嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年04月

話が前後するが、先日オーガニックマーケットに行ったが、
4月11日のブログ参照
そのオーガニックマーケットの様子を、地元の放送テレビ高知の
がんばれ高知!!eco応援団」で放送された。

2009042722150000.jpg


なんと、冒頭2秒だけだが、うちら家族が映ってた!!2009042722170000.jpg


さりげなく、カメラの前を2~3往復したみたのが、功を奏す(笑)
私の顔は映っていないが、鬼嫁と長女リョウははっきりと確認できる。
おまけに鬼嫁はカメラに気付かなかったのか、
テロテロ歩いている


なんともだらしがない


次回はもっときちんとした感じで映りたい。



      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。


5月の内容はこれ。
200905hanp_01.jpg



高知市内より、この方がわざわざ遠方の嶺北(れいほく)に。


滅多にこの嶺北(れいほく)に来る方が少ないので、
来てくれるだけでありがたく、そして嬉しい。


今日の目的は、ゆりっちさんの「世界一のベビーシューズを作りたい
という夢のちょっとお手伝い。
内容は試作シューズの試し履き。
そして、今回のモデルはちょっとなやましいポーズをするこいつ。

2009042813110000.jpg

2009042811140000.jpg
ゆりっちさんにダッコされて、ご満悦。


ここぞとばかりに、こいつを利用してもらおうと、
あらゆるベビーシューズを履かせてみる。
終盤は普段慣れないことをしたせいか、
ちょっと機嫌が悪くなったりもしたが、全体的にはご機嫌。
ゆりっちさんの役にたったかどうかわからないが、
色々課題も見つかったよう。


ベビーシューズ自体詳しくはわからないが、
その課題を改善していく大変さを感じた。
しかし、そのことを熱く語るゆりっちさんが何より楽しそうで、
「そればぁ、何ちゃあでないき。」っていうぐらいの
熱意がこっちにも伝わってくる。


こっちにとったら、お手伝いというよりもシンタローと遊んでくれて、
その上、お土産まで頂き、本当にありがとうございます。

2009042811070000.jpg

お土産はあのコッコサンオススメの絵本とおもちゃ。
さっそく、これで遊ばせてもらった。


そんな感じで、今日は穏やかな一日。



      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。


5月の内容はこれ。
200905hanp_01.jpg

問屋さん・メーカーさんとの商談のために高知市内へ。


お昼にちょっと時間があいたので、こちらへ
またしても、アポなし訪問。
お店に着くと、偶然にもこの方待ち構えていた
たまたま店頭にいただけだが、私にはそう感じた。


そして、私にとっては今ブームのこのワインを購入。

2009042321520001.jpg

なんと、このワインは高知県内ではここでしか扱っていない。


商談を済ませ、今度は今日が最終日である
高知大丸で開催中の高知の美味大集合へ。


まずは同友会でお世話になっているjunjunさんのブースを目指す。
ブースに着くと、junjunさんは男性のお客さんと楽しそうに談笑している。


この男性・・・


どっかで見たことがある格好をしている。


なんと、先ほどお会いしたばっかりのこんじるさんでは!!


前回はすれ違いだったのに(3月26日のブログ参照)、
会える時はこうも簡単に会えるものである。


ちょっぴりお疲れ気味のjunjunさんに
激ウマのソフトクリームエスプレッソを入れてもらう。

2009042715580000.jpg
ごちそうさまです。


肝心の高知の美味大集合は、閉店間際だったこともあり、
商品も少なく、片付けに意識が向いていたよう。
もうちょっと早い時間に行ければよかった・・・


うーん、残念。



      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。


5月の内容はこれ。
200905hanp_01.jpg

宗重商店

  • 2009.04
  • 25

Edit183

昨日のブログで、ちょっと触れたが、
大学時代からの友人であるコイツをご紹介。


石川県金沢市出身で、大学を卒業してからは、
デパートで働いた後、家業であった解体業を継ぐことに。
家業から企業への変換を目指し、
株式会社宗重商店の社長に就任。


大学時代は毎日のように一緒に過ごしたので、思い出も多い。
最初に印象こそ悪かったが、コイツは頭も良く、
運動もでき、歌も歌えたりと、苦手なものを探すのが難しいぐらい。
そんな彼に事あるごとにライバル心を抱いていたのが、懐かしい。


