嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Date : 2009年01月

ネタがないので、子供写真で取り繕うことに。


2009012919350000.jpg

離乳食をスタートしたところ。


2009012919360000.jpg

すりおろしたリンゴを食べて、微妙な表情。


2009012920560000.jpg

お姉ちゃんのおもちゃにされ、無理やり木馬に乗らされる。


しかし、今持ってる携帯で撮ると黄ばみが凄い
ゴツゴツしたのより、薄いのがえいろうと思って買ったのだが、
フラッシュ(ライト)ないし、インカメラもない
ちょっと暗い所では全くもって役立たずになる。


おまけに鬼嫁からは、
テレビ電話できん携帯なんか、ほんと使えん!!
浮気がばれんように、それを買うたがやろ!?
と言われる始末。


元々カメラを使う機会も少なく、通話とメールができればいいかと思って買ったのだが、
ブログをやり始めてからは、カメラを使う機会が多く、ちょっと弱っている。


思い切って買い換えようか?と相談してみたものの、
自分の小遣いで買いや!と取り合ってもくれない。


デジカメで撮るのもいいけど、持って帰るのを忘れるが確実やから
しばらくは我慢するしかないみたい・・・


DVC00059.jpg

DVC00159.jpg

生まれて4ヶ月ぐらいの長女リョウと
あらためて比較してみたら、やっぱ全然違う。
何より髪の毛がフサフサ
シンタローはどっちに似たんだろ?


昨日は尾崎高知県知事の講演を聞きに行く。


2009012818140000.jpg

2009012818500000.jpg

高知県の再生について、熱く語って頂いた。
尾崎知事の生の声を初めて聞くので、非常に新鮮で
向かうべき方向を理解できたような気がする。
世界的には不況だが、高知県の現状もよくないこともわかった。


話を聞いて、私が感じたのは食品と観光に注目しているということ。
食品を扱う我々スーパーにとっては、嬉しい話であり、
観光とも繋がっているので、何かしら起爆剤になることを期待したい。


私達がやらなければいけないことも沢山あり、
こんな時代だからこそ、チャンスは無限に広がっているのではないかと。


その後は同友会の新年会に。


2009012821140000.jpg

2009012821160000.jpg


高知を支えるブロガーも多い。


ご存知メイク探偵さん。(左端)
ゴーイング女専務改め5019 Premium Factory女社長さん。(真ん中)
そして初対面のシャバダさん。(右端)
まさか、シャバタさんは当社がいつもお世話になってる
デザイン会社の方とは知らず、話をすると実はお会いしたこともある模様。
ブログをしてると、本当に色んな出会いがある。


ここ最近、同友会の中でも私のブログも見に来てくれる方が
何名かいらっしゃって、質問される機会が多くなった。


大事な奥さんを鬼嫁っていうてええが?とか
鬼嫁ってどんな人なが?一度会ってみたいちや。とか
鬼嫁の相手は大変やないが?とか
鬼嫁と会ったけんど、実際はそんなに怖くないやん。とか



鬼嫁の話ばっかりやんか!!!


知らん間に、私より話題に上る鬼嫁にちょっとジェラシー。

旅の手帖

  • 2009.01
  • 27

Edit133

今日の嶺北は妙な天気。


山崎ダム付近では、もの凄い霧がたちこめていた。

2009012709020000.jpg


嬉しい話をちょっとご紹介。


旅行誌「旅の手帖」2月号に当店が紹介された。

2009012717250000.jpg

2009012717270000.jpg

2009012717350000.jpg

2009012717350001.jpg


当店自慢のお寿司を紹介してもらい、本当に嬉しい限り。
全国誌に載る機会もそうそうないので、
これを機会にさらに飛躍をしたいものである。
当店にも来て頂きたいが、それ以上に色んな方に
嶺北へ観光に来てもらいたいのが本音。


ただ、雪が降るこの時期だけはオススメできないが・・・

急遽帰省

  • 2009.01
  • 26

Edit132

嶺北は毎日のように雪が降る。

2009012406550000.jpg


日曜日に鬼嫁が兵庫県加古川での結婚式に出席するので、
その送り迎えを頼まれてた。
ここ最近、こんな感じで毎日雪が降り、大豊~川之江間の高速も
よく止まるので、前日の土曜日に高松まで行っておこうということに。


