嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年05月

今年初めての末広ビアホールを、当フォーラム末広で開催。


2009053018290000.jpg


夏季になると、約月一回になると、ビアホールを開催する。
今回を覗いて、今年はあと、6・7・8月の三回行う。


当店のビアホールはちょっと変わっており、
ビールの早飲み大会と、全員参加可能のお楽しみ抽選会で、
お客さんをできるだけ飽きさせないように。


2009053020040000.jpg
今回も大勢のお客さんにお越し頂いた。
ありがとうございます。

2009053020040001.jpg
お楽しみ抽選会の景品を渡す。


私は普段お世話になっている業者の接待に回る。


やっぱりこの日も、日本酒をやりすぎて撃沈。


アルコール度17~18もある冷酒をやりだしたら、そうなるわな。


~  告  知  ~

次回末広ビアホールは、
6月27日(土)18:30より
フォーラム末広で開催します。

前売り券3500円で販売してます。

お近くのお客様は是非お越し下さいませ。


たまには鬼嫁を連れて、外へ食事に。


鬼嫁も私のブログを見て、色々と気になっているようで、
ブロガーご用達のお店へ連れて行く。


まずは、5019へ。


私は初挑戦の龍馬バーガーに。
2009052614020001.jpg


鬼嫁はオススメのミルフィーユ風ロコモコ(だったと思う)に。
2009052614020000.jpg


ちょっと交換してみたら、鬼嫁は私が頼んだ龍馬バーガーが
気に入ったのか、半分以上食べられる。


これだけしか頼んでないのに、かなりお腹一杯になる。


次なる店は、穂寿美へ。


2009052819000000.jpg
2009052819070000.jpg
職業柄か、普段あんまり見かけないお寿司を撮ってしまう。


2009052819060000.jpg
ローヒーさんのトマトにチーズが絡む。
これが白ワインによく合うんだわ!


2009052819230000.jpg
最後に赤ワインによく合う、油っこいものを頼んで終了。


子供達がいたので、そこそこで帰ったが、
久々にゆっくり食事ができたので、鬼嫁もちょっとご満悦に。


これで、しばらくは鬼嫁の機嫌もいいことを願って・・・

先日決めあぐねていた、娘リョウの衣装だが(5月10日の記事参照)
ブログで皆さんから意見を頂いた結果、貸衣装にしようという結論に。
ご意見を下さった方、どうもありがとうござます。


じゃあ、それなら高松で借りるのではなくて、
せっかく同友会で知り合ったこの方にお世話になろうと。
2009052810570000.jpg
2009052810530000.jpg
結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、
式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを
総合プロデュースしているGOENプランニングの楠瀬由美さんに。



ここぞとばかりに色んな衣装を着さしてもらう。
2009052810170000.jpg
2009052810190000.jpg
2009052810220000.jpg
2009052810230000.jpg
2009052810260000.jpg


衣装を着るたびに、
「いや~、かわいい~!お姫様みたい。」
など色々持ち上げてくれるので、リョウは終始ご満悦。
鏡の前で、ポーズまで取るように。


前回行った衣装屋は、鬼嫁には妙に気に入らんかったようで、
今回は大満足の結果と。


しかし、何回行っても、男にはわからん感情である。
先日あった同友会青年部と支部総会の話を。


まずは青年部会。


前回の会で、
「経営者となろうとすべき人間が集まる会で、
 遅刻が多い会というのもどうかと」

という問題提議で始まった、今回のタイムマネジメント。


前会長による、仕事する上で優先順位の心がけとは?について、勉強。
2009052019220000.jpg
なるほど。
日々の仕事より、自分教育や健康管理を重要視した方が
よりいい仕事ができるということ。


前会長のお疲れ様をかねて、懇親会。
2009052021070000.jpg


二次会では、和田アキ子が登場。
2009052100350000.jpg
この凄さはその場にいた人しかわからない。


続いて、支部総会に。


私は第三支部の所属で、今期は幹事に任命される。
会自体非常に神妙で、写真を撮る余裕がない。
結局は結論が出ず持ち越しに・・・


懇親会では第一支部のこの方が、まとまりをアピール。
2009052220340001.jpg


第二支部のこの方は、周りがビールや日本酒を飲んでるにも関わらず、
一人でワインを飲む。
2009052221310000.jpg


しかし、皆さんお酒が入ると、更に熱くなるね。


私は違う意味で熱くなり、汗をかきながら飲んでた・・・


夏はどうにもならん。

すっかり告知するのを忘れてたが、
店内で月に一度のお肉のジャンボ市と、店頭で朝市を開催。


2009052408560000.jpg
朝早くから、多くのお客さんに来て頂いた。


スペシャルゲストとして、この方もご来店。
2009052408480002.jpg


2009052408490001.jpg
鬼嫁はお味噌汁をサービスしながら、気合十分!