一つ欠点があるとすれば、人の話を全く聞いてないこと
まず名前は何回も聞かれる。
「あとで電話するわ。」といっておきながら、
掛け直してもこないし、それすら覚えてない。
予定はあってないようなもの、などなど。


そんな彼が一足お先に経営者になっているので、
経営者として大丈夫か!?と心配するが、
嬉しいやら、ちょっと悔しいやら・・・


ここ最近は顔を会わしてないが、
同じように同友会に入って経営について学び、
同じようにブログを書いてるのも、何かおもしろい。
遠く離れてはいるが、身近な人間が同じことをしてると頼もしい。


そんな昔の思い出に浸り、7年前にあった
彼の結婚式の写真が出てきた。

105-0600_IMG.jpg
あんまり変わってないな。髪もフサフサやし。


今となれば、痛々しい画像を発見!!!
















106-0637_IMG.jpg
余興でしたはっぱ隊


思い出に浸るのはやめて、寝ることにしよう・・・


      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。


5月の内容はこれ。
200905hanp_01.jpg


定時総会

  • 2009.04
  • 24

Edit182

高知県中小企業家同友会第24回定時総会に出席。


会自体は静かで、粛々と進行される。
写真を撮るスキがない。
ようやく取れたのが、宴会の乾杯から。

2009042318570000.jpg

2009042319190000.jpg
会員増強に貢献した方への表彰。

2009042319230000.jpg
新規入会者の紹介。


酒が入ると、みんなに緊張も取れ、気軽に写真を取れる。


しかし、私にとって大きな大役が待っていたので、
酔いたいけど飲めない状態であって、
後半はほとんど、心ここにあらず。


なぜなら、このあと
中締めの挨拶が控えていたから
総勢100名ぐらいだったと思うが、
こんな大勢の諸先輩方を前にしての
挨拶は初めてなので、緊張度も大きい。


ちなみに私はあがり症で、
緊張すると噛むことはもちろんのこと、
どもったり、手も震えたりする。
大学時代の友人であるコイツにとったら、
私が挨拶するなんて、ありえない話だろう。
この友人の紹介はまた後日にでも。


いざ壇上に上がると、思ってたよりは落ち着いており、
途中内容が飛んだところはあるが、いいたいことはある程度言えた。
このような経験をこなすことで、徐々にではあるが、
人前で話すことがちょっとはマシになってきたかなと感じる。
とはいうても、目指すレベルには程遠いが。


今回の同友会で学んだことは、色んな意味を込めて、
人前でしゃべることは本当に難しいということ
こればっかりは、数をこなすしかない。


ようやく、私の緊張もとけ、Cafe du glaceへ流れる。

2009042321030000.jpg
いい笑顔のTさん。

2009042321130000.jpg
ブロガーは何もいわなくても、目線をくれる

2009042321280000.jpg
久々にお会いした男前Hさん(右端)。

そして、junjunさん、ご馳走様でした。


お次は同じく同友会会員である、ごーいんぐへ。

2009042321430000.jpg
コーヘイさんとゆりっちさんは超ご機嫌。

前々から飲みたかった、中田英寿がオススメする、
微発泡の赤ワインを巻き込み隊長さんよりご馳走して頂いた。

2009042321520001.jpg

2009042321520000.jpg
巻き込み隊長さん、ありがとうございました。


このブログを書きながら気付いたのだが、
巻き込み隊長さんばっかり写真を撮っている!!


なんかストーカーみたい・・・
まさに、これが巻き込まれた証かも。

問題解決

  • 2009.04
  • 22

Edit181

とりあえずではあるが、昨日の問題は解決できた。


とはいっても、相変わらずログインすると、この画面。

2009042121380000.jpg


けど、IEの更新ボタンを押すと、なんといつもの画面に!!

2009042221570000.jpg

やっぱり、こうでないと。
なんであの画面になるのか、未だに意味不明だが、
とりあえず対応策ができたので、ヨシとしよう。


明日は、高知県中小企業家同友会総会


私のとっては、大役がまわってきたので、
作戦を練るため、今日の所はこのへんで。


詳細はまた後日。


      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。




お助けを

  • 2009.04
  • 21

Edit180

FC2のブログ管理画面を開くと
いつもと違う画面が立ち上がる

2009042121380000.jpg

2009042121410000.jpg


なんでこの画面になるのか、わからない。
色々試してみるも、かわらない。
いつもの画面と違ったら、非常に書きにくい。
FC2をお使いの方で、どなたか詳しい方はお助けを!!


