嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年03月


お花見

  • 2009.03
  • 30

Edit167

うちの子はとにかく水が好きで、プールや川で遊ぶことをが
かなり楽しいみたい。
そこで子供を連れ、ヨネッツ高知へ。

2009032911070000.jpg


初めてここに行ったのだが、施設自体も充実しており、
大人はもちろんのこと、子供も楽しめる。
プールに入ってたら、店員さんがわざわざ私を探してくれ、
細かく説明をしてもらったりして、サービスも素晴らしい。


実はこのヨネッツ高知がある高知市清掃工場は
以前に勤めてた会社にいた際に、少しであるが
建設のお手伝いをしたことがある。
当時の資材置き場だった場所が、こんな綺麗な施設になっており、
その当時のことを思い出し、なんか感慨にふけってしまった。


話は変わり、夜は末広メンバーで花見をしながら宴会。


早明浦ダムのふもとにある桜並木を場所取りに。

2009032914240000.jpg

2009032914240001.jpg


この日は風が強かったため、ダウンジャケット着て、
毛糸の帽子をかぶり完全防寒装備。
従業員の中には半纏を着てくる人も・・・
お昼の花見客は何人かいたが、夜になると、
うちら以外人っ子一人いない。
陣取り用のテープまで張って、張り紙までしたのに・・・


2009032918140000.jpg

一生懸命火をおこす、長女リョウ。
「見て見て!この火、凄い怒っちゅうで!!」
「どうしてこんなに怒ってちゅうが?」
と娘が聞いてくる。
火がおこるの意味を履き違えてるとも、よう説明できず・・・


2009032918200000.jpg

ボンボリにもライトが付く。


酒を飲みながら、焼肉を焼いたりして楽しい一時を過ごす。


が、楽しいのはここまでで、その後は寒さとの戦いに。
熱燗飲んでも暖まらない・・・
お腹もいっぱいになり、もう食えない・・・
で、早々に帰宅。


花見は暖かい時にしましょう。


安芸方面へ

  • 2009.03
  • 29

Edit166

安芸で行きたいところが二個所ある。


まず一つは、同友会でもお世話になっており
安岡重機さんが経営する、
スープカレーの店「chez nous」

2009032712540000.jpg

いざ店内へ。

2009032712540001.jpg

迷った末、ニラと親鳥のスープカレーを注文。

2009032713080000.jpg

ホットスパイスというもの入れると、さらに辛味が増して旨い。
しかし、自然と汗が噴出してくる。
おデブは食べながら汗を書くらしい。
ここ最近太り気味なせいか、仲間入りが近いかも・・・
辛いので、フリードリンクを何回もおかわりしてしまったのと、
結構なボリュームで食べ終わる頃にお腹いっぱい。


お次はハッピートマトを作っているハッピーファームへ。
こちらも同友会でお世話になっている萩野建設さんが経営。
挨拶もそこそこに済まし、いざハウスへ。

2009032714030000.jpg

2009032714080000.jpg

驚いたのが、何より広い!!

2009032714040000.jpg

2009032714290000.jpg

2009032714120000.jpg

トマトを物色し、試食してみると甘~い。

2009032714060000.jpg

これが、害虫駆除用のテープのようなもの。
黄色に寄ってくるらしい。
ハウス内には受粉のために、ハチが多く生息しており、
いつ刺されるかわからん状況に、ちょっとビビる。

2009032714000000.jpg

2009032713580000.jpg

出荷前のトマト


今回初めて農園見学たるものを行ったのだが、
知らないことが多く、非常に勉強になった。
自分で足を運んで、
自分の目で見ることが重要である。

おいしいものを探して、色んな所に足を向けたい。


次は、ローヒーさん、あなたの所に!!」

人生初の

  • 2009.03
  • 26

Edit165

休みを取り、高知市内へ。


まずは近藤印高知酒店さんへお邪魔。
残念ながら、こんじるさんは外出中のよう。
あのハニーさんからこんじるさんへ連絡を取って頂いた。
そして、そのハニーさんの携帯でこんじるさんと話す。


どうやら、こんじるさんは丁度嶺北にお越しのようで、
当店にも来て頂いたと。
一緒の時にお互いが店を訪問し、会うことができんなんて
なんとまあ、タイミングの悪い話
こんなことがあるなんて、おもろいやら寂しいやら微妙・・・
お借りしたハニーさんの携帯に、
べったりと耳の油がついてしまい本当にすんません。