仕事を終え高松へ。


高松に帰っても、鬼嫁と子供達はとっとと寝るだけなので、
夜は何にもすることがない。
で、飲みにでも行っちゃろうと企む
急遽、前の会社の近所の後輩に声をかけ、半ば強引に飲みに行く。
家庭があるのに、すまんのう。


2009012422240000.jpg

2009012422240001.jpg


K氏(上側)とTE氏(下側)。


この二人は前の会社の時に、散々いじくりまわして、よく飲みに行った。
お互い結婚して子供ができてからは、一緒に遊ぶ回数も減ったが、
昔はよう笑わしてもらった。


今でも相変わらずの調子やけど、さすがに親になったせいか、
まさか子育てについて、熱く語りあうとは思わんかった。


そんだけ歳を取ったということや・・・


気がつけば、今日のアクセス数が凄いことになっている。
四国ブログランキング上位の「junjunさん」に紹介して頂いたおかげで、
あっという間に過去最高アクセス数を記録!
人気ブログの凄さを改めて感じた。


午前中は店で仕事。
昼からは会のため西条へ。


このキムチで有名なヨンチョルさん

2009012312280000.jpg


夜はこのヨンチョルさんがやっている店「景福宮(キョンボックン)」に。
街灯もないような民家にポツリとあって、まずそれに驚く。

2009012318430000.jpg

2009012318430001.jpg


そして、次々に出てくるメニュー。

2009012319060000.jpg

2009012319100000.jpg

2009012319130000.jpg

2009012319180000.jpg

2009012319180001.jpg

2009012319210000.jpg

2009012319210001.jpg

2009012319210002.jpg

2009012319240000.jpg

2009012319280000.jpg

2009012319290000.jpg


ここまで色んな料理が出てくると、さすがにお腹いっぱいで、
もう酒も飲めない状態に
ようやく一息つき、ふと周りを見渡すとお客さんでいっぱい!
夜の食事は、金曜日と土曜日の二日のみ営業の上に、完全予約制。
なのにこんだけお客さんを集めるとは、本当に凄い。
味にも量にも値段にも納得のお店だった。


一つだけ注意点が。


汗っかきの人はタオルを携帯することを忘れずに!!
こんな真冬に、額から流れ落ちるぐらい汗が噴き出すので。

休みを取り、鬼嫁の用事に付き合うため、運転手として同行。


一通り用事を終えたところで、
Cafe du glace(カフェ・デュ・グラス)」に寄る。


私は以前から食べたかったMAXアイスを注文。

2009012210520000.jpg

二層のアイスで、上はさっぱり、下は濃厚で、
別に食べても、一緒に食べても、うーん旨い!


鬼嫁はオススメメニューのアフォガードを注文。

2009012210530000.jpg

アイスにエスプレッソをかけて食べる、新しい提案のアイス。


鬼嫁が頼んだアフォガードをちょっと頂こうと
手を伸ばした時に、グラスをひっくり返してしまった!!
唖然とする鬼嫁と私。
私は一口も食べてない・・・


その様子をオーナーさんが見ており、アフォガードを新しく作り直してくれた。
ほんますんません!!!
そして、ありがとうございます!!


アイスを美味しく頂き、店を出ると、
重役出勤をする店長「junjunさん」と会う。
おまけに余裕のノーメイク。
今度はゆっくり寄らしてもらいます。


その後は土佐山田に行く途中、南国にできた新しいラーメン屋
「麺屋 國丸」さんに寄る。

2009012212010000.jpg

2009012211480000 (2)

2009012211480001 (2)

味噌ラーメン専門店で、かなりお腹いっぱいになった。


そりゃ、そうかもしれん。
つい先ほど、「Cafe du glace(カフェ・デュ・グラス)」でアイスを食べたあとに、
一緒に買ったパンも食べたばっかりやから・・・

つい先日の話。


晩御飯も食べ、いっちょ気合入れてブログでも書くか
とパソコンの前に座った所、隣の家から
ガッシャーン!!という大音と、
キャー!!というお義母さんの悲鳴が聞こえる。
実は我が家と鬼嫁両親との二世帯住宅で、戸一枚挟んでつながっている。


慌てて見に行くと、その戸一枚のガラスが無残に割れている!