話は変わり、とうとう当店にもこちらトマトが並んだ。

2009041909070002.jpg

売場のスペースはそれほど広くはないが、売れているようで、
早速追加発注をしたよう。
ちなみに隣のトマトは、同じ仁淀川町産のシシリアンルージュ。
なんとハウスも隣。


同じく同友会で知り合いなったこちらトマトも並んでいる。

2009041909070001.jpg

せっかく、お知り合いになったので、何らかの形でかかわっていきたい。
新たな企画を考え中で、それがものになれば、
お客様ももっと喜んでもらえるのではないか。


近頃、こやつが一緒に寝ようと誘ってくる。

2009041107070000.jpg

ここ最近は鬼嫁より私に興味があるよう。
寝かしつけるのはいいが、このまま一緒に寝てしまうことしばしば。
それも朝までぐっすりと。


規則正しい生活もいいが、なんちゃあできんぜよ。

歓迎会

  • 2009.04
  • 19

Edit179

当社も今年、久しぶりに新入社員が入ったので歓迎会を実施。


新入社員が所属するのは、「商品部」という部署であるが、
とにかくこの商品部の人達はよく酒を飲む


そのメンバーは簡単ではあるが一部紹介。


まずは、ビールしか飲めない女性がいる。
おまけに瓶ビールしか飲めないらしい。
そのため、この女性にはびっしりビールを注がなければいけない
終いには、周りから
「グラスに何回も注ぐのが面倒くさいき、はようジョッキを持ってきーや!
と言われる。


次ぎに、おいしい焼酎を飲みたいという女性。
仕事も早いが、酒を飲むのも早い。
普段からテンションが高いが、更に高くなる。
終いには、周りから
「どうせ酔うたら一緒ながやき、そんなええ焼酎じゃのうて、
ホワイトリカーでも飲んじょきや!
と言われる。


男性陣は女性人に比べて、比較的おとなしいがその分よけ飲む。
「本格焼酎はたった25度しかないのに
それを水やお湯で割ったりして、どするがで!?」
という名言を残した人や、
初めから終わりまで延々とビールを飲み続け、酔いを見せない人など様々。


他にも挙げたらキリがないので、このへんで。


2009041620270000.jpg

2009041620510000.jpg

2009041621140000.jpg

うちの恥ずかしがり屋で、綺麗なパートさん達は
「ブログにのせられるで~!」といって、
なかなか写真を撮らしてくれないので、横顔ばっかりに。
それでものせるけど(笑)
ちなみにお姉さん達の勢いに押された新入社員の登場は次回へ。


そうこう言いながらも、たまには私のブログを昼休みの時に
見てくれているそうで、ありがたい限り。
おちゃらけた話ばかりじゃなく、たまには真面目な話もせんとね。



      ~ 告 知 ~


すえひろ屋 2009年頒布会の
カタログができあがりました!!


2009041219170000.jpg

2009041219180000.jpg

高知の素材・美味しさにこだわって、
選りすぐったものを集めました!
詳しくは、こちらから。
是非一度お試し下さい。


テレビとレコーダーを買ってから(3月19日のブログを参照)、
今まで気になっていた番組を見るようになった。
見たいとは思っていたが、わざわざビデオ予約をするのが面倒だった。
しかし、HDレコーダーのおかげで、簡単に録画することができる!


ドラマ・バラエテティ・映画などはほとんど見ないが、
私のお気に入りのテレビ番組をちょっと紹介。

がっちりマンデー
 30分間という短い放送ながらも、
 お金・経済のおもしろい情報を知ることができる。


ガイアの夜明け
 経済はもちろんビジネスの動向を知ることができ、
 番組で流れる音楽も印象的。


たかじんのそこまで言って委員会
 社会の動向であったり、とっつきにくい政治の話も、わかりやすく解説してくれる。
 パネラーの方が強烈な上、
 この方達が真剣に言い争うのがおもしろい!
 司会の辛坊治郎の仕切りにも脱帽。


吉田類の酒場放浪記(BS放送)
 高知県出身の酒場ライター吉田類が、
 都内のマニアックな居酒屋を飲み歩く。
 この人が、おいしそうに食べ旨そうに飲む。
 他のお客さんに乱入したりして、
 最後にはヘロヘロに酔ってる。
 それでも次の店へ飲みに行こうとする。
 私のイチオシだが、紹介されたお店に行けないのが残念。