気を取り直し、この方がブログで紹介していた
ドーナツのお店「floresta」へ。

2009032616070000.jpg

2009032616090000.jpg

世間一般の流行にはうとくなってきたが、
食の流行には敏感になっていきたい。
食べることに関して、いい店があればいつでも教えて欲しい。
食感はモチモチで、素朴な味がする。
お土産に持って帰ったら、鬼嫁・娘とも大喜び。


だが、一人だけ機嫌が悪いやつが一人。


そう、人生初の熱を出したコヤツ

2009032617550000.jpg

2009032620050000.jpg

冷えピタシートも初登場。


なんかしっくりこない一日だった・・・

先日の新聞に大きな広告を見かける。


2009031905470000.jpg


イオンの反省

他店に比べて、決して安くなかった。
欲しい商品が並んでなかった。
サービスを怠っていた。



この課題を改善すれば、本当に凄いこと。
やはりイオンが変身すれば恐怖を感じる。
ただ、イオンは規模が大きいので、すぐ実践は厳しいと思うが
スピードがあれば、他の企業も動かざるを得ない。


イオンの動向にチェック。


当店も新たなチャレンジとして、この前の週末に
お肉のジャンボ市を初めて開催。

2009032108160000.jpg

2009032108160001.jpg

圧倒的なボリュームで、買い物するお客さんの楽しさを演出する。


月一回だからできる、超激安の値段!!

2009032108150000.jpg


初回の試みとしては、無事うまいこといったのではないか。
お客さんも「何か騒がしいけんど、変わったことしゆうかえ?」
「おっ、こりゃ安いちや」なんて言いながら、喜んでもらえたよう。


まだお客さんにも浸透してないので、
これからの課題でもあるが、楽しみでもある。


次回、お肉のジャンボ市をお楽しみに!

東京から無事帰還。


普段慣れない所に行くと、移動だけで疲れる。
二日間で、大崎・五反田・品川・平和台・西台
そして、目黒へと
時間の許す限り、店舗見学を行う。


何がしんどいってゆっても、駅ホームの階段の上り下り。
車メインの生活なので、どこに行くにしても、
徒歩がメインのため疲れがたまる。
おまけに普段履かない革靴なんかを
履いて行くもんだから、さらに足が痛い・・・


けど、モバイルSuicaを使うことができたので、ちょっと嬉しい。
調子に乗ってたら、携帯のかざす時間が短かったようで、
目の前の扉がいきなり閉じる!
急に止まったので、後から来てた人にもの凄く嫌な顔をされる
次から改札を通るのに、ドキドキするじゃない。

いつ行っても思うのだが、東京にはなんであんにも
人が多いのだろう?
どこに行っても、人がうじゃうじゃ
嶺北では考えられない。


店舗見学の合間に、某経営コンサルタントのセミナーに参加。

・人生と仕事を楽しむために行動しよう
・成功する人は、成功することしか考えていない
・仕事(経営)がおもしろくないのは、成長してないから
・自分に足りないものは、他から補う(優秀な人に頼む)
・切実な思いをかけたもの(願かけ、厄よけ、魔よけ)は売れる
・目標以上の利益が出たら社員に配分しなさい


などなど、気に入ったものを羅列してみたが、
小山政彦社長の話は重みがあり、面白い。
会社を大きくしてきた自信がみなぎっている。
どの経営コンサルタントかわかっちゃうけど・・・


夜はこちらで食事。

2009031919580000.jpg

2009031919300000.jpg


さすが東京!!
日本酒バーならまだしも、古酒専門のバーがあるなんて!
種類も豊富で、色んな飲み方を楽しめる。
ちょっと味に深みがありすぎて、
私はフレッシュ感漂う、普通のお酒がいいかな。

それにちょっと高いがよ・・・

液晶テレビが付いた!!!
この際やから、ブルーレイディスク/DVDレコーダーまで。


2009031816270000.jpg

2009031821310000.jpg


テレビを置けるスペースの関係で、大きなサイズは買えなかったが、大満足。
ここまでたどり着くのに紆余曲折があった。
なんせ鬼嫁をくどき落とさないといけないから


パンフレットを持って帰って、いろいろ説明するもいまいち納得してない。
鬼嫁の重い腰を上げ、電器屋に連れていったのがよかった。
フルハイビジョンの画像に綺麗さに、感動する。
けど、あんまり綺麗に見えすぎるのもどうかと感じた。
テレビに出てる人の肌の状態までわかるから・・・