2009052409370000.jpg
そして、恒例みませ屋さんによる紙芝居を嶺北(れいほく)の子供達に披露。


タイムサービスや詰め放題で、お客さんのテンションを上げる!


2009052410400000.jpg
そして、当店職人による、お待ちかねマグロの解体ショー。

2009052411020000.jpg
2009052411110000.jpg

その横で、切り立てのマグロでにぎり寿司に。
2009052411180000.jpg


色々な課題は見つかったが、そんなこんなで、無事終了。
次回には改善をせねば。


このようなイベントをすることで、普段とは違ったかたちで
お買い物をしてもらえるので、お客さんもイキイキしているように見える。


最後にみませ屋さんと一枚。
2009052412160000.jpg
遠いところ、本当にありがとうございました!
次回は更に盛り上げますきに。

junjunさんじゃないけど、ネタが押しまくっている。
ネタに困るほうが多いのに、ネタがいっぱいあるなんて、
ブログをやりはじめて、初めてのこと。


どうしても、ふれたい内容があるので、同友会関係の記事は後日にでも・・・


その内容とは新型インフルエンザ


こいつのおかげで、当店の棚からもマスクが消えた。
2009052318110001.jpg


そにて、このようなお詫びを。
2009052318110000.jpg
お客様が欲しい時に売れないっていうことが、申し訳ない限り。


この嶺北(れいほく)では、マスクをしてる人はほとんどいないが、
聞くところによると、関西に住んでいる家族や親戚のために、
マスクを送ってあげるそうである。
で、こんな状態に。
高知市内でも同じような状況らしい。


先日、私の好きなテレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」
で言ってたことをちょっとご紹介。


実はマスクが感染予防になるという実証はされていない。
マスクは、感染した者が、せきやくしゃみによる飛散を防ぐものである。
それで、二次感染を防ぐことができる。
要は、マスクをしても、感染するかもしれないということ。


もう一つは、家から帰ったらうがいをしたほうがいいと言われているが、
これもあんまり効果が望めない。
なぜなら、菌が口内に入ったら、約10分で粘膜に入っていってしまうから。
予防するには、10分おきにうがいをしなければいけない。


などなどを専門家が解説していた。


確かに感染は怖いが、過剰な反応をせず、
確かな知識を持つべき
だということを今回の騒動で感じた。
けど、このインフルエンザによって、多くの企業が損害を受けているのも事実。
当店もいつそんなことになるかわからない。
全くもって厄介な流行りもんである。


先日の宴会でも、返杯は控えたほうが・・・ということに。


返杯(献杯)とは?
自分が飲んだ杯を相手に差出し、その杯をお酒を注ぎ、相手に飲み干してもらう。
その杯を返してもらって、お酒を注いでもらう。という流れ。

詳しくはコチラから。


やっぱ、高知では返杯がないと、宴会が盛り上がらんぜよ!


と思うのは私だけじゃないはず・・・

この方がブログで紹介してた三日月堂さんに行ってみる。


場所がわからず、10分間ぐらいそこらへんを彷徨う。
ローヒーさんに電話しようなと思ったが、実家に逃亡中のようなので、
邪魔したら悪いと思なーと考えてた所に、お店を発見。


2009052014420000.jpg

店内に入りパスタランチを注文。


で、まずに出てきたのはサラダ。
2009052014470000.jpg
このトマトは清流トマト?と思いながら食べる。


メインのインゲン豆とベーコンとトマトのスパゲッティ。
2009052014540000.jpg

うーん、おいしい!!
ここにも清流トマトらしきものが。


カウンターに座り、写真を一生懸命撮るのだから、
さぞかし怪しい人物に見えただろう。
挨拶しようかなとも考えたが、余計に怪しいと思い退店。


ゆっくりとした時間が流れるカフェなので、
一人の時間を楽しみたい方にオススメ。


ネタがちょっと押し気味やけど、今日の所はこの辺で。

この方のご両親にお呼ばれし、お宅へお邪魔。


中に入ると、先日のお節句に来てくれた方も何人かいる。
皆さん連荘でも元気、元気。


内容は手塩にかけて育てた花木たちを見て欲しいとのこと。

2009051819070001.jpg
2009051819060001.jpg
2009051819070002.jpg
一通り見たけど、うーん、よくわからん。
歳を取れば、土いじりに興味がわくというが、そんな時期が来るのだろうか?