こんな感じだが、他にもためになるような番組があれば、
是非教えて頂きたい。

 
CGC合同商談会(見本市)参加のため、東京ビッグサイトへ。

2009041409390000.jpg

2009041409400000.jpg


不況のせいか、安さを強調した商品が多く並ぶ。

2009041410120000.jpg

2009041410130000.jpg

2009041410170001.jpg


来場数も半端なく多い。
各ブースも人でごった返す。

2009041410270000.jpg


生鮮(青果・鮮魚・精肉・惣菜)にもおもしろい商品がある。

2009041410380000.jpg

2009041410410000.jpg

2009041410420000.jpg

2009041410430000.jpg


こんな商談会に、なぜかはなわが現れる!!

2009041411030000.jpg


そして、ヒット曲(佐賀県・ 伝説の男~ビバ・ガッツ~など)を熱唱する。
その中でも一番盛り上がったのが、はなわが歌ってくれたこの曲
この曲は聞くと、間違いなく耳に残る。


そんな中、超有名コンサルタントのセミナーを聞きにいったが、
会場がうるさ過ぎて、聞こえずらい。


最後に、同じ嶺北(れいほく)で頑張っている
有機のがっこうの商品を見つけて、帰高。

2009041411140000.jpg


何回行っても思うが、東京はかなり疲れる。
電車に乗るのに、階段の上り降りはあるし、
目的地までもけっこう歩くかんといかん。
そんなことで、ふくらはぎは何故か筋肉痛。
それもパンパンに。


田舎者の性かな・・・

同友会青年部に出席。


今回は話が堅く、他の人もついて行くのに辛そうだった。
青年部自体の方向性がきっちり決まってないので、
今回オリエンテーションというような形になってしまったが、
後継者または後継者候補が、
今のうちにやっておかなければならないことを明確化
するべきではないかという風に感じた。


今年度は青年部副会長になったので、会長を支えたい。
副会長といっても、私の他に三人いるけどね。


その後は親睦を深めるたけ、ブロガーの間で超人気の
寿司居酒屋「睦月処 穂寿美」へ。
多くのブロガーが紹介してたので、
行きたくて行きたくてたまらなかった。


ちょっと撮り過ぎた画像をお楽しみ下さい。

2009041321050000.jpg

20090414091437


2009041321180000.jpg

2009041321180001.jpg

20090414091428


20090414091425


2009041321570000.jpg

2009041322230000.jpg


お寿司はもちろんのこと、どの料理をとっても美味しい!!
その上、お酒の種類も豊富で、メニューを見るだけでも
なんか楽しくなってくる。
今度は鬼嫁を得意気に連れていっちゃろかな。


そんな中、5019 Premium Factoryマッキーが登場!

2009041323210000.jpg

junjunと怪しい会話をしていたもよう(笑)


最後は、トゲのある言い方ながらも、青年部会に対して問題提議をして頂いた
リントクさん(真ん中)のヤバイ画像で今日はお終い。

20090414091410


高知を代表する有名ブロガーがちょこっと集まり、飲み会を開催。
それにお声をかけて頂き、ありがとうございます。


場所は高知ホルモンにて。
間違えて別のホルモン屋に行ってしまった・・・

2009041120280000.jpg



焼肉より話に夢中のもりたけさん(左)とyama-Uさん(右)


2009041120320000.jpg

たまには食べ物を撮らないと。


2009041121100000.jpg

男前変態のローヒーさん。


2009041121430000.jpg

満面の笑みのシャバ姉さん。


2009041121570000.jpg

ご存知メイク探偵さん(真ん中)。


2009041122500000.jpg

こんな少ないメンバーでも祝電披露をやってくれる!!


2009041122530000.jpg

食いしん坊万歳のモジャ子さん。
この日は遅れて来たため、スタートダッシュに失敗。

ここらから、徐々にみんなが壊れだす。
私も既に泥酔状態・・・


2009041123100000.jpg

シャバ姉さんによる締めの挨拶。


その後は、マキさんのいる5019 PREMIUM FACTORYへ。
しかし、こっからの記憶がほとんどない
ローヒーさんとモジャ子さんと熱く語ったのは覚えているが、
どんな話をしたんだろ?
帰って携帯を見ると、ローヒーさんを隠し撮りしてるし。

2009041123370000.jpg


その後は頼んだお酒もろくに飲めず、睡魔と闘っていた。
その睡魔に負け、一番先に失礼することに。
ほんとすんません。
懲りずにまた誘って下さい。










家に着き、タクシーから降りようとすると、携帯に着信が
いやな予感・・・


やっぱり鬼嫁からの電話!!


