泳いだ浜こそ違うが、私も昔によく宇佐に連れて来てもらった。
今でもその記憶は残っている。
時代が流れても、その楽しさを子供達に伝えることできる。
また、行ってみたいね。


USAに。

物部村より

  • 2009.07
  • 17

Edit230

今日はこの方が遠路遥々ご来店。


ブログは何度か拝見したことはあるのだが、
田舎暮らし・くまちゃんと聞いて、私が想像していた人物像は、

 ・男性
 ・年齢は40代後半~50代
 ・ヒゲはもちろん、全身毛むくじゃら
 ・三度の飯より、酒が好き


などなどをイメージしていた。




で、お会いして何よりもビックリしたのが、
女性であるということ。
想像していた人物像とはかけ離れていた。
てっきり、一緒に来ていた方がご本人かと・・・


そんな気になるくまちゃんはこちら。
2009071710590000.jpg

今回は、手作りの石鹸2009071722480000.jpg
をご紹介して頂いた。


聞くところによると、この嶺北(れいほく)より、更に田舎のよう。
しかし、物部村に遊びに来るお客さんも多く、
ほとんどの人が爆飲みして帰るのだとか。


うーん、一度は訪れてみたい。


高知市内での某問屋さんの展示会へ、
そのあとは、大阪に。
2009071416130000.jpg


大阪にある、また別の問屋さんの展示会へ。
2009071511520000.jpg
2009071511520001.jpg
有名な賞を受賞したワインの提案や、
はやくもボジョレヌーボーの提案を勉強。
ここだけの話、今年のボジョレの出来はかなりいいらしい。
凄くおいしかったと言われた2003年の気候に、今年の気候は似てるのだとか。



新たなチャレンジとして、ワインを勉強しようと考えている。
わかりやすく言えば、ワインの資格を取る!ということ。


で、テイスティングにもチャレンジ。
2009071512010000.jpg
おいしいか美味しくないか、もしくは、
自分にあってるか、あってないかというのはわかるが、
葡萄の品種や産地の違いはじぇんじぇんわからん。


前から気になってた、船場カリーを食べ、大阪をあとにする。
2009071512440000.jpg


で、高知市内に戻り、またまた別の問屋さんの展示会へ。
2009071613120001.jpg
さすがに疲れもあり、どの商品も一緒に見えてくる。


そんなことで、ハードな三日間が終了。

この方先日のライブ販売の打ち上げに。


詳しくはローヒーさんのブログにて。
間違ってもそんな関係じゃないので。
けど、いつでもウエルカム。何が?


まずは、私にとって抜群にカツオたたきがおいしいと思う、
【食処 えざき】 へ。
住所:高知市帯屋町2-1-14 新生ビル2F  TEL:088-825-1145
営業時間:17:30~22:00   定休日:日曜


2009071018470000.jpg


ここに通いはじめて、約10年になるのだが、
昔と変わらぬ味で、何回行っても感動する。
特に、薬味を乗せまくって食べるのが最高。
ちなみに、鬼嫁との初デートもこちら(笑)


ローヒーとの会話よりも、
とりあえず自分が食べたいものを頼みまくる。

2009071019030000.jpg
にんにくピザに。

2009071019110000.jpg
とろろの玉子焼き。


その後は、前々から行きたかった「ケムリ」に。
過去三回ほど行ってみたが、休みだったり、満員だったりして
いずれも飲むことができない。
今回こそはと意気込んでいったが、臨時休業らしい。
またしても・・・


気を取り直して、ローヒー行きつけの
【Anna Bar(アンナバー)】へ。
住所:高知市はりまや町1-4-17 TEL:088-882-3390
営業時間:18:00~翌2:00  定休日:水曜日


しかし、嶺北(れいほく)に比べて、
高知市内はこじゃんと熱い!!
もちろんクーラーの効いた店でいるのに、何故だが汗が止まらない。
「しっかし、熱いわ~。」というセリフを、ローヒーに何回ぶつけたか。


ローヒーは、聞き飽きたのであろう。
終いには聞く耳を持ってくれず、
「このデジカメ最高っす。」と現実逃避。

2009071021300000.jpg


そんなことで、あまりにも汗が止まらんので、お先に失礼することに。
一人おしぼりで汗を拭きまわる私は、周りから見たら異常やったかも。


もしかして、私ってお○ブ?
最近、「太ったでね?」ってよく言われるんだが・・・


創業祭

  • 2009.07
  • 11

Edit227

今日、明日は年に一度の創業祭。


その疲れと、この異常な蒸し暑さにより、
今日はもう限界。


とっとと寝ることにしよう。


アイスノンを抱きながら寝たい気分(笑)

我社のホームページを見ると、
実は二つほど、ブログにリンクを貼っている。


それを簡単にご紹介。


まずは、すえひろおんちゃんの有機農業日記
すえひろおんちゃん(会長)による有機農業での米作りや、
EMを使っての環境浄化などを日々紹介していく。


しかし、日々更新されない。


開けば開くほど、がっかりページになりつつあるが、
次回更新まで、首をながーくして、待ちよって欲しい。


続いて、すえひろ屋のよろずや番頭日記
従業員(主に事務所)によるブログ。
その日の出来事であったり、美味しいものなどを紹介している。


こちらは、先ほどのブログと違って、毎日更新している。
私も見習わなければいけないが、まさに継続は力なり。
地元の人でしか、わからないようなネタも提供くれるので、
こちらも要チェック。