2009011822190000.jpg


そして、その側には大声で泣く、長女リョウ


話を聞くと、興奮したリョウが家の中を走り回り、
鬼嫁両親宅から我が家に入ろうとした時にすべり、
頭からガラスに突っ込んだらしい!
見に行った時は、顔から血が流れていたので、
少々驚いたが軽い擦り傷のようで、ちょっと安心。


せっかくのべっぴんさんが、傷物になるとこやった(苦笑)
まだ傷跡はあるが、本人は至って元気で大丈夫な様子。

2009011920270000.jpg


本人に「どうして、そんなに興奮して走ったが?」と聞いてみたら、
だっていいこと思いついたんやもん!」やって。


「そのいいことって何?」とはよう聞けんかった・・・


三連荘

  • 2009.01
  • 19

Edit128

一昨日は、朝からリョウと三好市池田町へ。


吉野川サービスエリアにあるお風呂に入りに行く。
初めて行ったのがだが、吉野川を一望でき、開放的になる。
お風呂の対岸には、以前勤めた会社の池田支店も
見ることができ、なんか懐かしくなったりもした。


その後は、池田にあるスーパー二店舗を視察。
久々に池田に来たら、スーパー含んだ
凄い大きい複合施設ができており、ビックリした。
同じ山間部でもこうも違うもんなんかなと感じる。


夜からは同友会のメイク探偵さんゴーイング女専務さんの歓迎会に参加。
こんな田舎におるのに、お声をかけて頂き、本当にありがたい限り。


で場所は、ブログをやっている人は知ってるであろう、
お好み焼き居酒屋こむぎで開催。

2009011722010000.jpg

2009011718360000.jpg


もんじゃ焼きの作り方を伝授してもらう。
もんじゃ焼きを上手に焼けるようになると、女性にもてる!らしい
ハート型の土手を作れば、さらにもてる!!らしい
2009011719180000.jpg

2009011719220000.jpg


トッピングにベビースターをかければ、完璧!
2009011719260000.jpg


イカのバター焼きもこれまた旨い。
2009011719380000.jpg


テーブル二席を囲んでの飲み会なのだが、
なぜか、私のいるテーブルの食べ物がすぐになくなる。
飲んで食べまくったからね。


主役のメイク探偵さん(右側)とゴーイング女専務さん(左側)。
2009011721020000.jpg


しずく姉さんと成岡さん。
2009011721360000.jpg


このあとは場所を変え二次会へ。
予想以上に盛り上がり、話に夢中になって、これ以降の写真はない。
そして、まだ更に締めのラーメンを食べに行く。


結局、帰ったのは何時かわからない
夜中であるのは確か・・・
飲み会後半の記憶がないのはいつものことやけど。


さすがに、高知市内での飲み会三連荘はきつい!
次の日起きるのに、かなりの気合を擁した
何回、あと5分だけと言い聞かせたんやろか・・・

同友会青年部新年会に参加。
今回も勉強会はなく、飲み会だけの催し。
青年部は飲み会ばっかりかよ?
という声も聞こえてきそうやけど、逆に出席者も多いのも確か。


まずは、会長による挨拶。

2009011619140000.jpg

新たに入会された方のご紹介。
右側の女性は教師をやめてカウンセラーになったらしい。
前回もお会いしたのに、今回も名刺交換するを忘れた!
次回こそは必ず・・・

2009011619160000.jpg


続いて、詐欺に会ったゴーイング女専務(右側の女性)。
このブログを見た時の衝撃は忘れられない。

2009011619200000.jpg


そして、三代目 若による乾杯。

2009011619220000.jpg


この時にいい話を聞いたので、皆さんにおすそわけ。


二師三兄五友を作りなさい。
二人の師匠
 「師」とは、 生き方や考え方の指針となる人物。現存する人物ならば、
 学問や、技術を教えて貰う先生であり、多くは、歴史上の人物だったりします。
 そういう、師と仰ぐ人を2人以上持てということです。