「まだやりゆうがかえ!?何時やと思いゆうが。」
「いや、いんま家に着いたとこやき。」
これでも一番先に帰ったのよと弁解しようとしたが、
聞き入れてくれるはずもなく、おとしなくすることに。


あと、5分早く帰ってたらなぁ~。


今日は鬼嫁を出すつもりがなかったのに、
結局はこんなオチに。

前々から行きたかった、毎週土曜日に高知港で開催している
オーガニックマーケットへ。


午前中に行ったのだが、すでに駐車台数も多く、賑わっていた。
まずはぽっちり堂さんへ。

2009041108580000.jpg

2009041109000000.jpg


おいしそうなクッキーやパウンドケーキが並ぶ。
桜のケーキを購入。


天気もよく、子供連れも多い。
テレビも来ており、
さりげなくカメラの前を2~3往復してみる。

2009041109090000.jpg


感性が豊かな人たちが揃ってるせいか、
のんびりした時間が流れ、心地いい感じ。
子供連れの上、気温が高かったせいもあり、
ゆっくりすることはできなかったが、また来てみたい。

2009041109190000.jpg

こんな感じに自然と歌を歌いだす。


嶺北(れいほく)からも多くの方が出店しており、
有機農業の最先端を行ってるのではないかと
あらためて確信できた。
まだまだ嶺北にも未来がある。


2009041109220000.jpg

みませ屋の親父さんも発見!
農産物だけじゃなく、海産物も並んでいる。


この日は暑かったせいもあるが、個人的な意見として、
もうちょっと飲料を売ってるブースが欲しい。
自動販売機まで行くのにも、ちょっと遠い。
そんなに商売気がないのが、ここの魅力かもしれんが・・・


夜は楽しい飲み会へ参加。
詳細は後日にでも。

前から行きたかったこむぎに行こうとするも、
満席により断念。


鬼嫁が従業員から聞いた
「ちょっとおもしろいお好み焼屋」に行ってみることに。
場所は高知インターを下りてすぐにある「道とん堀」。
店内に入ると親切な店員にすぐ席に案内される。


「新規四名様、ご来店です。
 ぽんぽこぽーん!


鬼嫁と顔を見合わせ、一瞬耳を疑ったが、
間違いなくそう言っている。


それからはことあるごとにそのセリフを言ってくる。
「追加注文頂きました。 ぽんぽこぽーん!!
といったように。


終いには鬼嫁までもが影響され、
「これ美味しいちや。ぽんぽこぽーん!
「ジュースおかわりしようっと。ぽんぽこぽーん!
と言い出す。
回りのお客さんからも変な目で見られるし・・・


変な店と聞いて、ビジュアル的に凄いのか、
それとも下ネタチックなのかなと予想していたが、全く外れる。
しかし、大阪人の考えることはようわからんと感じた。
ネタになるので、一度は行ってみてもらいたい。


話は変わるが、ちなみに携帯を替えたので、
画像もこんなにくっきりと!

