嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Category :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月度の高知同友会青年部会例会は、体感型例会として、
チームビルディングを勉強して来ました。


いつもは机と椅子があって、座っての座学が多いですが、
今回は机なしで体を動かすのがメインです。
IMG_7859.jpg
チームビルディングとは?
 同じ一つのゴールを目指し、複数のメンバーが個々の能力を最大限に
 発揮しつつ一丸となって進んでいく。
 そうした効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法を意味します。


決して遊んでいるのではありません!
IMG_7863.jpg
6人がお互いに手を繋いで、絡み合った状態から、
手を繋いだまま一つの円にしている様子です。
自分だけが勝手に動いてもいかんし、また他の人も同様。


今回は勉強になったのは、
①人は考え方がバラバラで、動くスピードも違う。
②組織をまとめるためには、目的・目標・ルールが必要。
③目的・目標・ルールを達成するためには、
 コミュニケーションをして、それらを共有しないといけない。



我々のグループは残念ながら、ある課題が最後まで
できなかったのが残念でした。


今度、自社の朝礼でもやってみようと思います。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
続きが遅くなりました。
コチラの二日目の話になります。


第41回中小企業家同友会青全交 全体会の記念講演は、
マザーハウスの代表、山口絵理子さんです。
IMG_7811.jpg
途上国から世界に通用するブランドをつくる。
という経営理念のもと、素晴らしい事業展開をしております。


山口絵理子さんは、若干31歳ですが、揺るぎない信念をお持ちです。
講演を聞かれてない方は意味がわからないかもしれまsねんが、
印象に残った私のメモ書きを記しておきます。


・やっぱり現場が大事。
・生きる意味って何?
・面と向かって「これやりたい!」と思えるものは何か?
・原材料ではなく、付加価値のある商品を。
・物を作るとは人を作ること。
・企業が大きくなる意味は、お客様の声を形にしていくこと。
・他人と比べてどうかではなくて、大事なのは自分の主観。



その言葉一つ一つがバングラディシュで単身で生活し、
それからものづくりを始めようと思った苦労がにじみ出る内容です。


興味がわいたので、さっそく、山口絵理子さんの本を買って読んでみます。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る



全体会の終わりに、新宿にあるショップに寄ってみました。
IMG_7813.jpg
こちらは女性用の鞄ですが、凄く軽い鞄で、
自分のビジネスバッグに欲しくなりました。


あ、鬼嫁にも買って上げんといかんですね(汗)



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
昨日より東京に来ています。


第41回 中小企業家同友会 青年経営者全国交流会に参加するために。
IMG_7788.jpg
聞くところによると、1600名もの青年経営者が集まる大きな全国大会となったようです。
しかも、47都道府県一同が集まるのも始めてだとか。


今回私は、座長という大役をやらせて頂きました。
IMG_7791.jpg
報告者である株式会社カミノバ 代表取締役 岡美抄さんのフォローと
会の進行、最後のまとめが主な役割となります。


同友会歴も7年になりますが、実は座長をするのは初めてなんです。
そんな私がしかも全国大会でうまくいくのか、
いささか不安はありましたが、なんとか自分の言葉で
お話することができたかもしれません。


この分科会は100名超の参加で、グループ討論も活発に行われたのではないでしょうか。
IMG_7793.jpg
私も今回の座長を通じ、色んな勉強をすることができました。
優秀な女性が世の中にはいっぱいいるが、働きたいけど働けない。
そんな女性の味方になった会社です。
業界こそ違うものの、盗めるところはいっぱいありますね。


さて、本日は二日目は全体会ですので、しっかり勉強して来たいと思います。




高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
おはようございます。
今日は早朝にブログ更新してみます。


これより、東京新宿で開催される第41回 中小企業家同友会
青年経営者全国交流会に行って来ます。
seizenko.jpg


今回は全国より1600名を越える参加者だとか・・・
一昨年より参加しておりますが、全国の青年経営者と交流を
深めるチャンスですので、しっかり学んできたいとおもいます。


ちょっと大役を仰せつかっておりますので、頑張って来たいと思います。
一番の問題は、緊張して噛みすぎんように(苦笑)


短いですが、飛行機の時間に遅れたらいけませんので、
このへんで。
またブログで報告したいと思いますが、
残念ながら、今回は食ネタは少ないでしょう(汗)



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

家族例会

  • 2013.08
  • 19

Edit1299

昨日は高知同友会青年部会の家族例会でした。


昨年に引き続き、家族連れので交流会です。
昨年の様子はコチラ


今年は土佐山田にあるほっと平山と施設に。
人口が減っていき、新生児が生まれるのも少ないので、
学校が廃校となり、宿泊施設やレジャー施設として
生まれ変わるケースが増えてきました。


今年も昨年同様、子供も含めて40名ぐらいの参加です。
親が同性代なぶん、子供達も似た年齢で、すぐ打ち解けていたような。


私は・・・
川に泳ぎにも行かず、こんな感じにずーっと飲んでました。
IMG_7408.jpg
だって、目の前にビアサーバーがあるんですもん。
普段はビール1杯ぐらいしか飲まないのですが、
昼ビールは美味しく、かなり飲んでしまいました・・・


おかげで、今朝は二日酔いで頭がいたい。
最後の方は、なぜか他の子をだっこしたまま、
私も寝てましたし・・・
なぜ、だっこしたのか、よくわかりません。


一番盛り上がったのが、スイカ割りでした!
IMG_7426.jpg
子供以上に大人の方が盛り上がっていました。
自分の子供の番が回ってくると、応援に力が入ります。


後半の記憶は怪しいですが、楽しい家族例会でした。
またやりたいですね。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。