三人の兄貴
 「兄」とは、 教えを受ける師とは違い、日々、苦楽を共にしながら、
 直接導いてくれる先輩のことです。自分の少し前を歩く先輩は
 とても頼りがいのある存在です。

五人の友人
 「友」とは、 自分と一緒になって物事を進める同士です。
 また、志を同じくする、あるいは心の悩みを聞いてくれる友人です。
 その友人が5人以上いなければならないということです。
 (インターネットより引用)

が人生において、必要であるとのこと。


皆さんにはそんな存在がいますか?
残念ながら、私にはまだそんな存在がいない。
私が聞いてきた教え「三人のメンター(助言者や恩師など)を持ちなさい
とはちょっと違うが、いい目標ができた。


開宴。

2009011619310000.jpg

2009011619310001.jpg


こっからがメインイベント。
土佐御苑スタッフによるお座敷遊び

2009011620320000.jpg

2009011620410000 (2)


内容はちょっとやばすぎるので、写真からイメージを。
まさにエロ御苑
それまで多くの方と色んなことをしゃべったが、あまりの内容に全部吹っ飛んだ。


最後まで一人だけ「やりすぎじゃー!!!
とぼやいてた人物がいたのを忘れられない。

明神丸

  • 2009.01
  • 17

Edit126

前々から行きたかった、市内に新しくできたお店「漁師料理 明神丸」に行く。


鬼嫁は夜久々に市内に出てきたので、何やら興奮している。
そして、ここぞとばかり注文する。


2009011519260000 (2)

2009011519270000 (2)

2009011519290000 (2)

2009011519290001 (2)

2009011519300000 (2)

2009011519310000 (2)

2009011519320000 (2)

2009011519350000 (2)


危うくまた写真を撮り忘れるとこやった(汗)
周りから指摘されて、気がついたんやけど。
他にも料理は注文したのだが、途中から写真を撮るのが面倒になる
とりあえず、始めのほうに撮った料理をご紹介。


ふと周りを見渡すと、スーツを着たビジネスマンばっかりで、
小さい子供二人を連れて来てるうちらは、ちょっと場違いな感じもしたが、
こじゃんと飲んで食べたきヨシとしよう。


うっかり忘れるとこやったけど、鬼嫁朝早くから子供の弁当を作ってた。

2009011506320000.jpg

おむすびまんのおにぎりを一時間かけて作ったのに、
リョウは帰って来て、全然感想をいうてくれん!!
とかなりぼやいてた。


そして、私に「これでまた、ええブログネタができたろう!?
と煮え切らない気持ちをぶつけてきた。

共倒れ

  • 2009.01
  • 14

Edit125

一昨日は幹部会があり、そのあとに新年会。
遅れて参加したこともあり、焼酎をロックでしこたま飲んだ
後半は何をしゃべったのかあんまり覚えてない。


大酔いで帰ると鬼嫁が熱でうなされていた
普段から「体調を崩すのは気合が足りんからや!」と言われており、
ここぞとばかりに言い返そうとも思ったが、それどころじゃない様子。
どうせ鬼嫁の霍乱やろと思ってた。


次の日起きると、さらに鬼嫁の調子は悪い。
すると、何やらこっちも寒気がする
節々も微妙に痛いし、頭痛もする。
体温をはかると、熱がある・・・
けど、この頭痛は熱からくるものなのか、
二日酔いなのかわからない

鬼嫁にいうと、「飲み過ぎじゃ!」と言われる始末。
まさか、自分が体調をくずすなんて・・・


とりあえず、朝一やる仕事だけはやり、午前中は自宅で休養。
昼からは市内へ会に出かけ、帰ってきた時にはちょっと体調がよくなる。
お客さん・従業員に迷惑をかけたらいかんということもあり、
夫婦揃ってマスクを着用
まあ、そこまで仲良くなくていいと思うが、全くもって奇妙な光景だったと思う。
子供は子供で、仲間に入りたいのやけど、
心配したらいいのやらと、微妙の心境が手に取るようにわかる。