これで、こんなものもあんなものまで
大画面でゆっくりと見ることができる。
ムフフ。


しかし、その前にテレビを見る時間がないのをどうすべきだろう。
宝の持ち腐れにならないように。


今日からは東京出張。

嶺北もあったかい一日。
お花見の季節もあとちょっとかな。


あったかくなったので、ここ最近起きれない日が続く。
布団の中で、「もうちょっとだけ」と思ったら最後。
はっと気がつけば、時間を過ぎているなんてことに・・・
今日は気合を入れて起床


市内での会に行く途中で、オープンしたばっかりのコチラに寄る。

2009031712110000 (2)


さっそく店内に入り、注文をする。
お店の方にオススメを聞き、プレミアムロコモコとなるものを注文。

2009031711540000 (2)

ハンバーグと卵が豪快にのっており、見るからに旨そう。
いざ実食!
上にかかっているソースがおいしく、どんどんご飯が進む。
これがなんと590円


食べ終わり、お店をあとにしようとした時に、なんとこの方に遭遇
噂には聞いていたが、ほぼ毎日来ており、早くも常連第一号の称号を頂いたよう。
爽やかな笑顔で、
「またこの店を使ってやって下さい!」
というひでぢさんは、これまたかっこいいじゃないの。


時間もないので店をあとにすると、お店の前では、
NHK旅するラジオが放送の準備に追われていた。

2009031712120000.jpg

島崎和歌子が登場のようだったが、後ろ髪を引かれる思いで会へ移動。
そのラジオを聴きながら、移動する。
その中では、しきりに高知は暖かいをアナウンサーが連発する


昨日はさすがに暖かかったが、
嶺北ではまだコートがいるぜよ。

ケータイ

  • 2009.03
  • 16

Edit160

そろそろ携帯を買い換えようかなと企んでいる。
今の携帯になって、まだ一年になってないが、
パンフレットを眺めては、これでもかと悩んでいる時がある。


2009031619110000.jpg


今使ってる携帯コレ
この劇的な薄さに引かれ、普段使うには申し分ない。


しかし、現時点の不満点として、
・薄すぎる
 ズボンのポケットから出すときに、手からこぼれよく落とす。
・テレビ電話ができない
 鬼嫁からのテレビ電話で居場所チェックできない
 のは冗談として、
 じいちゃん・ばあちゃんがテレビ電話で孫の成長を見たい
・カメラの画像がひどい
 先日もとある友人から、
 「あんたのブログにのせちゅう画像、画質悪すぎ!」と激しいクレーム。


そんなことで、そろそろかなと思い、鬼嫁に相談してみたら
「そんなに画像が悪いがやったら、私のと替えちゃお!!
「いや、そうじゃなくて、新しいのが・・・」
まだまだハードルが高いようだ。


話は変わって、よく東京へ出張に行くようになったので、
このSuicaが欠かせない。

2009031621460000.jpg

初めてこれを知り、使った時はびっくりした。
カード一枚でほとんどの電車が乗れ、チャージも簡単にできる。
田舎の人間には理解するまで、時間がかかったが。
未だに自動改札の扉が開かんかったらどうしよう?と
ドキドキしてるのは私だけ?


そのSuicaがカードなしで、携帯でできることを昨日知った!!
携帯をかざすだけで、電車に乗れるなんて、素晴らしい。


そんなにしょちゅう東京に行くわけでもないが、さっそく手続きを行う。
けっこう、ミーハー・・・

昨日、嶺北は大雨。
ここ最近、ほんとよく雨が降る。
ローヒーさんの農園が気にかかる。


ところで、今早明浦ダム貯水率はどれぐらいなのだろう?
以前に、高松にいた時は毎日のようにチェックしていたが、
こっちに来てから、ほとんど気にすることがなくった。
(香川県では、四国新聞と夕方のNHK地方ニュースで
 早明浦ダム貯水率を知ることができる。)



コチラでチェックすると、ほぼ100%。
夏の間もこの調子であって欲しい。
香川県民の方には、貯水率だけではなく、
この水を維持する森林にも興味を持って欲しい。
森林をきちんと管理しないと、山の保水が弱く、
大雨が降っても、一気に流れてしまうから。
それを維持・管理する人達が必要であるということを。