20090410233217.jpg

20090410233221.jpg


うーん、感動…

清流トマト

  • 2009.04
  • 08

Edit171

今日はこの方に会いに池川方面へ。


まずは腹ごしらえにせせらぎ亭に。

2009040812180000.jpg


店内に入るとローヒーさんらしき人を発見!
熱い視線を送るも、全然気付いてくれない。
髪型も短いし、人違いかなと思い、食事を頂く。


そして、ローヒーさんがいるトマト農園へ。


ローヒーさんに軽く挨拶し、
「ひょっとして、さっきせせらぎ亭にいませんでした?」と聞くと
「いました。」との回答。
なんていけずなローヒーさん。


気を取り直し、農園を案内してもらう。

2009040813140000.jpg

2009040813160000.jpg

2009040813260000.jpg

2009040813330000.jpg

2009040813410000.jpg


まずハウスの広さにびっくり!
そして、ハウス内の暑さにびっくり!!
思わず二枚も服を脱ぎ、半袖に。
さすがに裸体はまずいよう・・・


ローヒーさんにトマトへの熱い思いを語ってもらう。

・ナターシャ(清流トマト)という品種を育てるのを
 成功したのは、この農友園だけである。
・酸味と甘味のバランスが最高!!
池川の綺麗な水を使って、育てている。


などなど。
他にも色んな話を聞かせてもらったが、
理論的な話にようついて行けず・・・


最後はローヒーさんを一枚。

2009040814050000.jpg

よっ、男前!!
これでファンがまた増える。
チッ。


最後はお土産まで頂き、帰還。
ありがとうございます!!
当店も頑張って売りますので、今後ともよろしゅうに。

待受画面

  • 2009.04
  • 05

Edit170

鬼嫁ネタでブログを書くと、かなり反響が大きい。
そろそろ、ブログの題名を「嶺北は末広がり」ではなく、
鬼嫁は怒りまくり」に変更する時期が近づいてきたかも・・・


先日のこと。


ふと携帯を見ると、この待受画像から

2009032112380000.jpg


この待受画像になっていた!!
さすがに目線を隠し、コメントを入れてみた。

2009040311240000.jpg


久々にやられた!


一人目の子供が産まれた時に、携帯で写真を撮りまくり、
それをよく待受画像にしていたが、
「子供の写真ばっかり撮って、楽しいかよ?」
「昔は一緒に写真を撮りよったのに、ひとっちゃあ・・・」
「子供がそんなにかわいいかえ!?」

などとグチグチいわれ、
気がつけば鬼嫁の自画像を待受にされることもしばしば。


知らん間に勝手に携帯をさわる鬼嫁もどうかと思うが、
これをやられるとさすがにビックリする。


これから未だに待受を変えれない私がいるが、どうすれば・・・
鬼嫁曰く「みんなぁ、そんなことをしゆうちや」と言うが、
皆さんの所はどうなが?


今日もやぱっり鬼嫁ネタでおしまい。

嶺北でちょっと変わった商売をしている
犬小屋製作工房Kへお邪魔。


まずは今回の目的であるベビーリーフのハウスを見せてもらう。

2009040214200000.jpg

2009040214390000.jpg

犬小屋以外にも新たな仕掛けとして、
農薬を使用せず、有機堆肥で育てたベビーリーフ
売り込んで行きたいという熱い思いを語る川村幸雄氏


2009040310370000.jpg

商品化したのがこれ。
さっそく当店にも置くことが決まった。


続いて犬小屋製作工場を見学。


2009040214390001.jpg

2009040214400000.jpg

キャットタワー(猫の遊び場)。

2009040214400001.jpg

かなりでかい犬小屋。
(これでもそんなに大きくないらしい。)


お客様の犬にあった犬小屋を製作することで、犬にもお客様に喜んでもらいたい。
そのためには何回も打ち合わせをし、
お互いのイメージを近づけ、形に変えて行く。
その喜びを感じる人に高価な犬小屋を買って頂ける。


「商売っておもろいやろ!?」
「こんなこと、都会ではできんで!
 田舎やからこそできる!!」

と語る川村幸雄氏がおもしろい。


子供二人の子守を頼まれたが、ええ加減疲れ、
限界を感じていた時に、ようやく鬼嫁が帰宅。
何を聞いてきたのかは忘れたが、鬼嫁が私に意見を求めてくる。
そこで私は、
「どっちでもかまんき、はようしてくれ!!」
と言ってしまった。


このどっちでもという言葉が気に入らんかったようで、
鬼嫁の機嫌が悪くなるのが、目に見えてわかった。


リョウと一緒にお風呂に入っていたら、いきなり風呂のドアを開け
洗面所にあるコップに水を入れ、
その水を掛けて来た!!!

水の冷たさとその行為に驚き、呆然とする私。
「適当に話を聞くき、いかんがよえ!!」
という捨て台詞もはかれる。


動揺を隠せない中、リョウを先に風呂から出す。
今度は、その様子を見てたリョウが、
コップに残ってた水を掛けてくる。
「もう、お母さんをいじめたら、〇$▼◇×mじかg!!」
なんて言いながら。


大人の様子をよく見てるなぁと感心したが、
将来的に鬼嫁が二人おるようなもんだと思うとぞっとする。
ここ最近ブログに登場してなかったが、
久々の鬼嫁ネタは強烈。



なーんてことは、エイプリルフールだからかけるネタであって、
内容は全て私が作ったウソ・・・








なわけないでしょ!!
フィクションではなく、全て起こった事実。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