夜は、ジュニア会(若手従業員で構成し、色んなことにチャレンジする会)の
新年会があり、なんとか顔を出す。
もちろん酒は飲めず、烏龍茶をひたすら飲むだけ。
楽しみにしてた飲み会だけあって、残念でたまらん。
従業員にまで、「気合が足らん!気合が!!」と言われる。


全くそのとおりで、早々に退却するしかなかった・・・


今朝起きると二人とも熱が下がっており、ほっとした。
この時期風邪を引きやすいので、皆さんもご注意を。


嶺北(れいほく)は、一面雪化粧!!


2009011207130000.jpg

2009011207140000.jpg


嶺北に移り住んで、ほんまに南国土佐なの?
って思うことがよくある。
まあ同じ高知県でも最北端で、まして山に囲まれてるのだから、
雪が降るのも納得はできるのだが・・・
嶺北というより冷北っていう感じがするのは、私だけ?


しかし、寒い。
今年一番の冷え込みかもしれん。
けれど、北国の人達はどうしゆうがやろう?
毎日、こんな寒さに耐えてるわけでしょ。
やっぱ、暮らすには暖かい所がいいと個人的に思う。


朝一、取引先から電話が入る。
「嶺北は雪が降りゆうがでしょ?
 今日そちらに行く予定にしちょったけど、大丈夫?」

「全然大丈夫。まあ来てみいや。来てみたらわかるわえ。」
「スタッドレスはいてないんですけど・・・」


そこまでは降ってないわ!!
と言いかけたけど、さすがにこらえた。
高知市内の人間がそういうのだから、この嶺北はよっぽど寒い印象なんだろね。
まさに別世界・・・

昨日は次世代を担う有機農家、お二人を招き宴会。


2009010719570000.jpg


右側は、以前にも紹介したよしくん
で、左側の男性が抱いている子供がよしくんの子供で、くーちゃん。


なんと、彼は先日テレビに放映されたようで、その鑑賞会もかねる。
田舎で暮らそう」という番組に主演し、田舎の魅力や
有機農業の素晴らしさを熱く語ってた。
5分という短い番組やけど、テレビに映ること自体羨ましい!!
同じ移住者の身なので、何やら先を越された感じを受けた。
まだまだ、頑張らないと!


続いて、左側の男性が、同じく有機農業を営むいくちゃん
彼は大阪から移住し、嶺北に来て7年目になるよう。
いくちゃんとは長い付き合いになり、彼ほど行動力がある人間も少ない。


リョウ(長女)が生まれた時に、なんといくちゃんは、
高知から高松まで自転車で見に来てくれた!!
元々トライアスロンをやってたようで、体力に自信はあるようだが、
片道100キロは越えまっせ!!
片道4時間ぐらいかかるのに。
その上、山道やのに。
そんないくちゃんとの付き合いを大切にしてる。
リョウの写真を気が済むまで撮り、元気に自転車で帰ったいったのは
今でも忘れられない。


そんな彼らは、有機農業第一人者、山下一穂さんの山下農園で勉強し、
独立して、自分の農園を持つ二人。
次世代の有機農業を支える人達になるだろう


よしくんの農園でできた「わさび菜と鶏肉のにんにくダレあえ」を頂いた。
にんにくダレはよしくん嫁さん特製。

2009010719030000.jpg


あと、大根の差し入れを頂いた。
それを短冊切りにして、そのまま食べる。


これが、甘~い!!
普通、大根といえば辛さをイメージするはず。
それが、調味料を何もつけず、甘味を感じるなんて、
有機農業って魅力たっぷりでしょ?