話は変わって、これというネタもないので、本の紹介を。

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


成果を出すための全100の法則を、見開き2ページで
1法則ずつ紹介している。
非常に読みやすく、わかりやすい。


この中で、気に入った内容をちょっとご紹介。

・仕事について、話すか否は、自分自身がどれだけ仕事を
 おもしろく思っているかのバロメーター

・依頼には即決に答える
・商売の基本原則
 1.流通 安く仕入れて高く売ること
 2.製造 違うものを組み合わせて、新しいものを作ること
 3.サービス 付加価値をつけること

子育ては溜めの時間(我慢の時間ではない)
 制約がある子育て期間が終わり、解放されたときは
 これまでに蓄えたエネルギーが満ち溢れている



最後の内容を鬼嫁に話すと、
もうとっくに溜めに入っちゅう!!」やって。
溜めの時間が終わったら、
どんだけのエネルギーが解放されるんやろ!?


楽しみでもあるが、ちょっと怖い・・・

お節句

  • 2009.03
  • 12

Edit158

先日あった、高知(四国)ブロガーポジティブオフ会
興奮がさめやらぬ状態だが、我に帰らないと。


もうすぐコヤツのお節句

2009030118570000.jpg

しわいので、買い物カゴに入れられる
※しわいは「しぶとい、性格が悪い、けちな」を意味する。

2009031208080000.jpg

トッポちゃんの音楽で興奮する。


2009031208090000.jpg

トッポちゃんと見つめ合う。


兜や大きい鯉のぼりを準備してもらえる話にもなったが、
我が家は狭いので、ご遠慮させてもらい、この鯉のぼりに。

2009030713170000.jpg

いつでも片付けられるこれぐらいの大きさが丁度
待望の長男やから、もっとハデにしたらとも言われるが、
さすがの鬼嫁もこれにはすんなり同意。
自分には甘く、子供には厳しくが私のモットー。


さーて、お節句の宴会をどんな風にするか考えようかねぇ。
(今回はメイク探偵さんの締めをパクッてみた。)

続いてきた宴会の締めを飾るのは、待ちに待った
高知(四国)ブロガーポジティブオフ会!
総勢64名の参加


仕事の都合でちょっと遅れてしまい、
最初の漫才が見れなかったのが少々心残りだが、
スポーツMAXさんによるちょっとした運動からスタート。

2009030918490000.jpg


いきなり心を折られる
体を動かすことは少しばかり自信があったのが、全くついていけない。
あんなに空気を吸ったのがここ最近ない・・・


そして、高野光二郎さんによる乾杯。

2009030919020000.jpg

普段から人前でしゃべり慣れてる方でも、大カミをするのだと
なんか勇気付けられた気がした。


ローヒーさんが作った清流トマトを頂く。
果肉が厚く、甘い。
近々農園にお邪魔させてもらうことを約束する。

2009030919530001.jpg


そのトマトを激写するシャバダさん

2009030919530000.jpg


約一年ぶりにお会いした土佐かつを兄さんと記念の一枚。

2009030920110001.jpg


恒例、メイク探偵さんによる祝電披露。

2009030920490000.jpg


この三日、ほんとに多くの方のお会いし、名刺交換もたくさんさせてもらった。
酔いも回ったことをあり、もう何が何やらわからんように・・・
どの方がどのブログをされてるのか、すでに覚えられない
ごめんなさい
気持ちを切り替え、写真を撮るのもそこそこに、
このあとはひたすら飲むことに専念。


怪しい二人によるデュエットを邪魔してみた。

2009030923230000.jpg


オープンしたばっかりのゴーイング プレミアムファクトリーさんにお邪魔。

2009031000080000.jpg


散々飲んだのだが、最後の締めはへそまがりのミルクラーメン
すりおろしにんにくをちょっと入れると味が劇的に変化する。
是非オススメ。

2009031001390000.jpg


というようなことで、十分に楽しませてもらったのだが、
翌朝鬼嫁に、
三日連続最後までやり切って、
ええ加減にしーよ!!