2009051819070000.jpg
「もし食料難になった時は、
真っ先にこの犬達を食べちゃる!!
こんなにムチムチしてうまそうやもん。」と鬼嫁に言わした犬達。


2009051819150000.jpg
花木よりも、やっぱり私は食い気。
ステーキ並の厚さに切った牛肉をがっつりと頂く。


で、先日できなかった誕生日祝いをここぞとばかりに行う。

2009051819440000.jpg
2009051819450000.jpg
アンパンマンケーキと大勢の人による、ハッピーバースデーの合唱で
リョウはのけぞるぐらい大興奮。


終わりよければ、全てヨシということで。

シンタローの初節句の祝いを、今度は地元の方や従業員を
お招きして、総勢60名で開催。
お忙しいところ、ありがとうございました。


2009051718560000.jpg

2009051718560001 (2)
なかなか写真が撮れないだろうと思い、始まる前に撮っておいた。


宴会が始まって、来てくれた方へ、私のお礼の挨拶。


話する内容は私の中で大方決めていたのだが、
直前になって、鬼嫁が「これいうたらウケるで。」
というので、ちょっとブラックジョーク的な内容を入れて、挨拶をする。


すると、ウケるどころか、クスリとも笑わない!!
あんなに会場がシーンとなるとは・・・
失笑を受け、話の内容が飛びそうになったが、
なんとか立ち直り、とりあえず、挨拶を終わらせる。


その後は、お越し頂いた方々一人一人にお酒を注ぎに回る。
途中返杯ももらいながらになり、後半はヘロヘロ。
結局撮った写真はこれ一枚。

2009051720180000.jpg


画像はこの方がいっぱい撮ってるはず。


ちょうどこの日は、リョウの4歳の誕生日で、
宴会の途中にハッピーバースデーのケーキを準備していたが、
そのことをすっかり忘れる。
家に帰ってきてから思い出した。


ごめんね。
次回に持ち越しということで。

といっても映画になるが。


ここ最近映画を全く見ない私が、「この映画こじゃんとおもしろいき!」と
薦められたのが、このレッドクリフ
親父がPart1のDVDを持っていたので、さっそくレンタル。
映画に興味を持ってなかったので、もちろん事前情報もなしで見る。
そんな凄い映画っていうのを、あとで知った・・・


内容は割愛するが、こりゃおもろい!の一言。
スケールが壮大で、音楽もよく、
微妙な人間関係が見え隠れするのが、興味をそそられる。


中でも諸葛孔明、格好良過ぎじゃないの!
ちょっぴり金城武のファンに。


鬼嫁も私と同じようにはまったようで、
「Part2をさっそく映画館に見に行こう!」
と言い出す始末。
ええ、行きましょう。行きましょう。


昔、友人がこんなことを言ってたのを思い出す。
「三国志はことわざもそうだが、
経営にも活かせる話がたくさんある。
「昔の偉人から学ぶことが多い。」など。


ちょっと本でも読んでみようかなと思ったり。


しかし、人物がどっさり出てくる上に、
あの人物名だけを覚えるのに、うんざりしそう・・・


まずは、漫画からかも。

同友会青年部の打ち合わせのために、高知市内へ。


高知市内に行きながら、たまには懐かしい音楽を聴こうと思い、
車のハードディスクに入ってあるZARDをチョイス。
ZARDを聞くと、大学時代の思い出が蘇ってくる。


その中でも一番忘れられないのがこれ。

揺れる想い揺れる想い
(1993/07/10)
ZARD

商品詳細を見る



この頃は、この曲のとおり、私の心は揺れまくり
こっちにふらふら、あっちにふらふらといった感じで。
今となれば、恥ずかしくもあり、情けない。


おっと。


過去を振り返るのはこれぐらいで。


同友会青年部の活動方針について、役員での話し合い。

2009051415480000.jpg
左から、会長ことちーくん酒蔵娘さん、礼さん。

2009051416380000.jpg
事務局長に、junjunさん。


昼間の開催で、このあとの懇親会もないせいか、
テンションが低いながらも、皆さん真剣に話し合う
ほぼ、平成21年度の方針は決まり、あとは細部を詰める程度。
あとは、青年部会皆さんにとって、
会自体が有意義なものになればと思う。


