嶺北(れいほく)は末広がり

Entries

Category : その他

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から、またまた広島に来ています。


中小企業大学広島校で、資金繰り対策の勉強に。
IMG_7059.jpg
行きたい販促のセミナーと日程がかぶったのが、
非常に残念ですが、前から予定を入れていたので、
仕方ないですね。


元銀行員の方のお話ですので、銀行の内情や仕組みが
よくわかりました。
初日を終えて、ただ実践にどう活かしたらいいかが、
ちょっとわかりにくかったかな。


朝食もがっつり食べましたので、二日目の後半戦も頑張りましょう。
IMG_7057.jpg
この中小企業大学校の朝食は、卵に納豆、漬物に更には海苔までついて
どんだけ美味しくご飯が食べれるんでしょ!?と思うぐらい、
個人的には大好きな朝食です。
おかわりのするのを、グッとこられました(笑)


さて、あと一日、頑張りましょう。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ご紹介がすっかり遅くなりましたが、高知市内・南国市内の
二カ所で、第4回土佐の食1グランプリが開催されています。


昨日は、爆弾型低気圧のため、中止となったようです。
本日のみの開催となっていますが、風こそ強いものの、
上々の天気です。


当社が出店しているわけではありませんが、少しばかり
お手伝いをさせて頂いたので、その美味しいものご紹介。


イノシシロールです!
shishiroru.jpg
ジビエ料理というものが、ここ最近人気が出て来ています。
ジビエとは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣を差します。


我々は山の中に住んでいますので、シカ・イノシシ・野うさぎ・キジなど、
食べる機会があります。
そのジビエ料理をもっと身近なものとして、
親しんでもらおうと提案です。


我々は米粉のパンを作らせてもらいました。
残念ながら、今回のグランプリのお手伝いには行くことが
できませんが、ぜひ一位になってもらいたいもんです。


会場に行かれた方は、一度食べてみてください!



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ
末広の今年の忘年会は、二年に一回やってくる
かくし芸大会です。
一昨年の様子はコチラ


今年は四国CGCのT社長様、Y専務様に審査委員としてお越し頂きました。
994.jpg


普段はおとなしい彼も、この日ばっかりは気合が入り、
995.jpg
いつもとは違う一面を見れることがこのかくし芸の魅力です。


優勝はこのチームでした。
996.jpg
一番練習し、芸も細かいのがよくわかります。


最後の石黒審査員長に表彰頂き、楽しい忘年会となりました。
997.jpg
翌日に大事なセミナーを控えているのに、
遅くまでありがとうございました。


四国CGCの方、そして石黒先生までお越し頂き、
年末年始商戦に向け、社員のやる気も出たように思います。


まとまりあって、きちんと練習してる部所、一夜漬けの部所など
様々ですが、こんなくだらないことでも一生懸命取り組むことが、
元気な会社を創るためには、必要のことに感じます。


我々役員チームはそれなりに頑張ったつもりですが・・・



鬼嫁が出だしの踊りで、まさかのぎっくり腰
年末を控えいったい何をやってるだか。
大したことないようなので、ほっとしましたが、
この年齢になって、TRFのEZ DO DANCEなんか、
したらいかんということでしょう・・・



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

ここ最近、知り合いの開店が続きます。


先日、junjunプチ・グラスオープンに引き続き、
今回は市場でよくお世話になっている方がお店をオープンしました。


朝倉にオープンにした、旬果旬菜さんです。
561.jpg
毎日屋あさくらセンターから、西へ約100m行った所にあります。


オープン二日目でしたが、この日も多くのお客様が来て頂いたようです。
店頭には今が旬の新高梨を売り込んでました。
562.jpg
個人的な感想ですが、今年は針木産もおいしいのですが、
更においしいのが、黒岩産ですね。
数多く試食しましたが、なかなか外れにあたりませんね。


ここ数年で二店舗を閉鎖した当社とは逆に、新しいお店を
オープンすることができることが素晴らしいですね。
今は当社もちょっと一休みという感じですが、
将来にはまた新しいお店がオープンできる望んでいます。


とにかく、オープンおめでとうございます。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

巨峰園

  • 2011.08
  • 15

Edit808

本日は休みを頂き、子供達を連れ、巨峰園へ。


四国を代表するレジャーランドですが、生まれて初めて行きました。
今回はぶどう狩りが目的ではなく、プールです。
468.jpg
こんなにも広いプールがあるとは・・・


普段川で泳ぐことが多いので、今年初めてのプールになります。
川と違って、水が暖かいのでしばらく楽しめます。
ただ、こう見えても日焼けに弱いので、すぐに退散しましたが。


スライダーがあったり、波がおきるプールがあったりと、
設備も充実しており、楽しい一時を過ごしました。



ただ・・・




設備の老朽化に目が行きます。



巨大なスライダーに上る階段は腐食し、
今にもそこが抜けそうです(汗)
466.jpg
建築の話はよくわかりませんが、耐久は大丈夫なのでしょうか?


向こうが見える階段って、そうそうないですよね。
467.jpg
おまけに高所恐怖症と来たもんですから、
手摺を握るのにも力が入ります(苦笑)


他人の設備であったり、お店にはあんまり口に出したくないですが、
大きな事故が起こるまえに何とかなればと思います。



高知県ブログランキングに参加してます。
記事の内容がおもしろかったら、下のボタンを押して下さい。

人気ブログランキングへ

携帯からコチラを押して下さい。
人気ブログランキングへ

株式会社末広のfacebookページ

マスオのつぶやき

プロフィール

Author:末広マスオ
四国の水瓶「早明浦ダム」がある高知県土佐郡土佐町で株式会社末広(末広ショッピングセンター)の次期経営者を目指す、38歳の見習い後継者です。

香川県高松市出身ですが、ひょんなことから高知県土佐町へ移住。サラリーマンをちょうど10年で卒業し、現在の仕事に転職。仕事の楽しさ・やりがいを実感しています。スーパーという小売業がメインですが、製造業や地域おこしにも非常に関心を持っています。

仕事ネタを中心に、地元嶺北(れいほく)の地域紹介、
あとは、食ネタなどを書いています。

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 仕事(517)
  • 地域(43)
  • 子育て(59)
  • 会(111)
  • 飲み食い(181)
  • 独り言(241)
  • 読書(67)
  • 趣味(3)
  • その他(39)

ブログランキング

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © 末広マスオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。