高知に帰ってきた。
買い物して、昼寝して、酒飲んで、寝るという繰り返しで、
ゴロゴロしまくりやったけど、かなりゆっくりできた。
年末年始の疲れも吹き飛んだかな。
しかし、あんだけ寝たのに、まだ寝足りん感じがする・・・


うちの一族はちょっと変わってて、正月に一族が集まった時は、
必ず今年の抱負を発表する。
爺ちゃんからまだ2歳になってない子供まで。
今年が始まって6日がたつが、ここらでいっちょ今年の抱負を。


1.去年できなかったことをやり遂げる。
去年、四国SMG(協同組合)の代表バイヤーになったのだが、
自分の仕事で手一杯やったため、他社への周知・案内などできなかった。
もっとゆとりを持ちながら、仕事をするようにしないと。
次に、今期の個人目標に「週一回はレジに入り、レジを打てるようなる」と
掲げているのだが、これが全くできていない。
従業員の手本とならんといかんのに、全くもって恥ずかしい。
今期もあと6ヶ月、なんとかする。


2.子供をもう一人。
ちょっと恥ずかしいので、小さな文字で(汗)
3人になると、自分の思い通りにはならないし、自然と多数決になってしまう。
社会に出てようやくわかるようなことが、すでに子供の時に色んなことが学べるかもしれない。
年も年やし、年子じゃなかったから諦めるぐらいの気持ちで。


3.人に言えるような趣味を見つける。
実はこれといった趣味がない。
あるのは酒を飲むぐらい。
これってあんまり趣味とはいわんでしょ?
ゴルフせんし、釣りもせん。
バスケはしてたけど、今の仕事をやりだしてからはケガが怖くて、もうようできん。
よく足をひねるのよ、これが。
ギブスをはめないかんぐらい。
ギブスははめながら、店内をうろつくわけにはいかんし。

そんなことで、人に自慢できるものじゃなくていいけど、
なにか没頭できるようなものがあれば・・・
いいのがあれば紹介して下さい。
人に言えんような趣味はいくつか持ってるのだが(汗)


鬼嫁に「ゴルフでもやろっかな?
というと、一瞬顔が引きつり、
自分の小遣いの範囲でやるんなら、かまんで!」の返事。


小遣いって・・・
一回ゴルフにいったら、そこそこええ値段するんじゃない?
嶺北は打ちっぱなしもないし、練習するには市内に出んといかん。
あっという間に破産するがな!!


早くも夢が絶たれた・・・

朝10時から家族でゆめタウンへ。


なんと、11時からアンパンマンショーがあるもよう。
すでに場所取りのために約20名ほどが陣取っていた。
さすがに約50分も待つ気にはなれず、
本来の目的である買い物に行こうとすると、
婆ちゃんがリョウ(長女)と一緒に場所取りをすると言い出す。


11時前に来ても席は空いちゅうわえ」というも
いかん、もう席を取っちゅう人がおるがやき、
いっぱいになって座れんようになるで

といって聞かんので、二人を置いて鬼嫁と買い物へ。


買い物が終わって、その場所へ戻ってみると、人・人・人!
二人が陣取ってる場所にたどり着くことさえできない。
一階だけじゃなく二階から見てる人も大勢いる。
都会を甘くみてました


2009010511210000.jpg

2009010511210001.jpg

満面の笑みを浮かべながら見ているリョウ。
どこにいるかわかるかな?

2009010511220000.jpg

2009010511270000.jpg


世間一般では今日が仕事初めの人が多いはずやのに、
こんなに親子が集めるアンパンマンの魅力?魔力?にビックリ。
うちもイベントでこんだけ人を集めたいもんだ。


子供が満足してくれたようなので、昼ごはんを食べに
手打十段 うどんバカ一代」に。
実はこの店の店主は、私と同じく四国電力のグループ会社を退職して始めたとのこと。
ここのうどんは大好きなのだが、親近感がわき、違う意味でも好きなんです。
機会があれば一度、店主にお会いしてみたい。


またしても、うどんの写真を取り忘れたことに気づく。
二日連続のブロガーとしてあるまじき行為
どうやら、興味より食い気の方が勝るらしい・・・


仕事がやっと一段落したので、今日明日と休みをもらう。


せっかくの休みなので、ゆっくり寝ようと思ったが、
いつもの習慣のせいか、4時半に目が覚める(汗)
布団から仕方なく出て、年末できなかった年賀状を仕上げポストに投函。
それからは、部屋に掃除機をかけ、洗濯をし、トイレを掃除しと、
大掃除がやっと完了。
ようやく年の瀬を迎えるような感覚