普段、会議自体少なく、時間も短いこともこともあって、
私は、開始一時間で上の空
ごめんなさい。


家に帰ると、「お父さんが行く会は宴会ばっかりやきね。」と
娘に言い聞かせていた鬼嫁がいた。


今回は飲まずに帰って来たぞね。

この方がいる、土佐御苑ビアホール「ジャルダン」へ。


当社も夏季になると、宴会場フォーラムでビアホールを開催する。
今回は、そのビアホールの開催前に、他の店を見に行くことで、
いいものがあればすぐに取り入れようという目的。


で、総勢30名で押しかける。

2009051119150000.jpg

2009051119160000.jpg
席についた者から、順番に飲み始めるのが高知流。

2009051119170000.jpg
ひとしきり飲んで食べて、落ち着いた所で乾杯!

2009051120000000.jpg
場も大分盛り上がり、うちの女性陣はとにかく飲んで食べる。


この中で唯一飲めないのは、まだ授乳中の鬼嫁だけ
烏龍茶ばっかりそんなに飲めん!と愚痴をこぼす。


いい勉強になった。

来月に親戚の結婚式があり、
子供がその披露宴に着る服を見に行く。


私の親戚は数少なく(鬼嫁側はたくさん親戚がいる)、
親戚の披露宴に出るなんて初めてなので、
ちょっと楽しみにしている。


スピーチ頼まれたら、どうしよう・・・とか、
親戚やから、そんなのはないでしょ。とか、
仕方ないから、子供は好きなだけ使って。とか、
考えてしまう自分が恥ずかしい。


閑話休題。
高松市内にある貸し衣装屋へ。

2009050913140000.jpg

2009050913160000.jpg

2009050913180000.jpg


本人はピンク以外興味ないらしいが、
せっかくの機会なので、様々な色のドレスを着てみてる。

2009050913100000.jpg
後では鬼嫁が笑いを浮かべてる。

2009050913220000.jpg
何か悪いことを企んでいる時はこんな顔に。

2009050913260000.jpg

以外に白や青のドレスも似合う。


色々着替えさせられ、終盤は意気消沈し、これで終了。
最後に「どれがよかった?」と聞いてみたら、
やっぱり「ピンク」やって。


どれもピンと来ず、値段もそこそこするので、
それなら買った方がいいかもという話が出たり、
結局はまあゆっくり考えようかということに。


ちなみに皆さんはどうしましたか?
もしよければ、教えて下さい。

お節句

  • 2009.05
  • 09

Edit190

こいつのお節句のお祝いに、徳島県鳴門市にある某ホテルへ。

20090509081447



山の上から見る景色は、心を落ち着かせる。

20090509081444

普段も山の中に囲まれてるのだから、
一緒やんと思うかもしれんが、また別物
ちなみに私はゴルフができない・・・


今回はお節句のお祝いと、食事を楽しむことが目的。

20090509081438

二人目ができてからは、フォークとナイフを使って食べる食事なんて、
久々なので、なんか嬉しくなってくる。

20090509081441

なんと、青いトマトが出てくる。
味は見た目通りといったところか・・・

20090509081435

メインの肉料理を食べて。


20090509081432

最後のデザートまできっちり頂く。


20090509081429

20090509081424

さすがにこの二人は疲れたようで、早々にご就寝。


こんな所に来ると、ゴルフをしない私でもやりたくなってくる。
やる気はそこそこあるのだが、いかんせん、
鬼嫁を口説き落とすのに、
かなりのパワーを要するだろう。



「小遣いの範囲内でするならかまんで」と言われてるが、
そんなのほぼ不可能じゃないの。
誰か鬼嫁と交渉して下さい。

地域貢献

  • 2009.05
  • 07

Edit189

ゴールデンウィークも終わり、世間の人達は会社に行きたくな~いと
思いながら、仕事に行ったことだろう。
それとは逆に、うちは無事ゴールデンウィークも終わり、
ほっと一息といった感じか。
従業員もようやく休みが取れる。
とはいっても、すぐ母の日があったりして、何かと忙しい。


南国市内なんかは、とっくに田植えが終わってるのに、
この嶺北(れいほく)はこれから。
標高の関係でちょっとは気温も違うと思うが、
田植えの時期がかなり違うのには驚いた。
そのため、この嶺北(れいほく)は農繁期となるため、
お店自体もちょっと暇になってしまう。


ちょっと一息ついたせいか、地域貢献活動をしているグループを発見!