ちったぁ、○#&¥#%▲□!!!
と軽くお灸を据えられる。
おっしゃるとおりで何も言い返せない・・・

住んでみんかよ?嶺北に!をテーマにした
れいほく田舎暮らしシンポジウムに参加。

2009030816390000.jpg


Aチーム谷代表による嶺北を紹介したビデオ作成を披露。
 
2009030814470000.jpg


NPO法人ふるさと回帰支援センターの高橋公氏による講演。
その話によると、定年を機に、田舎でゆっくり暮らしたい。
都会での忙しい生活から逃れ、スローライフを行ってみたい。
など、田舎での生活をしたい人が増えているらしい。
自殺をする人が増えてることも要因の一つだそう。

2009030816350000.jpg


実際に嶺北に住みだした四名の方の活動報告を聞く。
どうして、こんな人がおらん所に来たが?とか、
こんな不便な所やき大変やないが?とかを聞かれるらしいが、
逆にそれがいいらしい
不便であったり、静かなことを望んでいると。

2009030816400000.jpg


その後は、いつものように宴会に。

2009030818110000.jpg

2009030818110001.jpg


この日は、女子大生も来ていたので、男共の目の輝きが違う!
私も含めて・・・

女子大生(手前)以上のパワーを持った、
嶺北を支える女性(奥)を隠し撮り。

2009030818530000.jpg


もうちょっとだけおきゃくが続く。


昨日は、当フォーラム末広にてれいほくスケルトン
地場産業大賞受賞祝賀会に出席。

2009030716550000.jpg


まずは、れいほくスケルトンの説明を受け、
その後は先日韓国での見本市出店の話を聞く。


ただ地元の木材を売るだけじゃなく、
お客さんの顔が見える販売をしたい
と強く語った、嶺北木材協同組合 理事長 田岡 秀昭氏の言葉が心に響く。
また、実は杉は強度があると言う言葉も忘れてはならない。
もし、これから新しく家を建てようという方には、
この、れいほくスケルトンを是非オススメしたい。


その後は宴会へ。

2009030718400000.jpg


久々に大人数の宴会やったので、宴会場も熱気がむんむん。
その上、年配の男性が多かったので、
そこらじゅうで男の匂いが漂っていた
要は加齢臭・・・


2009030720220000.jpg

受賞の喜びが伝わってくる。


その後は、犬小屋製作工房Kの川村幸雄氏と二次会へ。
久々にこの方と飲むだが、はっきり物を言い、色々指摘してくれる。
また、熱い思いも語ってくれるので、聞いてるこっちも楽しい。
新たな事業展開も考えてるようで、これからますます楽しみである。


市内では土佐のおきゃく2009で盛り上がっているようだが、
私のおきゃくもまだまだ続く・・・
ちなみにおきゃくとは宴会を意味する。

昨日のブログは、酔って書いた勢いもあるが
どうしての話をしたのか、よくわからん・・・
失礼しました。


気を取り直して、たまには真面目な話を。


すったもんだがあったが、早い所では今日から定額給付金がスタート。
嶺北はそれほど消費が落ち込んでるとはあんまり感じないが、
高知市内の一部では、散々な業界もあるよう。


某自動車ディーラーでは、小型の車は売れるが、大型の車がほとんど売れず
高級車がメインの販売店は、なんと前年の50%らしい
また、某食品卸の会社でも前年を大きく割っているとのこと。
大手製造メーカー向けの食品がストップした上に、
暖冬の影響もあって、各市町村からの発注もなくなった。


そんな中での定額給付金がスタートしたので、
さすがに高額な物は買えないが、旅行の足しにしたり、
日常の消費が増えることを期待したい


オーストラリアでは既に給付金が支給されたのだが、
一番潤ったのが、ギャンブルらしい
使用目的はもちろん自由であるが、ギャンブルでは経済が潤わない。
この定額給付金で食品や日用品、衣料品に嗜好品などを消費してもらい、
小売業・卸売業、そしてメーカーの息を吹き返してもらいたい。


今後の業界の予想をちょっと紹介。


まず油が下がったことにより、物流費・包装費などが下がる。
円高により、輸入品は大きな影響を受ける。
そして、大豆や小麦などの原料も下がる。
大豆が下がることにより、食油や醤油・味噌なども下がる。
値上がりする前までとはいかないかもしれないが、
ほとんどの食品が値下がりするだろう
よって、価格競争が更に激しくなる


ちなみに私は、定額給付金を見越して、早速消費してしまったが・・・

奇妙な夢

  • 2009.03
  • 04

Edit153

何やら奇妙な夢を見た。


 普段からお世話になっているイーストクリエイツさんの
 近所を通りかかったので、挨拶でもしようかと、事務所にお邪魔することに。
 BOSSはどうやら外出中のよう。
 シャバダさんは奥の部屋にいるようで、
 その部屋まで綺麗な女性に案内してもらう。