世間とはちょっと遅れた正月を迎えるために高松へ帰省。
途中、友人に勧められたうどん屋「つるや」へ寄る。
黄金(釜玉)うどんをうどんを頼み、ほとんど食べ終わった頃に、
ブロガーとしてあるまじき行為、写真を撮り忘れた
久々の讃岐うどんはコシがあって、いつ食べても旨い。


その後はデパートに行き、買い物へ。
クリスマスから年始にかけて、全くお金を使う機会がなかったので、
ここぞとばかりに買い物をした。
即断即決で欲しかった物を会計してる時には、
必ず鬼嫁の冷たい視線を感じる


「なんぼしたが?なんぼしたが?」と聞いてくるので、
「たんまにのことやき、ええやないか。
クリスマスプレゼントももろうてないし。」
と適当に誤魔化しておいた。


今までできてなかったので、
夜は本来の目的であるシンタローのお食い初めを行う。

2009010417490000.jpg

2009010417480000.jpg

2009010418050000.jpg

2009010418100000.jpg

2009010418120000.jpg

歯固めとして、石も舐めたことやし、いうことなし。


しかし、3時間も昼寝したのに、早から睡魔に襲われ眠たい。

昨日は、従業員「あっこちゃん」の長女の成人祝いにお呼ばれ。
新年に飲み会が続くっていうのも、いいもんです。


その長女はうちにもアルバイトとしてお世話になったり、
昨年の年末もお手伝いをしてもらい、非常に助かった。


で、祝いの会の目玉として、
長女が生まれた年にできたワインをみんなで飲もう!
というとっても嬉しい内容。
この日のために、このワインを探すのには大変やったよう。


ワインをご披露するご満悦の母親あっこちゃん

2009010218510000.jpg


実際に手に取ると、かなり大きいマグナムボトル。

2009010218560000.jpg


グラスに注いだ状態。
グラスに向こうには、我が会長と森昭木材㈱の田岡社長。

2009010219110000.jpg


そして乾杯へ。
至る所でルネッサンース!!の声が上がり、
20年物はめちゃめちゃおいしいー!」との感動の渦。


さすがに味に深みがあって、香りも何ともいえない!
これでもかいうぐらい、じっくり飲んで味わったが、あっという間に飲んでしまう。
授乳中の鬼嫁にもグラスが配られていたので、それを飲んでやろうと思って
グラスに手を伸ばすと、
「シンタロー(長男)が酔うてもかまんき、
これだけは絶対あげれん!!」
と軽く一括される。


20年間の感慨にふけりながら飲む、母親あっこちゃん

2009010219130000.jpg


あっこちゃんに、「感動して涙が出てくるろう?」と聞いたら、
なんちゃあ、こればあでは涙は出ませ~ん!!」やって。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


朝起きると、嶺北は一面真っ白!!

2009010106540000.jpg

2009010107090000.jpg

2009010107090001.jpg


早速今年の初仕事として、午前中は皿鉢の受け渡し。
ちょっとトラブルがあったものの、なんとか無事終了。
板前さん達は、本日も早朝から出勤。
そして、一段落した後は明日の仕込みのため夕方から再度出勤。
本当にありがたい限り。


昼からは一族による大宴会。

2009010113370000.jpg


うげうげーさんも相変わらず熱い思いを語る。
酒が入ってるので、さらにテンションが上がる。


その後は家に帰って、お昼寝タイム。
なんと気がつけば、18時まで3時間も爆睡してた。


起きてみると、今度は夜の宴会がスタートしてた。
メニューは焼肉パーティー(汗)
酔っ払った後に、さすがに焼肉は食えんと思いながらも箸を伸ばす。
そして、正月ぐらいはと、とにかく酒を飲む。


もう眠たくなってきた。
まだ年賀状が全然できてないけど、どうしよう・・・


明日は初売り。

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

末広マスオ

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