2009050713340000.jpg

地域貢献の一環として、EM活性液を作っているところ。
この地域貢献は、通常の仕事とは別に、
当社会長が推し進める方針の一つ。

EMとは?
 乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とする有用な微生物の共生体で、
 農業、畜産、水産、環境浄化、土木建築など様々な分野に利用可能な
 多目的微生物資材です。



そのEM活性液を、仕事が終わった調理場やトイレ掃除になどに撒くと、
悪臭を除去したり、雑菌の繁殖を抑えることができ、
衛生的な職場環境を作ることができる。
また、排水として流したものも、環境改善に貢献している


2009050713370000.jpg
EM活性液を作っているタンク。

2009050713360000.jpg
できたEM活性液を持ち運びしやすいように、
小型のペットに移し替え。


私がカメラを向けると、「やばいちや」といいながら
やっぱり、こっちを向いてくれない・・・

ゴールデンウィークも終盤を迎える。


皆さんはどんな休日をお過ごし?


私はもちろん仕事
小売・サービス業なので、周りの人が休みの時に、
忙しいのは当たり前である。
うちの従業員達も、この時ばかりはほぼ全員出勤。
だから、こんな時こそ儲けなくてはいけない。


ETCの割引が開始されてから、新聞・ニュースを見ると、
景気のいい話が目に付く。

・高知の日曜市は午前中で売り切れ続出!
・ひろめ市場では、かつおのタタキを食べるのに、
 1時間待ち!!
・アンパンマンミュージアムでは、
 連日来客数を更新!!!


などなど。

この一週間は、家から徒歩一分の仕事場まで
行ったり来たりする毎日なので、全然外の様子がわからない。
特にこの嶺北(れいほく)は山奥なので、状況がわかりにくい。
高知市内はどんな感じなのかな?
どなたか教えて下され。


肝心の嶺北(れいほく)は、外から来る人が増えたようにも感じるが
出て行く人も多いようで、とんとんといった感じか。


話は変わって、鬼嫁の友人を招き、飲み会を行う。

2009050320220000.jpg

こちらのIさんも市内から帰省
顔出しはやめてということなので。
2009050320240000.jpg


さすがに大人8人と子供5人が集まると、
もう部屋の中はえらいこっちゃ
こんだけの人数が集まったのも久々なので、
酒がすすみ、話も盛り上がり、核心に迫る。


私と鬼嫁は来客者をほったらかしにしたまま、
早々に就寝・・・
片付けまでしてくれて、ありがとう。


長女(リョウ)が通う、保育園の鯉のぼり運動会を見に行く。
天候も絶好で、ちょっと暑いぐらい。

2009050109380000.jpg

2009050110410000.jpg


私の両親・妹までもがわざわざ高松から駆けつける。
そして、私と鬼嫁は出番もないのに、毎回ジャージで応援


で、肝心のコイツは終始おちゃらけた感じ。

2009050110500000.jpg

メインであるかけっこは、鬼嫁みたいにテロテロ走る
昨年秋の運動会の時に、プレッシャーをかけ過ぎたせいか、
いざ走る時に、泣き始めたことがある。
先生にも「親が近くにおり過ぎたら、子供もやりにくい!
遠い所におって!!」
と怒られたこともある。
そのこともあって、今回は「頑張りよ!」という言葉は使わず、
「一生懸命しーよ!」という言い方に。


プレッシャーに弱いのは私に似たかもしれないが、
今回は緊張感がないように感じる。
ことあるごとに、おじいちゃんの方に視線をやり、手を振る。
私や鬼嫁方には見向きもしない。


春の運動会は新しく保育に入った子供も多く、
早く慣れましょうといった感じで、運動会もあっという間に終了。
秋の運動会に期待。


その後は保護者による愛園作業。
草を刈ったり、溝を掃除したり、畑を耕したり。
平日の開催なので、保護者の参加が難しいとは思うが、
年々参加者が増えてるようで、素晴らしい。

2009050115140000.jpg


で、夜はいつもの如く、懇親会。

2009050120140000.jpg

日本酒を飲みだしてから、返杯の嵐
杯をもらい飲み干して、そして返す。
もらったのだから、こっちからもあげないと相手に杯を渡す。
この一連の流れを参加者全員にしようと思ったが、途中でダウン。


早々に帰宅することになった・・・

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