 その部屋に行こうと、ドアを一枚開けるとそこはこじゃんと広い娯楽場
 ダーツやビリヤードをしてる人がいたり、酒を飲みながら麻雀をしてる人もいる。
 下の階にはボーリング場もあるらしい。
 ざっと見渡す限り約100人はいたのではないか。
 どうやら、その広い部屋を通らないとシャバダさんのいる部屋には辿り着けないよう。


 さすが、感性豊かの人がすることは違うわ!と思いながら歩いていると、
 酒を飲みながら麻雀をしてる人にぶつかってしまう
 そして、当然のように絡まれる。
 お詫びするも、許してもらえないので、綺麗な女性も一緒に麻雀を打つはめに。
 そんなこんなで結局目的である挨拶はできないまま、帰宅した。


というような内容だったと思う。
朝起きると妙にもやもやしたものがある。
なんでこんな夢を見たんだろうというのと、
どうして、あの部屋に辿り着けんかったんだろうと。


BOSSシャバダさんと知り合う前に、実は会社にお邪魔したことがあって、
その時に事務所に入っていこうとすると、
「土足で入らないで下さい!!!」
4~5人の方から一斉に怒られたことがある
一人ならまだしも、大勢に人に怒られることはそうそうない。


そのことがトラウマになってるかもしれない。
イーストクリエイツさん、ごめんない。)
怒られたのは、私だけじゃないはず・・・

急遽高松へ帰省。
途中善通寺の「ジャンボうどん 高木」に寄る。

2009030211000000.jpg

この挑戦的な看板が何とも言えない。
2杯(1杯あたり4玉半)食えば、食い逃げ御免らしい。
さすがに挑戦はようせんが、店内にある挑戦者と達成者の張り紙が目につく。


ここの一押しはなんといっても釜揚げうどん。
だしが本当に旨い。

2009030210480000.jpg


話は変わって、鬼嫁が子供たちを連れて
高松に某ハムメーカーの見本市へ行った時の話を。


某ハムメーカーのセールスさん達(営業さん)が約50人程待ち受けていた。
そこで、朝一に訪れるシンタロウをおんぶした鬼嫁と
リョウと手をつないだ鬼嫁の母親。
セールスさん達は、まさか子連れで来ると思わず、目が点。
男性社会がやっぱり根付いているんだよね。


そんなお客が珍しかったようで、マスコミの人が思わずカメラを向ける。
そして、夕方の地方(高松)のニュースに出る!
それをうちのじいちゃん・ばあちゃんがビデオに撮ってくれていた。

2009030217590000.jpg


お面をかぶり、ウインナーを試食する娘を発見!!

2009030217580000.jpg


三歳にして、早くもテレビデビュー!
お父さんは、まだ一回もテレビに出たことないのに・・・
ちょっと、嫉妬するやん。

ぽっちり堂

  • 2009.03
  • 01

Edit151

朝4時起床。
シャワーを浴びて、早速ブログを書く。


昨日は、地元の友人「いくちゃん」邸にお呼ばれし、約10人で宴会。
そのうちの4人が子供なので、騒がしい騒がしい。
大人も落ち着いて飲めるはずもなく、
21時には子供達がぐずりだしたので、終宴


以前のブログ「百姓の会」でちらっとふれたが、
あらためて「ぽっちり堂」さんをご紹介。
詳しくはホームページや、下の動画を見てもらえれば。
高知オーガニックマーケットにも出店してるようなので、是非覗いてみて。
素朴さを感じられるお菓子で、おいしいき。




初めて動画をブログに載せたちや!!
こんな簡単にできると思ってなかったので、ちょっと感動。


話は変わって、先日鬼嫁の友人が遊びに来たときに、
鬼嫁が「シンタロウは眉毛が薄いき、眉毛を作った」といって撮った写真がこれ。
コチラから画像を拝借)

まずは怒ってるバージョン。

21-2-222.jpg

凛々しいけど、なんか変!


続いて、困ってるバージョン。

21-2-223.jpg

こっちの方が、似合うちゅうし、見慣れちゅう!
ボクで遊ぶなっていう、冷ややか視線が痛い・・・

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