正反対に位置する二つのブログだが、たまには覗いて下さい。



しかし、上のブログについて、
「いつ更新するが?」等の質問は応じかねます(笑)
本日の朝刊を見ると、早明浦ダム取水制限解除」
記事があったので、早明浦ダムの様子を見に行く。


2009070909240001.jpg
いつ見てもこのスケールには圧倒される。
出張とかで県外に出て戻った時に、このダムを見ると
「帰ってきたでー」という気持ちになる。


2009070909320000.jpg
2009070909360001.jpg
「四国のいのち」という言葉が、至る所で見られる。


2009070909350000.jpg
ダムの上から望む景色は壮観。
しかし、高所恐怖症なので、ビビりながら撮影。


実はこのブログ、高知の方だけじゃなく、
以前に勤めてた会社の先輩や同僚も見てくれている。
香川県高松市に本社があり、その方達が気になるであろう、
最新の貯水量を撮ることに成功。
誰でも撮れるけど・・・

2009070909320001.jpg
2009070909360000.jpg


ここ4~5日ほど、まとまった雨が降ったので、
それなりに回復してるかもと思ってたが、まだまだといった感じ。
この夏乗り切れるか、ちょっと心配。


2009070909370000.jpg
親切な嶺北案内地図もあるので、渇水の時だけではなく、
是非嶺北れいほく)にお越し下さい。


ただし、一部土砂崩れにより、
通行止めとなってる区間もあるので、ご注意を。

同友会青年部会の7月例会に参加。


今回は財務についてお勉強。

2009070619200000.jpg
まちの記帳屋さんによる、わかりやすい説明。


2009070620220000.jpg
グループ討論によって、
お互いの会社の問題点や課題を見つめ直す。


今回の話を聞いて思ったこと。


以前に勤めてた会社で、入社2年経理に配属され、
その経験が少しは活かせているが、
あの頃にもうちょっと勉強していればと・・・


その後は恒例の懇親会へ。


2009070622450000.jpg
梼原町である式典の挨拶を
この場の借りてリハーサルする、この方


カンニングペーパーもなしに、あそこまでよく喋れるなと感心。


私なら、振るえて噛み噛みだろう。

変質者

  • 2009.07
  • 05

Edit223

昼の休憩を終え、さあ仕事に戻ろうとすると、
庭の方から、「キャー、キャー」奇声を上げる娘の声が聞こえる。


近寄ってみると、


なんと、すっぽんぽんで水遊びをしている娘を発見!!
パンツもはいてない・・・
その様子を写真におさめようかなとも思ったが、
さすがに裸体をネットにのせるのはと思い、やめることに。


ちょっといたずらしてやろうと、ホースを持ち、
それで水をかけてやったら、余計に喜ぶ長女リョウ。
全然イタズラにならん。


その反面に、コイツは大分自由の動けるようになったせいか、
私に満面の笑みで擦り寄ってくる。

2009070319560000.jpg


特に食事時なんかは、密着度が凄い。
おまけに汗をよくかくもんだから、
どっかで嗅いだことのある匂いがしてくる。


さあ、二人は私か鬼嫁、どっちに似てるのでしょう?


ネタに困った時は、子供ネタでごめんね。

某ホテルが主催する宴会の展示会に高知市内へ。


会場の作り方であったり、料理の提案の仕方であったり、
盛り上げ方であったりを学ぶ。
田舎にはないものがたくさんあって、ちょっと興奮。


その後はお好み焼き居酒屋こむぎへ。
(2009年1月19日の記事参照)

2009070318370000.jpg
2009070318390000.jpg
鬼嫁の腰が本調子でないため、この日は私が運転手に。
よって、こんなにおいしそうなもんじゃ焼きやコロ焼きを
目の前にしても、ビールが飲めなーい!


「私はいっつも飲めんきね。ちったあ私の気持ちがわかったろう。」
鬼嫁にチクリと言われるも、軽く受け流す。


で、帰って飲みながらブログを書く。


冷蔵庫に入っていた糖質オフの発泡酒を飲むも、おいしくない。
どうして糖質オフ系は酸っぱいの?


そんな私がオススメするビールコレ


超長期熟成だけあって、芳醇な香りとコクが何より凄い。
一本のお値段もそこそこいいものになるが。
そのせいか、6缶パックの提案ではなく、
4缶パックで値頃感を出している。


期間限定発売なので、もし見かけたら一度はお買い求めることを
是非オススメしたい。


今のうちの買いだめしとこうかな・・・

第34期経営計画発表を開催。


2009070118500000.jpg
こっそり写真を撮ってるのだが、シャッター音に反応し、
「また常務がやりゆうで。」と厳しい視線を送ってくる従業員も(笑)


社長より、今期の経営計画・方針についての説明があり、
その後は前期の従業員表彰へ。
2009070119540000.jpg


その後はもちろん大宴会へ。
2009070120470000.jpg
全従業員が集っての宴会は年二回なので、
ここぞとばかりに酒を飲み、美味しいものを食べる。


二次会は地元の高級スナックへ。


2009070122570000.jpg
高級スナックなのに、タンバリンを叩き出す人も。


気がつけば、夜中12時を回っており、タクシーで帰れない人も。


そう、この嶺北(れいほく)は
夜中12時になると、タクシーは営業終了に。


田舎ならではの時間が流れる・・・

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
